※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。子供が嫌いな娘には小規模か大規模か迷っています。運動神経や言葉の発達には問題ないが、どちらが良いかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

相談です。幼稚園選びに迷ってます。半径1メートル以内にお友達が入ってくると逃げる娘、もともと子供が嫌いみたいです😭(急に大声で泣いたりされるのが嫌みたい)
来年幼稚園に入れる予定です。
運動神経も良い方かと思います。言葉も二語分話すので発達には問題なしかと思うのですが、
子供嫌いな娘には園庭が小さい、小規模保幼稚園のが良いのか、勉強や運動がある大きな幼稚園がいいのかで迷っています。
母的に勉強やうん度があるところに行ってほしいなと思うのですが、、
子供嫌いな我が子には小規模があってるのかなー?
幼稚園選びどうしたらいいのでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には小規模園だとお友達とのトラブルがあった時に逃げ場が少なくて大変だろうなぁ、と思います。
小規模園だから必ずしも手厚く見てもらえる訳でもないですしね。
人数が少ない分、関係が密になる可能性も高いですし。
だからと言って大きな方が良いよ!と断言も出来ないので難しいところではありますが。
特に発達に問題がないような子であれば成長していきますし、どちらの園でも楽しく過ごせるようになると思いますよ😊
子供の順応力は高いですからね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!トラブルのことは頭にありませんでした💦教えて頂きありがとうございます^_^
    まだ時間あるのでゆっくり決めていきたいと思います‼️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても今後、大なり小なりお友達同士でのトラブルは出て来ると思います。
    その時に、他のグループとか、クラス替えで離れるとかの選択肢があると助かりますよ😊
    めちゃくちゃメンタル強い子なら良いけど、現時点では小さな子を嫌がってしまうような繊細さを持ってる子のようにも感じるので。

• 3月25日
ゴルゴンゾーラ

今はそんな感じでも、だんだん変わってくるかもしれないですよ!
うちの子も他の子が近づいてくると逃げたりしてましたが、今はグイグイ寄って行きます(これはこれで大変ですが😂)
願書提出にはまだまだ時間ありますし、園庭開放や見学など行って、園はもちろん、娘さんの様子も見て決めたらいいと思います☺️
大小はあまり関係ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子は人見知り場所見知りが激しく内気な性格でした。近くの小規模保育園がとても合っていたようで楽しく通っていましたよ。
クラスかえもないのでお友達みんな仲良しでした♫先生も優しい人が多かったです。

お子さんに合う園が見つかるといいですね😊