※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

運動会に参加したいが、パパの仕事と被る。異動してほしい。

4月から新1年生の長男がいます!

パパが教員なのですが、恐らく運動会被ります。(パパの今の勤務先も長男の学校も例年1学期に運動会)
ちなみに入学式は休みを取ってくれる予定です。
コロナがあったので、今年どのように開催されるかは分からないけど、初めての運動会ぐらいは一緒にみたい気持ちもあったり…
上に交渉もせずにはじめから無理休めないと言われるのも悲しいような…
仕方ないかもですが、もどかしい。

運動会被らない学校に早く異動してもらいたいものです❗️

コメント

ママリ

お疲れ様です!
同じ市内とかでしたら間違いなく被りますね、、
担任でしょうか?
運動会休む担任、しかも自分の子供の運動会見に行くとかはありえないので、仕事柄、致し方ないですかね🥲🥲
ビデオに撮ってみせるとか。
異動は上が決めるので、運動会位の行事理解は家族がしてあげてもよいのかなぁ?
と感じます。
本気で働いている旦那さんを応援する意味でも^_^

• りんりん

りんりん

しょうがないのは分かっているつもりなのですが、特に長男についてはいろいろと事情があったので、なんだかな…と思ってこちらで吐かせて頂きました。

男性の育児参加とか育休取得を増やすとかありますが、教員の世界は難しいですよね😅

• 3月26日
yuu*

保育や教育関係のお仕事の場合は避けては通れない問題ですよね。

私も保育関係に就いているので、長女が保育所に入園したときは、我が子の入園式には出られませんでしたし、運動会も発表会も、職場と重なったので、我が子の姿を見に行くことはできませんでした・・。
流石にあまりに重なりすぎていたので、娘の保育所の園長が不憫に思ってくださったのか、気を遣ってくださり、発表会のリハーサルを観に行かせてもらいました。

やはり、休むことは難しいと思いますよ・・。
もどかしい気持ちは、ご主人が一番感じておられるのかなと思います・・。

ご主人のためにも、子どもさんのためにも、ビデオや写真にしっかり収めて、ご家族みなさんで楽しく見られるとまたそれもいい思い出になられると思います😊

• りんりん

りんりん

避けては通れないですね。
    運動会も春にやるとこもあれば秋にやるとこもあるので、異動できた時には…と被らないことを祈ります😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

旦那は、1回も見たことないまま上の子は卒業を迎えました。

私は隣の市でたまたま春と秋でズレてるので見に行けています。

正直、運動会を休むのは無理です。それを言い出したら、他にも同じ日に運動会の先生いっぱいいて、どこの学校も運動会が成立しなくなります(笑

入学と卒業は、学年が被らないように配慮してくれますが、運動会を休んで我が子の運動会に行ってる人は、未だ見たことないです…昔、お弁当だけ一緒に食べに行くとかはありましたけど