※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

メルカリ違う商品が届いた場合教えてください。メルカリで購入したので…

メルカリ違う商品が届いた場合
教えてください。メルカリで購入したのですが、到着前にメッセージが来て、間違えて違うものを送ってしまったから返送してほしいとのこと。
はじめてのケースでメルカリガイドみてるのですが、いまいちわからなくて。

追跡番号つきの配送方法で着払いで相手に送るそうなのですが、匿名配送できない?メッセージで名前、住所を聞いていい認識であってますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いに個人情報を伝えあっても良いのであれば、このままメッセージでやり取りをして、個人的に返送する方法でもいいと思います!

もし匿名配送を…というのであればかなり手間はかかりますが
①りんごさんが相手(Aさんとします)に向けて、商品を匿名配送で出品。
りんごさんが買った時の商品代+今回の送料や手数料を取られてもマイナスにならない金額を計算して値段をつける。
②Aさんにその商品を購入してもらい、匿名配送で送る。
③Aさんにしっかり届き評価まで完了した後に、最初の取引の評価をつける。

こんな流れで返送したことがありました!

• りんご

りんご

ありがとうございます。個人情報メッセージでやりとりしました。
    ガイドみると、返送用の取引は行わないでと書いてあったので、そのようにしたいと思います。
    教えて下さってありがとうございます。

• 3月26日
○pangram○

まだ届いてなくて、開封もしてない(できない)物なら、単に受取拒否すれば、いいですよ。

メルカリ便でも、普通郵便でも。

郵便受けに入ってたなら、受取拒否、とメモ書いて、郵便局か営業所持ってけば、差出人に返送されます。

わざわざ開封して受取拒否できない様にすることはないかと思います。

開封したものは、受取拒否が出来ません。

• ○pangram○

○pangram○

受取拒否すれば、わざわざお金もかかりませんし、拒否側が梱包する手間もないですよー

• 3月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    ポストに既に入っていて未開封でまだ手元にあり、明日あたりヤマトにでも着払いで発送かなと思っていたんですが、ヤマトでも受取拒否で返送してもらえますかね?
    らくらくメルカリ便で匿名配送だったので。

• 3月26日
  • りんご

りんご

あと返送したら正しい品が届く予定ですが、そうすると匿名配送ができなくなりませんか?

• 3月26日
  • ○pangram○

○pangram○

らくらくメルカリ便はヤマト運輸の担当店に持って行って受け取り辞退します。で、良いですよ(^^)
    返送されます。

無事に返送されたら、改めて正しいものが欲しいですよね。そのままのお取引では、匿名配送できませんから、一旦キャンセルして返金してもらった後に、改めて同じ物を出品して貰って、もう一度買えば匿名配送でまた送ってもらえます。

キャンセルの際は、双方に不利益がない状態にされるのがオススメです。出品者都合にしますと、相手も人ですから、傷ついて再出品をためらう可能性があります。

双方に不利益が無いようにする為には、キャンセル理由を上記以外の理由、として、お互いに合意の上でのキャンセルです。どうぞよろしくお願い致します。と書けば、お互いに何のペナルティもありませんよ😊

出品者の方にもお伝えして、怒ってませんよ、こうやると、また匿名配送で正しいものを送れますよ、と教えてあげると良いかなと思います。

相手も人なので、悪気はなかったでしょうし、素早い連絡で開封する事なく手に取れたので、きっと上手くいくかと思います。

頑張って👍

• 3月26日
  • りんご

りんご

なるほど!勉強になりました!
    そっちのが匿名になりますね。
    今回先に連絡先聞いてしまってたので先方と話、今回はガイド通り取引します。
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 3月27日