※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女がわがままで悩んでいる母親。上の子の気持ちを理解するのが疲れている。どう対応すればいいか。

長女、新三年生娘にお手上げです。ご意見を頂けたら大変助かります。
年の差がある0歳の下の子がおります。娘が下の子をずっっと欲しがっていたので念願の妊娠、出産でした。

赤ちゃんファーストにならないように、長女の寂しさを分かろうと長女優先にしたり、なるべく気持ちにそうように一生懸命努力をしてきました。。
年齢的に第一思春期に入ってきたこともあり、
最近とにかく異常なまでにわがままが酷く、どこ行くにも死んだような顔で面倒くさそうに何時間もかけて支度をしたり、行くっていっていたのに行く直前で行かないと言ったり。。。
学校でもプチトラブルを起こして先生から電話がきたり、口答えもすごく、もう私の精神的限界が近く、もう上の子の気持ちを理解するのも疲れました。
上の子が暴れるたびに下の子が可愛くて癒しの存在になってきている自分にも自己嫌悪です。
これから母としてどう対応して、どうすれば平和が戻るのでしょうか。

コメント

はな

うちも年の離れた弟たちがいますが
同じく不安定な時期ありました😢

当時はとにかく共感、共有、
スキンシップ、小さい頃の話をたくさんしました。
絶対的な味方でいること、話をよく聞くこと、
2人の時間を毎日少しでもつくること
できることは何でもしました。

おかげで1年後くらいにはおさまり
今は友達のような「ママに反抗する気にならない」と娘が言うくらい良好な関係になりました☺️
まぁ親子なのでムカつく時もお互いありますが
すぐ仲直りです👍

参考になれば😄

はじめてのママリ🔰

丁度同じぐらいの年の差です!上が新4年生、下が1歳です☆
うちも上の子がずっと下の子を欲しがっていましたし、妊娠報告をした時は、凄く喜んでくれました!
でも、実際産まれてみると生後6ヶ月ぐらいまではそんな感じで悩みました😭

下の子を早く寝かせて、家族でボードゲーム、カードゲームしたり、デザート食べたりなど色々と、上の子にままもぱぱも2人で付き合う時間を作るように今でもしています!毎日はできてないですが…😅

つい最近上の子が言っていましたが、「産まれてきたばっかりの時は、ままとぱぱが取られた気がしたからあんまり◯◯(下の子)可愛いと思ってなかった。ヤキモチやいててん。今は世界一◯◯(下の子)が可愛いけどな」ってどや顔で言ってました🤣いま本当に大変だと思いますが、きっと近い未来乗り越えられると思います😊