※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

呼吸法が陣痛を和らげるかどうかについて質問があります。

1人目を促進剤で出産しました。
『いたた…』から始まるというよりは、もうMAX陣痛を12時間耐えた感じで、呼吸法とか全然意識できなかったんですけど、
呼吸法って、ほんとに陣痛やわらぎますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私は和らぐというか、呼吸することに全集中することで痛みを一瞬忘れるみたいな感じでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛み忘れる…できるかなぁ😂

とりあえず、練習だけしとこうと思います!

• 3月26日
ちいママ

痛くて呼吸法なんて気にしてられないですよね😅
そして、全然和らがない‼︎笑
ただ、赤ちゃんが苦しくなってしまわないように呼吸は大事だから旦那さんが隣で『吸って〜吐いて〜』って言ってくれてたのはすごく助かった✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    呼吸さえ仕方忘れそうになります笑

• 3月26日
  • ちいママ

ちいママ

でも、陣痛の痛みって産まれた瞬間にもう忘れちゃう🤣w
    産む瞬間の痛みは会陰切開するかどうかで全然違う気がします🤔

• 3月26日
ままりん

私も1人目促進剤で過強陣痛でマックスから10時間叫び続けました、、、😥
息なんてしてたかもわからないですww

2人目も同じく促進剤だったので、陣痛始まってからドキドキしてましたが1人目の痛みが100だとしたら70くらいの痛みを30分耐えただけで出産しました🥺🥺
立ち会い不可だったので助産師さんに付き添ってもらって、
呼吸法教えてもらってやったら本当に和らぎましたよ!!!!!!!

3人目も前回の呼吸法をしっかり意識したら、2人目ほどの痛みもなく、病院着いてから20分で産まれました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も叫んだりタオル噛んだり…どうしたらいいものか必死でした😅

2人目も促進剤だったんですね💦
    私はできれば促進剤避けたいですが、こればかりはわからないですよね…。
    自然陣痛がどんなものかもわからないし、予定入院の方がいろいろ日程調整しやすいしとか考えるけど、あの痛みは…って感じです笑

• 3月26日
ラティ

2人とも促進剤+バルーンですが、2人目は呼吸法でだいぶ楽でしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸法、練習します!

• 3月26日
おこめ

わたしは陣痛が痛すぎて普通に呼吸するのすら難しく、産む前は必死こいて呼吸法練習してたのに、全然練習の成果出なかったです😂
助産師さんたちに「呼吸して、呼吸!」ってひたすら言われましたけど、「むりいいいいいい」ってなってました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのタイプです笑

• 3月26日
ママリ

私も1人目促進剤でした。
ほんと、凄く分かります💦
最初からMAXですよね💦
私は1人目の5センチ頃がほんと、人生で1番痛かったです。多分あのままなら失神してたか、過呼吸で倒れてました💦(夕方一旦中止になり、ややましに。でも、そこからも長かった😓)

その後、2人目は自然陣痛、3番目は再度促進剤経験しました。2人目は呼吸法も、力抜くことも出来ました🙆足の力抜くことを意識しました。一気に進みましたよ☺️

3人目は、促進剤でしたが、兎に角2人の経験から、少しでも辛くない体勢を探し、屈伸したり動いてました。1人目越えるものはなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    こんなに痛いのに何故子宮口開かない?!って感じでした!
    でも正直陣痛の痛み忘れてしまってるところもあって…笑

• 3月26日
New mam

結果から言うと、呼吸法ではやわらぎませんでした!

私も1人目促進剤で、呼吸法どころじゃなくて🙃

2人目は陣痛も程々に子宮口全開になり分娩台に移動したので、1人目に比べたら「え?余裕やん?」と思っていたのですが、いざ産まれますとなったら痛すぎて、例えるなら「ひー、ひー、………ぶぁぁぁぁぁぁ!いだいぃぃぃぃぃ!無理ィィィィ😭」でした…
3人目も同じく…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれる痛みは全く覚えてないんです笑
    陣痛が痛すぎたおかげですかね😂

• 3月26日