※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友作りで苦戦中。アドバイスをお願いします。

ママ友が欲しいけどもうずっとうまくいきません。
アドバイスがほしいです😭

元々コミュ症で、人との距離感を掴むのが苦手です。
友人は未婚or子なしのみのため、育児の話題ができるママ友が欲しいと思いいろいろ立ち回ってみました。

1.子育てサロン
近所の子育てサロンを複数軒まわり、喋れる方とは喋り仲良くなろうとしましたが、その場限りの挨拶程度の会話で終わってしまい盛り上がることはついぞありませんでした。
何度か会う方でもとくに親しくなることはなく、挨拶程度で終わりです。

2.オフ会
SNSで知り合ったママ友と数名でのオフ会に参加しました。
しかし何度もオフ会に出ている方たちのみで盛り上がり、私がその輪に入ることは叶いませんでした。
くじけずにもう一度参加しましたが、結果は同様でした。

私自身会話を繋げることが下手で、無難な話題を振ることしかできず、相手からの話しかけがないと会話が終わってしまいます。
何度か会う方とも仲良くなりたいと思い積極的に話しかけるのですが、愛想笑いが返ってくるのみで会話につながりません。

2年かけてこれなら、もう諦めた方が良いのでしょうか?
正直心は折れています。しんどいです…
こんなに友達作りで苦戦すると思っていませんでした。
いっそ完全に諦めて孤独な方が気が楽かもしれませんが、
やはりママ友が欲しいとは思ってしまいます。

息子は子供と遊ぶのがあまり好きではないようで、同い年の子がよってきてもすぐに逃げてどこかへ行ってしまいます。
また、私が他のママと話していると邪魔をして引き剥がそうとします。
なので息子頼りの輪は広がりません…。

どのような方向でも構いませんので、アドバイスお待ちしております🙏🙏🙏

コメント

ママリ

SNSでのやり取りでも深い付き合いには繋がらないのでしょうか?💦
話下手だとしても書き言葉なら話広げたり仲良くなれそうですか?

子供抜きでご友人がいるのなら友達を作れないわけではないと思うので、オフ会に至るまでに2年、とかかけてれば仲良くなれるかもです💦

私は趣味で繋がってるSNSの方とは、通話すると距離が縮まったなーと感じるので、会話する回数を増やすのもいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前仲良くされてた方が出産してからほとんど姿を見せなくなってしまって…😭
    他の方にもリプしてたのですが、気づけば自分からの一方通行で向こうからのリプが無かったりで諦めてしまいました💦
    趣味のアカウントでは仲良くなれるのですが、ママアカではいまいち親しくなれないです😂共通の話題が無いからですかね??
    継続は力なりで頑張ってみたいとは思います…

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

子供が同年代という括りだけで仲良くなるの結構大変ですよね😂
    向こうからのリプがなかったなら仲良くはなれなさそうですもんね💦

共通の話題ないと厳しいですよね💦
    私もLINE交換した近所に住むママ友2人いますが、それぞれご飯行ったの一度きりです😂
    大人同士共通の話題ないとたくさん会いたいと思えなくて…

はじめてのママリさんにとって、何のためにママ友欲しいですか?
    ①子育ての情報共有や愚痴を言いたいだけ→趣味で繋がった人で子持ちの人と交流を深める
    ②子供も含めて一緒に遊んだりおしゃべりできる友達が欲しい→今はまだお子さんがそもそも友達を欲しがっていないようなので難しいと思いますが、あと1•2年して息子さんのお友達のママを中心に話しかけてみる(息子さんに引き離されそうとしたら「ママも◯君のママと仲良くなりたいから少し待っててね」と伝えるとか)
    なるべく園の外でも遊べる約束を取り付けてみる

あとは、未婚、子なしの友達の中から遊ぶ相手を探すのもありですよ!親戚に子供がいるから平気だよとか、あまり気にしないよという子もいるかと。私も子供好きな友達と子連れで遊ぶことがよくあります☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり共通の話題ないと厳しいですよね😭😭😭
    ①も②もそれぞれ心惹かれます!
    ①は今までの趣味だと子持ちの方がいないので、別の趣味で探してみようかと思っています。
    なんだかその方が盛り上がりそうな…
    ②は本当にその通りで…本人にその気がないのにお友達作ろうとしても難しいですよね💦

子なしの人と子供込みで遊んだ事ほぼ無いんですよね。
    嫌じゃなさそうな人と試してみようかな。

いろいろお考えくださりありがとうございます😭✨
    すこし打開策が見えてきた気がします!!

• 3月27日
もっふぃ

私もママ友欲しいなあと思っていましたが、頑張って話を広げないと会話が続かないような感じの人と友達になっても結局その後フェードアウトになりました💦
その後保育園入って自然と話の合う人といつの間にか友達になってました!
友達って作ろうと思って作るんじゃなくて、自然とできると思うので、数打てば当たるじゃないですが行きやすい子育てサロンに定期的に行くのもいいと思います💡
私も内気なので自分からLINEとか聞けなかったのですが向こうから2年越しに聞いてくれて、ずっと聞きたくて…と言われたので、はじめてのママリさんがいった時も実はそう思ってくれてる人も中にはいたかもしれませんよ✨
孤独でいいやと思いつつちょっとした悩みを気軽に話せる友達欲しいなって思いますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー😭やっぱりそうですよね💦
    自然に話が合う人いるの羨ましいです…!
    1人ぐらいはそんな方いると思ってたのですが、まったくおらず😭たまにいても保育園通う等の理由で会うことがなくなったり…
    2年越しに聞いてもらえたらすごく嬉しいですねー!
    そんな方に私も出会いたいです。
    もっと数打ってみます!

• 3月26日
なの

とても積極的に動いていて凄いです!
頑張って話すような相手だといつか疲れちゃいますよ😊
フランクに話せる方って今までいなかったですか?!
仲良くなる人って自然と仲良くなってたりしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうですよね😭慣れたらしゃべりやすくなるかなあと思いきやそうでもなく…
    喋りやすい方って最初から喋りやすいですよね。
    フランクに話せる方は2〜3人いたのですが、みんな保育園に行って会う機会がなくなってしまいました…

• 3月26日