※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。一人の時間が欲しいと感じています。旦那に助けてもらう方法を考えています。

産後うつになった方いらっしゃいますか?

最近自分は産後うつなんじゃないかと思います、
眠いのに全然寝つけない、いつもより食べすぎる、常にイライラしたり不安になったり、なんで自分が生きてるのかわからなくなる、子供の世話もやる気がでなかったりします
これは産後うつでしょうか

退院してから里帰りしずアパートに戻りました
理由はいろいろあり実家の母が働いているのと旦那に足がなく買い物も行けないだろうからそれも心配でアパートで生活しています
ご飯も作って朝のお弁当昼のお弁当も作り、毎日寝室行くのが1時頃。
なのに旦那は飲み、パチンコ、サッカー。
週に1回から2回くらいなんやかんやで家にいません。

私には自由もなくずーと子供と一緒。ずーと育児家事
旦那には自由な時間もあり一人の時間もある

休みの日は昼まで寝てます。私は3時間おきの授乳に上の子の夜泣きで全然寝れてないのになんで私より早く寝て遅く起きるんだろうってイライラして仕方ありません。

これは産後うつなのか、どうしたら気分が晴れますか
一人になりたいゆっくり寝たい

旦那もどうしたら助けてくれるでしょうか

コメント

まし

私はうつと診断されるのが嫌で行ってないので、
うつだったのかわからないですが…
ぺぺさんと同じように辛い時ありましたよ(´・ω・`;)

私は自尊心が低くて承認欲求が強くて真面目で人に相談できなくてストレスを溜め込む性格たったので、それをひとつひとつ直していきました☻
それでもなんだか自分の暮らしに満足できない、物足りないない…とおもってたら、それも間違いだったと気づけて、
ようやく立ち直れました(^^)

はちママ

こんにちは❕
毎日家事に育児にお疲れさまです。

私は産後3カ月過ぎた頃に産後うつだと診断されました。
産後は家のこと、ご飯、洗濯などすべてやって育児もほぼ1人でしてました。
ごはんも惣菜とか並べることなく3品は作ってました(T . T)
でもそんな毎日を続けていて睡眠も十分にとれずある時にめまいと吐き気で動けなくなるほど。実母にかかりつけ医に連れて行ってもらったら疲れです、休みましょうと言われました。
でも育児には休みなんてないですよね。
旦那にも今の私の状態をわかって欲しかったのでかかりつけ医に説明をしてもらいました。

まずは家事は手抜きです❕旦那や実母に手伝ってもらいながら最低限のことをしてます❕
ご飯も前は3品は作ってましたけどいまはメインと汁物とかです^_^
でも以前より毎日楽しく過ごしてます^ - ^

あと保健師さんにも月一で訪問してもらって話聞いてもらったりしてます。

ぺぺさん周りに頼れる人はいますか?

答えになってませんが産後うつと診断されたものなのでコメントさせてもらいました。

ak

こんにちは。少し前に似たような状況があったので…子供2人で小さいと大変ですよね( ; ; )私は3人目が上の子たちと11歳、8歳と差で昨年3月産みました。産んで退院して…1週間ほどで毎週土日パチンコ…帰ってきてもケータイゲームばっかり。
パチンコに行ったら5時間〜7時間帰ってこない時もあります。ストレス発散がそれになってかもしれません。上の子がまだ大きかったから良かったのですが…1人でわけも分からず泣いてたりしました。しかももうこらえきれずダメって分かっていても上の子たちの前でも⤵︎でも、子供たちは何があってもママの味方だからと…それから2ヶ月経っても変わらずブチギレて離婚問題になりました💦
だけど私にも不満が色々とあったらしくそれも踏まえてちゃんと旦那と話し合ってみました…それからですけど少しは変わってくれてます。まずはお互いしっかりと話してみてはいかがでしょうか?
話すだけでも少しは分かってくれると思います。

分かってくれるといいですね♫

ゆりりん

鬱ではないでしょー。夫がそんな状態なら私もイライラしますよΣ(゚д゚lll)
そんな遊び歩いてる旦那さんなら足がないとか気にせず実家にいてる方がいいかなと(*´ω`*)遊びに行く足はあるんだから買い物もいけますよー!