※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で自閉症や多動と診断されるのは早いのでしょうか?例えば、手をつながない、偏食がある、指差ししない、喋らないなどの行動が普通なのか疑問です。

よくSNS見てると一歳半検診で自閉症や多動と診断されたと流してる人がいますが、そんな早くわかるものなのでしょうか?

例えば今見たのは一歳半検診目前で
・落ち着いて手をつなげない
・偏食がある
・指差ししない
・周りより喋らない

でした。これって普通なのでは?って思う部分もあるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家であれば違いは一目瞭然ですよ!私は保育士しており何年も働いてますがこの子普通とは違うなってかなりの確率でわかります。雰囲気というか感じるというか…

メル

上記の項目は、確かに健常児でも該当することあります!!
ただその程度が著しい場合や、両親が育てにくさを感じている場合などには、早期に診断される場合もあるのかなと思います。

ただのイヤイヤ期で偏食なのか、人見知りで指差ししなかったり言葉を発しないのか(いつもなのか)、手を繋ぐのを嫌がるにしてもそれが触れられることすら嫌なのか自分が行きたいところに行きたいだけなのかとか、あとは親とのやりとりの雰囲気だったり、保健師さんが直接その子と関わってみて気づく部分なのかなーと思います。

ちなみに、うちの子は一歳半検診で指さししませんし保健師さんのことはオール無視しました(普段は喋るし指差しします)思いっきり人見知りしていました(私の後ろに隠れるレベル🤣)そして、歩きたい盛りで手を繋ぐことは完全に拒否されてましたが、特に保健師さんから指摘を受けることはありませんでしたよ!!
(現在は、手を繋いで歩けています♪)