※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヤモヤ
ココロ・悩み

子供がインフルエンザで卒園式欠席。後悔とモヤモヤ。LINE写真見たくない。退出できず悩む。返信は必要?

心が狭いのはわかっています。
子供がインフルエンザで今日の卒園式を欠席しました。年長クラスで広まり最初の頃にかかった子達は間に合い出席できました。
うちの子は終息する最後の方にかかったため回復が間に合わず欠席となってしまいました。あと1日でも早くかかっていればギリギリ間に合ったのに、という気持ちをどうすることもできず、あの日休ませればかからなかったかもしれないと、子供が悲しみ泣く姿を見て後悔ばかりです。
かかってしまったものは仕方ないと、子供をなだめ、家で卒園式ごっこなどをしていたのですが、先程卒園式が終わったののか、クラスのグループLINEに次々と写真が投稿され、とりあえずミュートにしました。
自分の子が出席したくても出来なかった卒園式の写真なんて見たくないので退出したいのですが、小学校が一緒の子もいるしかなり感じ悪いと思うので退出するわけにいかずこのやり場のないモヤモヤをどうすることもできずここで吐かせてもらいました。
写真とともにありがとうございましたなど皆様いろいろ園の思い出を書いて送ってきているのですが、私も返信した方がいいですよね?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

しばらくして気持ちが落ち着いてからでいいと思いますよ。

• モヤモヤ

モヤモヤ

ありがとうございます😭

• 3月25日
mochi

コメントしなくてもいいんじゃないかなって思いました。
クラスのグループLINEだったら、誰が書いた書いてないとか分からないだろうし、写真シェアしたいだけなんじゃないかな…
ミュート、スルーでいいですよ😌

• モヤモヤ

モヤモヤ

確かに誰が返信したかなんていちいち誰も確認してないかもですね💦
    ミュート、スルーで落ち着いたら返信することにします、ありがとうございます😭

• 3月25日
かなみ

すごく辛いです、それ😭
心狭くないと思います。。

何も返したくなければ返さなくて良いと思いますよ。

お天気のいい日に着る予定だったお洋服きて、桜の下で写真撮りましょ。

• モヤモヤ

モヤモヤ

ありがとうございます😭 
    そうですね、入学式は元気に行けるように願います💦
    そうですよね、来週お天気良さそうなのでその日に写真撮ってきます!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

別に返信しなくても良いのでは?
落ち着いてメッセージできるようになってしたくなったらしたら良いと思います。
何か言われたら
インフルエンザでダウンしてたからね〜忙しかったし連絡できなかったわー。
って言っておけば良いと思いますよ。
メッセージしなかったくらいで何か言ってくるとも思わないですし、今みんなハイになってますから誰からメッセージ来た誰からメッセージきてないなんて気にしてないと思います。

• モヤモヤ

モヤモヤ

確かに今はみんな卒園式後でハイになっているだけ、写真を見たいだけ、ですね💦
    私が返信しなくても誰も気にしなさそうだし気付かなさそう😅
    今日は返信するのやめました、ありがとうございます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事になさってください。

• 3月25日
ゆー

卒園式出れなかったんですね。。
私はそんな状況でインフル持ってきた奴、心狭い人間だろうが、恨みます。お子さん泣いちゃってるんですね。。
後日、卒業証書だけでもちゃんとお子さんに手渡しで下さったりしないのでしょうか。

ご挨拶皆さんされてるのであれば、同じ小学校の方によろしくね、の意味も込めて返信するのはどうでしょうか。

• モヤモヤ

モヤモヤ

卒業証書とアルバムは送られてくるそうです😅寂しすぎですね…
    子供が泣いているのがつらいです、歌の練習も頑張っていたので。
    気持ちを聞いて下さりありがとうございました😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん心狭くないですよ😭メッセージは返さなくていいと思います!お子さんも悲しいのは当然だけど、お母さんもモヤモヤで辛いですよね😭😭

別日にでも、お子さんとお母さんが笑顔いっぱいの写真が残せますように😖

• モヤモヤ

モヤモヤ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて少しスッキリしました!
    また晴れた日に家族で写真を撮ろうと思います✨

• 3月25日
りんご

それは残念でしたね。モヤモヤもわかりますし、グループラインでみなさん写真を共有するのもわかります。とりあえずそのままにしておくか、園での思い出は今日だけの話では無いので「卒園式参加できず残念でした。」と言うのと園で過ごして楽しかった事をお伝えしても良いかと思います。お子さんに関しても今日参加できなかったことではなく今までの何年間の楽しい時間を振り返っても良いと思いますよ。

• モヤモヤ

モヤモヤ

ありがとうございます😭
    そうですね、子供もどうしても卒園式のことを考えてしまう(卒園式が今日なので)ようですが、昔の話や遠足の話など他の楽しかった話をしてみようと思います✨

• 3月25日