※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の妊活に悩む32歳女性。経済的・キャパ不安、仕事との両立、健康リスクなど悩み多し。早めの妊活か、子ども2人で満足するか悩む。

3人目の妊活をするかしないか…

ここ半年くらいずっとずっとずっと、悩みすぎて眠れない日があるくらい悩んでいます😂(笑)

子ども3人いたら楽しいだろうな、と思う反面、
経済的な心配はもちろん、私のキャパも不安です。

かといって、もう32歳なので、
下の子が小学生になるまであと3〜4年待ってから…とかそんな悠長なことは言ってられません💦

産むなら今すぐにでも妊活を始めないと、自分がどんどん歳をとっていく。

でも、正社員共働きだし、子どもが3人になると、病気などで仕事を休まないといけない頻度も増えるだろうし…

しかも100%健康体で3人目が生まれてきてくれるかどうかもわからない、もし重度の障害があって、私が仕事を辞めないといけなくなったら、今いる2人にも負担がかかる…

でもでも、悩んでるうちにどんどん妊娠しにくい年齢になっていくから、その頃になってやっぱり早く妊活を始めておけばよかったと後悔するかもしれないし…

とかもう色々と頭がぐちゃぐちゃです😂😂

ちなみに、普段は円満レスなので、妊活をしようと思わなければ、悩んでる間にできちゃった!みたいなことは100%ありません🙅‍♀️

3人目をすっぱり諦められたらいいのですが😭

子ども2人で満足されている方、ぜひ参考にしたいので、理由を教えてください🥹🙏

コメント

ビール

年齢もほぼ同じで、同じ事悩んでました🥺お気持ちとてもわかります!
おっしゃっている通り、もし健康でなく産まれてきたら…という理由が一番大きく、今いる2人をしっかり育てていこうと決めました。
今とても幸せですし、3人産んでいれば…と後悔する事ももう多分ないほどスッキリ諦められています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    お返事が遅くなりました💦
    2人目までは特に深く考えずに、とにかく赤ちゃん欲しい!っていう一心で迷わず妊活できたんですけど、
    3人目となると、お金とかキャパとかその他諸々と悩みますよね😂高い壁を感じてしまいます😂
    私も、今いる2人を責任もって育てよう!と決意する日もあれば、やっぱり3人目も…ってなる日もあって🤣
    ビールさんのように、3人目を生んでいれば…と後悔しないくらいスッキリ気持ちを整理できるまで頑張って悩みます🤣👍

• 3月28日
たか

すごーくわかります。
年齢は私のほうが上ですが、悩んでる内容同じです😂
悩んで悩んで、やっぱり後悔したくなくて、ついに妊活始めました😂😂ベビー用品とか捨てれなくて、ずーと3人目のことを考え続けてしまうので、チャレンジしてみようと思いました。
始めた今も、障害があったらどうしようとか、経済面の不安とか、悩んだり吹っ切れたりを繰り返していますが…

同じ悩みだったので、ついコメントしてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    お返事が遅くなりました💦
    そして共感いただけて嬉しいです😂🙏✨
    2人目の時は、全く悩むことなかったのに、3人目ってなんでこんなに悩むんでしょうね🤣
    私も全く同じです🥹ベビー用品も捨てられず、名前とかも妄想しちゃってます(笑)
    かおさんは3人目妊活を始められたんですね!!!🫶
    案ずるより産むが易し!ということで、可愛いベビちゃんがお腹に来てくれるのが待ち遠しいですね☺️
    私もやっぱり期限付きで3人目妊活しようかなぁ…🤣悩ましいです🤣

• 3月28日
  • たか

たか

返信ありがとうございます🥺
    ほんと2人目と3人目の間には高い壁がありますよね、、すっぱり諦められたら楽なのですが、毎日頭の中に残ってて、諦められない自分がいて🥺
    名前の妄想しちゃうのもすごくわかります😂😂
    期限付きもアリかと思います!
    わたしも漠然とですが6月までかなぁと考えてます😌
    妊活するか2人までにしておくか、納得のいく気持ちの整理ができるといいですね🥺🥺

• 4月3日
みーた

今更ながらのコメント失礼します。

あれ?私が質問したやつかな?!と勘違いしたほど同感すぎました😂😂

2人目は兄弟作ってあげたい!とそんなに心配なく妊活したのに、3人目となるともし健康じゃなくお金かかって私も病院の毎日になったら上の子たちが可哀想になるかなあ…私のエゴかなあ…
キャパやお金は最悪どうにかなるけど、健康問題はどうにもできないし…
と、ずーーーーーっと悩んでます😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🤣🙏💦
    コメントありがとうございます☺️
    私も未だに悩んでますよーーー🤣🤣🤣
    最後にあと1回だけ赤ちゃんがいる生活がしたい、でもすーぐ赤ちゃんじゃなくなるわけだし、まず100%健康に生まれてきてくれる保証もないし、私のキャパで3人も育てられる自信もないし、お金も4人家族の方がいっぱい旅行にも連れて行ってあげられるし、でもでもやっぱり3人目に会ってみたい…
    みたいな感じで毎日モンモンと悩んで、結局踏み出せないままどんどん時間だけが過ぎていっています😇笑
    なんかもうこのまま悩み続けて結論が出ないまま結局タイムリミットが先にきてしまいそうです🤣
    でもその時になって、ごちゃごちゃ考えずにさっさと3人目妊活すれば良かった…とか後悔しそうで😂💦💦
    なんか長文になってしまいました(笑)

• 5月23日
みーた

めちゃ遅いコメントに返信ありがとうございます!!
本当に全部が同意すぎて!!!😂
同じくまだ悩んでるんですね🫶(仲間意識)

3人目赤ちゃん可愛いだろうけどすぐイヤイヤして宿題みて反抗期きて食費増えて…とも思うし笑、健康じゃなかったら上の子たちに時間もお金も我慢させる事になるし…3人目は私の自己満かなーとも思います😂
今の現状に満足してはいるので、中々踏み切れない🤣
悩みすぎて決まらないから、国が少子化対策ですごいことでもしてくれたら決心しようかと思ったけど(人任せw)、これも全く意味ない政策ばかりそうで…結局無限ループです😇😇

• みーた

みーた

あ、返信する場所間違えました🙇‍♀️

• 5月24日