※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を拒否し、完全ペーストのみ食べる。アレルギー検査結果は問題なし。保育園入園前に食事改善を希望。食べ方の工夫が必要か不安。

離乳食を食べてくれません…。
9ヶ月になる女の子です。
つい先週くらいまではあげたものを食べてくれていたのですが、口を固く閉ざす・口に入ってもオエッとしてうまく食べてくれなくなりました。。毎朝パクパク食べていたミルクパン粥とバナナといちごも拒否するように😵
卵黄を混ぜたときにすごい勢いで吐いたので心配になって病院に駆け込みアレルギー検査をしてもらったのですが、結果はとくになにもなくて少しずつ慣らしていくしかないと言われました💦
ある日、どうしてもしんどくて粉末でお湯に溶かすタイプの完全ペーストのベビーフードをあげたら、それは普通に食べました。キューピーなどの瓶のやつは吐きます🤮
これは偏食…?
来月から保育園なので、食べてほしいです💦
機嫌は良くて、ミルクも普通に飲みます(完ミ・一回200〜240)、下の前歯少し生えてきてて、発育は順調と言われています。
どうやったら食べてくれるようになるでしょうか…。また、完全ペーストでしか食べないとなるとモグモグする練習が出来ないのではないかと不安です😣

コメント

サクラ

うちの次男もそんな感じで困ってしまいましたが、10ヶ月頃にあえて大人の取り分け&手づかみ食べをさせてみたらいきなり普通の物を食べ始めました🤣なので離乳食中期はのものは全く食べてないです🤣

  • まありん

    まありん

    いきなり後期にいけたんですね😳
    大人の食べられる可能性に賭けてみたいです😭

    • 3月25日
deleted user

形状を1つ前に戻すのはどうでしょうか。
ペーストだとモグモグしないので練習にはならないですよね。ハイハインやバナナなどでモグモグの練習をするのはどうでしょうか。

  • まありん

    まありん

    バナナつい先週まで食べてたのに食べなくなってしまいまして…💦
    ハイハイン、いつからあげようか迷ってたんですけど試してみます!

    • 3月25日
deleted user

我が家も
たまに突然食べなくなります。
ミルクパン粥も突然たべなくなったので
何となく私が食べようとしていた
普通に焼いたパンをあげたら
食べました。
そしてまた数日たつと食べなくなり…なので上にクラフトチーズかけたら
また食べるようになり…と
日々手探り状態です😂
後昨日から食べる時にめっちゃハイテンションで喜ばせながら食べさせると食べてくれました😂😂😂😂

  • まありん

    まありん

    突然食べたり食べなくなったりはあるあるなんでしょうか😅
    テンションあげて食べるの可愛いですね😊
    しばらくいろいろ試しながら様子を見て、普通の食べ物も試してみようと思います💦

    • 3月25日