※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

自営と会社員を両立している方、子育てしながらの経験を聞きたいです。

自営をしながら安定の為に全く関係ない仕事をしている方いますか?

平日は会社員、週末起業パターンです。

うまくできていますか?

どうしても収入源が気になり、1本で独立がなかなか勇気がないので、、

もし、いたら、子育てしながらどうしてるか伺いたいです。

コメント

♡♡

本業→正社員
副業→個人事業主

です!🙆‍♀️

副業は空いた時間にやる、をベースにしています😊本業が忙しい時にはやらない、もしくは配分減らしてるのでそこまで負担にはなってないです!

• まろ

まろ

子育てしながらやってますか?
    差し支えなければ副業は何をされていますか?

• 3月25日
  • ♡♡

♡♡

絶賛子育て中です!
    5歳双子、3歳、1歳双子の5人います😊

副業はハンドメイド販売、クラウドワークスでお仕事してます🙌

• 3月25日
  • まろ

まろ

差し支えなければクラウドワークスは何をしていますか?
    ハンドメイドは子供の入園グッズとかでしょうか?

• 3月25日
  • まろ

まろ

体力は持ちますか?💦

• 3月25日
  • ♡♡

♡♡

翻訳の仕事がメインですが、社労士の資格があるので雇用契約書の翻訳や外国人労働者向けに就業規則の作成などしてます!

ハンドメイドはドール服や子供服がメインですが時期によっては入園グッズも作ってます😊

体力は一応大丈夫です!🙆‍♀️本業が忙しい時は疲労困憊で副業はお休みしてます笑

• 3月25日
  • まろ

まろ

すごいですね!それでクラウドワークスですね!

なるほどです🙇‍♀️

• 3月25日
ユウ

ちょっと分け方が違いますが……

本業→平日夕方〜&土曜終日で個人事業主

副業→平日昼過ぎまででパート

です😊
母が同業者で本業一本ですが、子育てがある程度終わらないと一本は不可能なのでしばらくは独立しない予定です😅需要が夕方以降や休日の仕事なので💦

• まろ

まろ

何をしていますか?

• 3月26日
  • ユウ

ユウ

自宅で教室業です😊ピアノ教室と幼児教室してます👌🏻
    なのでこちらで自由に時間が選べるわけではなく将来的にも21:00が限界(騒音問題のため)&午前に需要なしです😅

特別資格も特技もないのでクラウドワークスは全然でした😅
    一度本業分野の楽譜制作(整譜)依頼を受けましたが、過去個人的に受けた時の報酬と桁が違うレベルの報酬だったのでやってられないとやめちゃいました笑

一応ハンドメイドもしますが、教室で使う教材の延長ですね😊
    あとは主人のレア物コレクション整理でフリマアプリで売ったりしてます👌🏻

• 3月26日
  • まろ

まろ

すごいですね!

ちなみにその教室の宣伝とかはどうやってやっていますか?

• 3月27日
  • ユウ

ユウ

1番効果あったのは自宅前にチラシとポスターです😊

ホームページ、SNS(アメブロ・インスタ・Facebook)、新聞広告、郵便局にチラシ設置等しましたが費用対効果がイマイチでした😅

• 3月27日
  • まろ

まろ

自宅兼の教室ですよね?

私も家の前にボード出してやるかなと思ってだのですが、おといはこちらみたいなのって携帯の番号とかは自宅前に書きますか?
    また、変な人とかはきませんかね?💦

• 3月29日
  • ユウ

ユウ

自宅兼教室で、1室が完全に仕事部屋です😊ピアノ置くのでプライベートでは使えません💦

問い合わせ先は固定電話です👌🏻あとは公式LINEとホームページのQRコード載せているので、問い合わせは電話少ないですね🧐
    携帯は極一部のサイトのみにしてます😊

変な人は稀にいます笑
    5年以上やってて1回だけですが、レッスン中に不法侵入ありました。普段送迎のない大学生の時間帯で男性が入ってきたのでお父さん?なわけないよな??と一瞬全員フリーズで、そのまま去っていった感じです🧐
    生徒さんに聞いても知らないとなり、警察沙汰になりました🤣
    オートロックも考えましたが主人が嫌がったため断念、防犯用のダミーカメラはつけました😊

自宅であれ事務所を構えるにしても、防犯対策は必要かと思います。
    女性経営者ってわかりますし、しばらく見ていたら人の出入り等わかりますからね💦
    私が子供の頃教わっていた先生は、自宅教室で教室が3階、生徒さんも多いので玄関開けっぱなしっていう状況で空き巣(正確には在宅でしたが)にあったそうです。それ以降玄関前に監視カメラつけて教室から見えるようにされてました😊なかなか高価なものを盗られたそうです💧

私はあくまでも最終的に本業一本かそれに近い割合にしたいと思っているので、正社員は無理です😅パートなら徐々に減らすとかできるので、いずれは少しずつ時間や日数減らしていってピークタイムだけっていう働き方に変えていくつもりです👌🏻

• 3月29日
  • まろ

まろ

LINEとホームページのQRコードは自宅の前の看板?にのせてますか?

変な人、、防犯だけ怖いんですよね😥

その後、そのあとは警察呼んだ感じでしょうか?

ダミーカメラは効果ありましたか?

私もパートしながらの開業しか考えてないです!
    そして、自宅でやるならば防犯も少し気になってたところで、、

あ、因みに今の感じだと自営ではなく働く(お勤め)として役所に保育園申し込みしてますよね?

• 3月30日
  • ユウ

ユウ

自宅前のポスターに載せてますよ😊LINEも公式なので個人使用とは別のアプリですし😊

私の場合も先生の場合も警察が間に入ってます。さすがに通報しないわけにはいかないですし、なんならレッスン優先して通報後回しにしたら怒られました🤣

それ以降特別問題はありません。一定期間巡回を強化してくださり、生徒さんにも不審者がいれば教えてほしいと伝えており、一度だけ通報したことありますが我が家ではなく別の場所をずっと見ていた人でした😅
    でも30年近く自宅教室している実家ではそのようなハプニングありません😊
    父は防犯面からカメラをつけろと母に言ってましたが、今のところまだついてないですね💦ただ、教室が玄関から直進で奥にあるので、好奇心旺盛な子供が二階に上がったり他の部屋へ入ったりとかはありました。そういうのは保護者の方にも気にしてほしい部分ですけどね💧うちにも別の部屋覗く子いるので😮‍💨

保育園はダブルワークで申請してます😊
    なんなら教室だけでも短時間保育は可能(標準まで僅かに足りない)で、保育時間外にも事務作業や保護者との連絡を取ってます😅
    で、副業もシフト制なので、役所で書き方聞いたら今回は本業週4、副業週3で提出でいいと言われました😊軽く200時間いくので😅園には何時の電話はどこにかけたらいいのかという部分まで伝えてます😊

• 3月30日