※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活について友達に話せるか不安です。身近な人には話せず、自分が変なのか心配です。

妊活のこと、友達に話せますか?

よく、妊活の相談してて、
不妊治療の相談してて、という話を耳にします。
1番仲のいい親友にも
妊活兼治療中とは伝えていません。
それ以前に、旦那と実母以外とは
その内容に類似したことを話したくありません。
私が変なのか!?
と、少し不安になり質問させてもらいました😥

コメント

学生時代の友人1人になら話せました。2人目妊活中の時には1人目の子よりなかなか来てくれなくてと相談していました。

merveilleuse!

私も言いたくありません。
言う必要もないですし。
言ったところで妊娠率上がらないし(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言う必要ないですよね💦
    私もそんなことまで話すの!?
    と、少し驚いて…
    恥ずかしいって感情では無いのですが😅

• 3月25日
あい

仲良い友達なら話せます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです🙌
    伝えた方が付き合いが楽になることもありますよね🤔
    私は治療しないと子供ができないレッテルをはられるのが怖くて…😅

• 3月25日
  • あい

あい

妊活初めて半年くらいできない頃は逆に話せませんでした😭それ以降は、話さないのも辛くて話してました。私の場合は話した方が気が楽になりました😌

• 3月25日
ri

友達には普通に話してました😂
子供まだ?とか言われるのも面倒だし、仕事しながら大変でさー😩みたいな愚痴とか笑(暗いやつじゃなくてポップなやつです🤣)
私はむしろ実母にはなんか言いづらかったです😵‍💫
人それぞれだし、変じゃないと思いますよ😊
プライベートなことだしむしろあんまり言わない人の方が多いのでは!
私は仲良い子にはあまり気にせず話してたので、自分の方が特殊だと思ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母は孫はよ人間なので
    細かい経緯は話しませんが
    治療中と、言うことだけは伝えてあります。
    逆に義家族は一切触れず(不妊治療経験者)
    お仕事と両立…大変ですよね。
    私も時間合わず…って感じです😅

• 3月25日
しほ

以前は恥ずかしいことじゃないし、と普通に話してましたが、

○治療が長引いてきて授かれるか怪しくなってきた
○伝えたからといって特に配慮してくれるわけではない
○逆にトンチンカンなアドバイスされてイラっとする
○そもそも用語が通じない

ので言わなくなりました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!!
    妊娠する確約もない中
    長い年月とお金を費やして
    旦那からその話題を振られるのも
    少し気が引けるのに(私が、原因の不妊治療の為)
    よく、自ら話せるな、と
    少し驚きました😳

• 3月25日
みーのん

私は自分の家族、仲の良い友達、職場の上司、同じ係の人に話をしていました。
元々生理痛が酷くお休みすることが多かったため、職場の信頼できるメンバーにだけ伝えていました。
子宮内膜ポリープが見つかって手術したときも採卵で卵巣が腫れてしばらくお休みしたときも仕事は気にせず妊活専念してねと背中を押してくれました。

はじめてのママリ

1番仲良しの友達はデキ婚で、3人すぐ妊娠してたので話せず…
他の友達はまだ独身なので話さず…
母親以外には誰も言ってないです😆

ママリ

わたしは話しますが、話さないって人も多いと思います!話すデメリットもありますし。お互い不妊治療中だったら、どっちかだけ妊娠したときに気まずくなったりですね。
わたしは体外受精つらかったので、人に話して他の人がどうだったか知りたかったのと、周りの年齢層的に不妊治療経験あるかなってのもあって話してみたら、かなり高確率で経験されてる方たちでした😶
誰にでも話してるわけではありませんが😅
あと逆に、私の話聞いて治療してる人が少しでも楽な気持ちになってくれたらいいなーとも思います😊
旦那にこの前、自分から話さないでいい(いいってなんなの私辛かったのにって思ったけど)と言われたのでこれからは周りには言わないです😊

はじめてのママリ🔰

話しません。
同情もされたくないし、プラスになる事がとくにないからです🤣

あず

私はオープンです。
私が話すと、顕微経験のある先輩がいたり、自分も子供出来なくて悩んでるから病院行ってみると言って実際に行って顕微で授かった子もいて、お互いに励ましたり励まされたりしています。
育児や妊活でお休みすることも多いし、基本的には日頃から何事もオープンに話して理解を得ようと思っています。
言う言わないは人それぞれ自由だと思います。でも、言わない(言えない)派の人が私の話を耳にして、仲間がいると自分だけじゃないと思ってくれるだけでも私の存在価値になるのかなと。
私は私だけが流産を繰り返し、私だけが出産に至らないと思い込んで泣いてばかりいたので、オープンにしたとたん「私もよ」と声をかけてくれる人が次々と現れて救われました。
今は同時期に妊娠し、私だけが流産してしまった友達と、私の採卵の日や取れた数まで報告してます。笑
その友達は再来月出産ですが、その子も不妊治療頑張ってたのを聞いて知ってるので、本心から祝って応援してますし、応援してもらってます。羨ましいとは思いますけどね。でも妬ましいというような黒い感情はないです。友達なんで。

❁ YURA ❁

私は職場も友達も割とオープンに話してました🙋