※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除はいつから行くべきか相談中。熱で受診後、耳垢が溜まっていたが、耳掃除は必要か。どうしたらいいでしょうか。

〇赤ちゃん、耳鼻科での耳掃除⋯いつから行きましたか👂?

〇発熱で小児科に受診した際、耳垢が溜まってて奥まで見れないから熱が長く続くようなら耳鼻科に行ってみてね!と言われました。
発熱のみの症状なのでただの風邪か突発の可能性が大(中耳炎の可能性はかなり低い)とのことです。病院から帰宅後耳を確認したら入口に黄色い耳垢が溜まってたので綿棒で取り除きました!
この場合、熱が下がったとしても耳掃除に行った方が良いですよね✨?

どうすべきなのでしょうか。教えてください!

コメント

ママリ

熱下がっても掃除には行った方がいいですよ!
綿棒では取りきれない場所に耳垢が溜まってると思います。
2歳近くになって光る耳かきを購入するまでは3ヶ月に1回くらい、子が痒がるタイミングで耳掃除だけのために耳鼻科通っていました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    痒がったりする様子は無いのですが、自分でとるには限りがあるので時期を見て行ってみたいと思います~😊

    • 3月25日