※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

前の会社でズルをしてしまい、問題が大きくなったことに後悔しています。同僚にも迷惑をかけたことが許せません。どう前を向けばいいか悩んでいます。

100%自分が悪いのですが、批判はすみません。。
前に勤めていた会社で、在職中の自分の認識違いにより、当時そこまで問題にならないと思っていたことが、私の退職後に大きな問題になったことを知りました😭具体的には、会社内だけの話だと思ってミスのリカバリーにズルをしてしまいました。。場合によってはお客さんに見せることもある書類だったのに、私が勝手に見せることはないと認識していました。そしてたまたまお客さんに提示する機会があり、まずいことになりました。。(お客さんと揉める原因になりました。)実は、何度かそのリカバリーの仕方をしており、また同じことが起きているかもしれません。。(このことは同僚は知りません。お客さんには滅多に見せることはないものですが、見せることはあり得ます、、)もう同僚とも連絡を取ることもなく、どうなったかはわかりません。。
この話自体5年程前の話なのですが、自分がズルをしたせいで同僚たちに迷惑をかけてしまったこと、今思えば何でそんなことしてしまったのか、真摯に対応すべきだったと後悔で頭がいっぱいになります。。他の業務では真摯に取り組み、ズルをしたことはないですが、何故かそこだけ軽く考えてしまっていました。。お客さんに提示することを考えたら、信用に関わるような絶対にやってはいけないことです。100%自分が悪いですし、終わったことを考えても仕方ないのですが、、時折思い出して自分の人間性が許せません。。子どもにもこんな親で申し訳ないです😢皆さんならどうやって前を向きますか?

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

もう繰り返さないことじゃないでしょうか。

5年前のことですし、今からどうすることも出来ないのでこれから先はもうズルはせず真摯に取り組み、子ども(家族)のためにも自分のためにも恥ずかしくない生き方をすればいいと思います😊
人間生きていればミスはありますし、認識違いもあります。
でも過去の経験を糧にして同じ過ちは繰り返さない、人生は死ぬまで勉強なので。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣これから先はズルいことはせず、何事も真摯に取り組もうと思います。これからが大事ですよね、子どもの為にも。。ありがとうございます😭

• 3月25日
m.k08

ズルをしてしまったこと自体は良くない事ですし、それはママリさんも認識していて反省しているなら、これからお仕事するなかでズルしないようにすれば良いと思います(*^^*)
辞めた後に発覚したことだし、ぶっちゃけ私なら「もう退職したし、いっか!」って開き直っちゃいます😅(もちろん反省はしますし、これからの人生で正していけば良いと思います)
同僚と連絡も取っていなければ、偶然会うなんてことも滅多にないですよね?
私も過去に働いてた会社で、退職前にズルしてしまって嘘をつき通したことあります。。💦(取引先から届いた請求書と、こちらの伝票で合計額が合ってるかチェックしていて、残業して何度も見直して計算したけど、どうしても合計額が合わなくて合計額のところだけ帳尻合わせてしまったことあります)
私はその場では上司に「ち」ゃんと合計額合ってました」って嘘つきましたが、未だに「なんであんなことしちゃったんだろう」って思う時あります。
だから、これからは仕事は信頼を失わないようにちゃんと正確にやろうと決めましたし、ズルしないようにしてます。
いろいろ書きましたが、とりあえず今回のことは反省して、もう忘れましょう😅💦

• ママリ

ママリ

そうですね💦これからの人生、ズルいことはせずに生きていこうと思います😣退職したしもう仕方ない、、と思いつつ、ふと同僚たちに迷惑をかけてしまったとグルグル頭の中から離れず💦滅多に会うことはないと思いますが、いい同僚たちだったのですごく申し訳ないです。。
    これからはこのようなことは絶対しないと決めて、生きて行こうと思います😭ありがとうございます。

• 3月25日

保険の営業ですか?😰
もう、5年ほど前との事ですしなにもできることは無いと思います💦

• ママリ

ママリ

保険の営業ではないのですが、、もうどうすることもできないですよね😢本当に自分のやってしまったことを反省してもう絶対にしないと決めて生きていこうとおもいます😣

• 3月25日