※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が張っているけど便秘ではない方いますか?綿棒浣腸のコツを教えてください。

赤ちゃんのお腹の張りについて。
同じような方いらっしゃいますか?

一週間前に生まれて昨日退院しました。
生まれたときから赤ちゃんのお腹が張りやすいみたいで膨らんでいます。
ただうんちは定期的に(1日に5〜6回)出てるので便秘ではないです。
便秘ではないですがお腹が張ってるためガスやうんちを出す作業として朝晩くらいのペースで浣腸の指示がありました。
同じように便秘ではないけど赤ちゃんのお腹が張ってるという方いらっしゃいますか?

また病院ではグリセリン浣腸の指示がありましたが、綿棒浣腸でもいいと聞きました。
グリセリン浣腸も何度か練習しましたが、難しいです💦
綿棒浣腸はコツとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます!!

うちの子も少ないうんちも合わせたら1日10回近くしますが、お腹がパンパンに張ることがあります🥲
最近こそゲップ上手く出せるようになってきましたが、新生児期はうまくゲップが出せず余計にお腹がパンパンでした。

グリ完はしたことないですが、張って苦しそうな時、んん!と気張っている時に綿棒浣腸してます!
綿棒にワセリンをたっぷりつけておしりの穴に綿棒を回しながら少しずつ入れていくとおしりの穴が緩んでおしりの中に綿棒が入りやすくなります。(おしりの穴筋肉なので一気に突っ込もうとしても入らないと助産師さんに言われました)
そのままグリグリおしりの中で回し続けるとガスが溜まってればガスが、うんちが溜まってればうんちが勢いよく出てきますよ!!
ちょうど綿棒の膨らんでいる部分が見えなくなるくらいまで入れてますー!
うまくガスが抜けるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。。
    コメント書く場所間違えました😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚く程パツンパツンにお腹張りますよね!!!ゲップを出したとてパンパンです。笑
    他のSNSで見たのですが、縦抱きでゲップさせる場合、赤ちゃんの左脇腹をこちょこちょするとゲップが出やすいらしいです!!嫌がって腹圧がかかって出るのかなーと思うんですが、8割くらいの成功率です。笑

なかなか文字で説明するのは難しいですが…綿棒浣腸も慣れればどうってことないです😌!!とにかく回しながらおしりの穴の筋肉を緩めるのがポイントだと思います!

1ヶ月健診の時にゲップがうまくだせないというのと、うんちの回数が多くておしりがかぶれてしまうと相談したら気張っている時に綿棒浣腸するとガスも抜けるし、溜まってるうんちも一気に出るから少しうんちの回数減ってかぶれにくくなるかも!と言われて綿棒浣腸教えてもらいましたよ☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

うちの子と同じような感じですね💦
産後の入院中いろんな助産師さんに『この子お腹パンパンだねー!』と言われて不安でした。
私もゲップが上手く出せず余計にお腹が膨らんでます😣
そして凄く丁寧に教えて頂きありがとうございます🥲🙏🏼
私が今やってるシリンジとカテーテルを使うグリセリン浣腸より負担が少なそうですね!

ちなみに綿棒浣腸は病院からの指示だったのでしょうか?