※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生は縁故採用が多く、勤務時間が短い先生もいる。保護者や卒園生が多く、裏情報が気になる。普通とは異なる状況か。

幼稚園の先生のことですが、縁故採用ばかり。おそらく一般的な募集はしておらず。先生も全クラス担任が卒園生で、補助の先生はみんな保護者としてお子様を通わせていた人ばかりです。
むしろ中には資格ない人もいるんじゃないかな?ぐらい。
数時間だけくる先生、朝だけくる先生、バスの送迎だけして帰る先生、帰りのバス乗車の先生が足りないのか帰りだけくる先生、預かり保育にだけくる先生。どういった契約なのかはわかりませんが、勤務時間がすごく少ない先生ばかりです。
このような園に通われてるかたいますか?
なんかよくわからないのです、普通パートだと朝から昼過ぎまでってイメージなので。
あと、保護者ばかりにお願いしていたら色んな裏情報が飛び回ってそうで。
端からみたら普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園にも、バスにだけ乗る先生いますよー!
バスの運転手さんもですが、ご年配の方で朝とお昼の送迎時のみ出勤されています😊

パートが多いんじゃないですかね?🤔
ただ、先生が全クラス卒園生は結構奇妙ですね😂
失礼ですが、田舎ですか?
あまり働き口がなく働かれているのか、もしくはよっぽど園が良いと言うことではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が卒園生をめちゃくちゃ大切にしている園で。
    私は違和感ですが。
    全然田舎ではなく、だいぶ都会なんです。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

朝と帰りのバスの送迎だけ、預かり保育だけの先生はいますよ☺️
数時間だけという先生はあまりみたことないですが🤔
縁故採用だと確かに色んな情報は回ってると思いますが、子供を通わせて働きたいとまで思うのだから園に対する愛着は強そうですよね。
それが良い面になったり悪い面になったりするとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数時間というより数十分ですよ。なんなんでしょう、この契約。

• 3月25日
ママリ

それの何がいけないのかが分からないのですが…。
卒園した園の採用試験を受けることはよくあることですし、むしろ良い印象があるからこそ受けるのではないでしょうか?
保護者も通わせてて良かったから働くのだと思います。

上の方もおっしゃってますが、公立私立関係なく勤務時間が短く朝だけ、預かりだけ、バスだけなんてのは普通です。
どうしてかというと、ロングパートより需要があるからです。
家庭がある人が働きやすいからそういう短時間パートの方をみなさん求めるのです。
ただえさえ保育士不足の中、そうやって人員確保するしかないんですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけないとは思っていませんが、保護者は園から声がかかっていてなんだか仕事とプライベートがごちゃ混ぜになっています。
    兄弟がいると保護者に知りあいいるわけですし、そしたら仲良しの保護者には園の裏情報をペラペラ話すだろうし。

• 3月25日