※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、新しい上司に不満を感じています。過去の上司との対応の違いや、育休関連の問題について悩んでいます。

育休中です。
もやもやというか、私も悪いのですが愚痴を吐き出させてください。
妊娠中に職場の上司が代わり、その上司が妊娠出産の部下を持つのがおそらく初めての人でした(男性)。
妊娠中つわりがひどく診断書がでて仕事を休むように医師から言われて上司に提出しようとしてら、他の同僚の休みが取れなくなるからと診断書の受け取りを拒否されて休めませんでした。産休に入る時は産休・育休の申請書を紛失され産休中に私が提出してないかのように人事から電話がきました。
などどうなんだ?ということが多々あり出産報告は人事だけにして上司にはしませんでした。
上の子の時は育休の1ヶ月前に連絡が来て復帰どうするかや時短勤務の相談などをしましたが今回は上司から連絡は何もなかったので人事に直接連絡してました。
もやもやが止まらず失礼ながら早く上司が変わらないかなって思っちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書を出してもらったのに休職しなかったんですか🧐💦💦

会社に休職制度がないんですか?それか勤続年数や出勤率を満たしてないとか。、。
正当な理由があるならしょうがないですが、そうでなければ触法の可能性もあります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今思えばちゃんと異議申し立てすればよかったんですが、その時は休んでる罪悪感や体がつらかったのでなぁなぁで終わってしまいました。なので、思い出してムカムカして早く移動してくれと思ってます。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に制度としてあるなら今からでも言ってもいいとおもいますよ。担当部署に。
    私なら復帰してそんな人とは一緒に働きたくないので、貰った診断書と上司に伝えた日、言われた文言を記録して社内の然るべきところに提出します💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    家族にもホットラインみたいなところに訴えろと言われてました。その上司と本当に働きたくないので相談してみます。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も無く?出産できたから良かったものの、診断書が出てるのに働かせてもし何かあった場合、その上司と会社を相手取り安全配慮義務違反で訴訟おこせるレベルです。
    会社に言ってみて、上司の降格処分なり他部署への異動なり、なにか対応してもらって下さい😓

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    妊娠中も図々しいですが特になんの配慮もなく時短勤務にも関わらず残業も普通にしていたのでそれも含めて相談してみたいと思います。

    • 3月25日
ママリ

ええ!つわりひどいのに休めないとかひどすぎます…!
診断書出た人の休暇が優先でしょ、他の人が休めるような環境作るのは上司の仕事であって、妊婦の部下が無理することで解決しようとするのおかしいでしょ、と思います😣
それはつらかったですね…

それはもう上司変わってほしいですね。いろんな部署への異動とかができる会社なら、何か相談するようなところに相談してもいいのかもですけどね😣つらさを訴えたもん勝ちだと思ってます…!

復帰してからも、時短勤務とか子供の体調不良で急なお休みもらうとか出てきますもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🥲
    本当につらかったです。坐骨神経痛も発症して通勤するだけできつかったので。
    復帰する時には変わっててくれないか祈ってます。拒否された時に本社の人に相談すればよかったと今なら思いますが、迷惑かけてる罪悪感と同僚で育休から復帰して働いてる人がいなくて相談できる人もいなかったので泣く泣く働いてました。

    • 3月25日
miffymama𖥧 𖧧

その上司やばすぎます!😂
医師からの診断書は、誰も拒否することはできないですよ笑 頭おかしいんじゃないですか
人員の確保を考えるのも上司の仕事だし、それを当人に伝えるのも筋違い😅
その上司、信頼も尊敬もできないですね‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。受け取れないって言われて、え、、、、ってと時が止まりました笑
    今更怒りがわいてきて、なんであの時ちゃんと言えなかったかんだろうって自分にもムカついてきます🥲

    • 4月7日