※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を週1〜2回しか使わない場合、大きい車を購入するか悩んでいます。維持費や金銭的負担が心配で、今の車を手放すべきか迷っています。

車についてアドバイスをください。

週1、多くても週2しか使わない車を持つのってやっぱり維持費等もったいないでしょうか?(>_<)

私が車通勤、旦那が電車通勤で、現在我が家は車1台(実父に借りている車。車検や自動車税、自動車保険にかかるお金は私たち負担)です。

それが少し手狭になってきたので、大きい車(ミニバン)を購入しようか悩んでいます。

ただ私が大きい車を運転して通勤するのが怖いため、あと何年かは今の車を借りたままにして、普段の保育園送り迎えや通勤は今の車のままで行きたいです。

なので大きい車を買い足したとしても、使うのは週末に家族で買い物に行ったり出掛けたりするとき、また年に数回ある遠出や旅行のときだけになります。

旦那の定期代も年に30万ほどかかるので、車を買い足すことで金銭的な負担はかなり増えると思います。

やはりミニバンを買うのであれば、今の車は手放す(親に返却する)ほうがいいでしょうか?(>_<)

コメント

収支がわからないので、なんともですが
金額だけを見たら今の車を手放してミニバンを購入が最適だと思います☺

mamari

収入によるのが大前提ですが、
通勤や送迎ででママリさんは
車を普段から使っていて、
ミニバンに乗る勇気がないのであれば
2台持ちでもいいのでは、
と思いました😊

我が家はミニバンと軽の2台です🌸
ミニバンは主人のみ運転。
週末の買い物やお出かけで使用していて、
平日は主人はバイク通勤で
私は軽で過ごしてます🚘

なので状況はほぼ同じ感じです😊

税金や車検はお金かかりますが、
小回りの効く軽が街乗りはしやすいし、
かと言ってお出かけの時は
軽じゃ手狭なのでミニバンも必要で😣💦

アルファードなのですが
燃費が物凄く悪いので
その点でも普段から使っている軽は
手放せません😭✨

ままり

金銭的負担が増えても生活できそうであれば購入してもいいと思います🤔
ただ、あまり乗らないとバッテリー弱って交換しなきゃいけなくなるので別の出費が増える可能性もあります💦

どのミニバンを購入するかとか、保険の種類なんかでも変わって来ると思います。ミニバンとは言っても、シエンタとアルファードでは燃費も税金も全然違うので。あと、今の借りてる車も、軽なのか普通車なのか。
もし普通車なら、普通車2台は勿体無いです。週一だとしても上の方が言うようにバッテリーだったり、タイヤは溝があっても劣化するし、車検は2年に一回は必ず来るし、私的には維持費が勿体無いですね💦

🍠さちゅまいもまん🍠

週2くらいしか乗らないならミニバンじゃなくていいんじゃないかな?と思わなくもないですけどね🤔🤔
なん人家族なのか分かりませんがミニバンになるのか分からんですがフリードとか、シエンタくらいのサイズの方がヴェルファイアとかよりは、値段は安いですよ👍

車買うなら今借りてるのは返した方がいいと思います

なり

週1で買い物ぐらいしか乗らないのならシェアカーとか利用したほうがコスパはいいと思います。うちも大型を週一ぐらいしか乗りませんが近いところだとバッテリーの充電が不十分になりバッテリーあがったりするので不便です。
あまり乗らない車のために高い車検代を払っていくのは無駄かなって思います。

おがた

田舎なので車2台必須なのですが子どもが多いので私がミニバン
主人も仕事で使うので大きい普通車に乗ってます。
かなり!維持費かかります😅

皆さんが言うように、シエンタやフリードは値段も安いですし他のミニバンよりかなり燃費良いと思います✨
以前シエンタに乗っていたのですが、小回りが効く点でも軽とほぼ変わりません😊
子どもが2人までなら、シエンタフリード1台乗りをオススメしたいです☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
まとめてのお返事になり、申し訳ありません🥲