※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

旦那さんが高次脳機能障害の方いらっしゃいますか?もしくは脳外科のお医…

旦那さんが高次脳機能障害の方いらっしゃいますか?もしくは脳外科のお医者さんとかいらっしゃいませんか?😅
夫は3年前にくも膜下で倒れました。前頭葉に出血し、退院まではリハビリ含めて4ヶ月かかりました。
高次脳機能障害は時間が経ってからじゃないとわからないとお医者さんに言われました。今のところ目立った後遺症はないです。少し記憶力が悪くなった程度です。でも昔から記憶力悪いところがあったので、病気のせいか分からない程度です。
問題は、性格が少し変わったことです。怒りっぽくなったというか。もしかしたら昔からその気質があったけど、わからなかっただけかな?とも思うのですが、車に乗ると人が変わるんです😅そういう人はたまにいるし、私自身運転するとちょっと暴言出たりします😂
この前家の近くの狭い踏切で、反対側から来てる5台くらいの車を先に通すため待っていました。狭いけど、ギリギリ通れる幅なので行こうと思えば行けるのですが、夫は待っていました。
すると後ろの方からクラクションが聞こえたのでとっさに私が、「ん?鳴らされたかな?」って言ったんです。そしたらすかさず「マジで!?」って言ってパーキングに入れてサイド引きかけたんです💦怒鳴り込むつもりだったようです。「やめて!こどもがいるやろ!!」って止めたので行かなかったんですけど、結構よくあるんです。ケンカしに行きかけるんです。
車乗ってる以外はいつも優しく、子供に危害を加えられそうなことがある時以外は人にキレることもそうそうない人です。むしろ私がキレそうな時に止めるような人です。
これって、後遺症なんでしょうか?

コメント

りな

前頭葉が損傷されるとイライラしやすくなったり、感情を抑制できなくなるといいますよね🥺💦
なのでもしかしたら後遺症かもしれないです🥺💦

• りな

りな

結構本人が気づいてないこともあって、周りも後遺症とは思わないことが多いので
    ご主人の態度にあこさんがストレスを感じない生活が大切かな…と思います🥺!!

• 3月25日
  • りな

りな

あ…医者ではないですが脳外科で働いてた経験があり、性格が変わったり怒りっぽくなった方が結構いました🙇‍♀️💦

• 3月25日
  • あこ

あこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり後遺症ですかね💦当時の主治医からも、性格変わるかもって話は聞いていたので予想はしてましたが、他にはもうほとんど以前と変わらないので、後遺症なのかわからないレベルなんです💦
    本人に後遺症とか病気のせいかな?って話をすると嫌がるんですよね…。俺前からこんなんやし。と言われます😅だからあんまり気にしないようにしてるんですけど。
    車に乗ってて人が変わると言っても、自分から煽ったりはしないんですけど、煽られたり鳴らされたり文句言われたら即ブチギレです。仕事でも運転するので、私がいないときにトラブルにならないか心配です。
    半年に1回経過観察で診察受けるとき一緒に行くのですが、先生に話しておいた方がいいでしょうか?

• 3月25日
えむ

確実に後遺症だと思います…💦
性格が変わったと主様が思うならわからなかっただけではないと思いますね😰

• あこ

あこ

やっぱり後遺症ですよね😣
    普段はすごく優しい人だけど、昔からたまに怒ることはありました。でもこんなにしょっちゅう怒る…というかブチギレ😅こんなことはなかったと思います。
    怒ったときになだめる、くらいしかできません💦すぐに収めてくれるのでまだマシですが😵‍💫
    後遺症なら仕方ない、そんなものだと思って過ごすしかないですよね。

• 3月25日

後遺症です。
前頭葉に出血なので、イライラしやすくなりますし、感情コントロール難しいです…
怒る以外に急に泣くようにもなっていきます。あと、年齢重ねると酷くなることもあります。

• あこ

あこ

確かによく泣くようになりました!TVで家族ものの感動話みたらいつも号泣しています😅歳取っただけかと思ってました😂
    退院してすぐの頃は今より更にひどく、車に乗っていなくても街を歩けばクソとか何とか暴言ばっかりで完全に後遺症だとわかったんですけど、時間が経つにつれてそれはなくなり、車に乗ってる時で、しかも煽られたり鳴らされたり文句言われた時だけなので、こういう人だったのかな?と思っていたのですが、先日の踏切の件でやっぱりおかしいかもと思いました。
    退院したときよりマシになってきてるけど、年を取ってまた酷くなることもあるのでしょうか😰

• 3月25日

退会ユーザー

まさに症状出ていますね

退院してすぐは環境の変化などで、一時酷くなったりはありますね。
    自宅での生活に慣れて、酷いから落ち着いた、と解釈した方が良いです。
    それと、自覚している部分も危うくなっていきます。前からそうだったから、と。感情コントロールしにくいので、病気の話は着火点になりうります。

歳や環境によって変化はします。
    現に運転するという環境で影響は出ていますよね。
    気になる、酷くなるようなら、かかりつけに一度相談と診察が良いですよ。記録に残していく事も大切です。

• 3月25日
  • あこ

あこ

病気の話が着火点!まさしくそうなんです💦💦
    前に、後遺症のせいかな?って話をしたら怒りました。俺前からこんなんやし。って😰それからは向こうが自虐ネタ的に冗談ぽく言ってるときは乗りますが、自分からは触れないようにしています。

半年に1回経過観察で診察受けるとき一緒に行くのですが、その時先生に話しておいた方がいいですよね。でもその場では黙って聞いていても、診察室出てから怒られそうです😣

• 3月25日

退会ユーザー

その対応が1番と思います🤔

それなら、問診票に書き込みますね。加えて、本人抜きで相談したいと声をかけてみてはどうですか。

• 3月25日
  • あこ

あこ

あんまり気にしすぎるとこっちが病みそうなので、普段は気にしないようにしています😁

問診票ですね💡
    本人に先に、相談することを伝えるのはやめたほうがいいですか?

• 3月25日

退会ユーザー

伝えて、受診しない!となる方が良くないので伝えないです。後から言われたら、ふと思い出して確認で先生に聞いてみた‼︎と返すのがいいかなと思います💡

• 3月25日
  • あこ

あこ

なるほど!ちょっと頑張ってみます💪
    色々お付き合いくださりありがとうございました🙏✨

• 3月25日