※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

他の家庭の経済状況が気になる。自分たちの収支が心配。知人の生活を見て、不安になる。

しょーもないことなんですが、よそのご家庭の経済状況が気になります…😂
気になっちゃうことありませんか…??

例えば…、、、

知り合い①
ご主人会社員
奥様パート
子ども4人+犬
戸建てローンあり
車2台(車ひとり一台必須地域)

知り合い②
ご主人会社員
奥様専業主婦
子ども2人(2人とも不妊治療)
戸建てローンあり←ハウスメーカーの中でも坪単価トップクラスの家
車2台←どっちも外車(1台は中古)

 
うちは諸事情で私が昨年退職したため、旦那の一馬力でカツカツです笑

知り合いもご主人が超高給取りってわけではないと思われます。

老後資金とか教育資金とか置いておいても、日々の生活は赤字じゃないんだろうか…、どうやってやりくりしてるんだろう…、と気になっちゃう今日このごろです🥹

ほんとにしょーもないんですけど…、、、ね、、、、
お金があれば3人目か犬飼いたいなーぁ…🫠

知り合い見てると、どーにかなるもんなのか…??とか夢見ちゃいます🥺✨

まとまらなくてすみません💦💦

コメント

ママリ

子供の人数と車と家は分かりやすく気になる点ですかね。
見えない点としては、親からの支援、投資など副収入とかもありますし、
家や車など他人から見える部分にお金をかける派か、逆のパターンか。

考えても仕方のないことですが、誰しも周りの暮らしぶりを気にした経験は一度はあると思いますよ😄それ自体は別に自然なことだと思います。

  • さんてら

    さんてら


    気にした経験ある方多いですかね…🥺!!
    なんか、他所様の経済状況気になって勝手に想像?したりして、いけないいけない、と思いつつ止まらなくて、自分はなんてヤツなんだと…😂😂😂

    ②の知り合いは奥様が外車希望、ハウスメーカーも奥様希望とのことなので、見える部分にお金かける派なのかもしれないですね🤔💡

    投資は詳しくなさそうですが、他に収入があるのかな…。

    私も羨んでばかりでなく、収入アップ&節約に努めます🥲

    回答ありがとうございます✨✨

    • 3月25日
wakawaka

実はカツカツ、
実家が裕福、
独身時代の貯金ある、
遺産入ってた

など意外とあるケースだと思いますよ!🥹

と、思って見て見ぬふりしてますw

  • さんてら

    さんてら


    見て見ぬふりしてますか笑笑
    私は見る→気になる→見ないようにする→やっぱり気になるを無限ループしてます😂😂😂

    どのケースなのかめっちゃ気になりますが、まさか直接内情聞くことなんてできないし、見て見ぬふりが一番ですね🥺✨

    回答ありがとうございます🥰

    • 3月25日
  • wakawaka

    wakawaka

    隣の芝生は青く見えますもんね〜!めっちゃわかります!

    勝つとこ無さそうなら、とりあえず家族仲良しの雰囲気出して通り過ぎますwそこだけは負けないわよー!と

    何か訳があるのでしょうが上も下も知らぬが仏。と思って自己肯定感下げないように家族と仲良くしてますw

    • 3月25日
deleted user

実家が太いとか、上場企業の役職次第では年収もそこそこですよ🫣

あとは祖父母の遺産だとか…。

  • さんてら

    さんてら


    それが、お二人ともご主人は地元の会社なんですよね…、田舎なのでそこまで年収高いとも思えず…😂
    仰るように勤め先が上場企業とかならめちゃ納得なんですが💡
    これは実家か遺産のパターンか…🤔?

    考えても仕方ないのに気になっちゃいます😂

    私は収入アップ&節約がんばろう…🥲

    回答ありがとうございます🥺✨✨

    • 3月25日
ママ

①は何とかなりそうですが
②の方は高給取りでなかったらなんかやってそうですね!株や投資やら!

  • さんてら

    さんてら


    ①はなんとかなりそうですか!!
    私は犬飼いたいし3人目も経済的に迷ってるので、眩しくて✨✨(+_+)

    ②の方はお勤め先知ってるんですが、そこまで高給じゃないんですよねぇ…、ただしご主人の結婚が遅かったので、独身時代の蓄えはありそうです…。
    でも家とか車見たら、それも使い果たしてそうだし…。
    やっぱり副収入があるんですかね…??

    私も退職しちゃったので、収入得られるように頑張らねば…🥺✨

    回答ありがとうございます😄♥️

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

わたしの父は大手企業
母は専業主婦
子供3人(みんな大卒)+犬
戸建てローン8000万
車2台

でしたが、カツカツでした...
今でも毎月赤字みたいです
見栄っ張りだと赤字に
なる確率上がる気がします

見栄をはらず、毎日
しっかり自炊したり
節約していたら子供3人でも
大丈夫だと思います!

わたしは親が金遣い
荒いのをみていたので
家は2000万で買ったり
高級車を買ったりはしません!

毎日家族と幸せに
暮らせればそれで
十分だと思います。

ちなみにわたしの家族は
お金はあったけど
そんなに仲良くはないので
お金よりも愛情が本当に
大切だなと思いました。

deleted user

同じく気になる派です🙋‍♀️

うちは正社員共働きですが、住宅ローン+子供2人でいっぱいいっぱいです…。

家を建てる時、周りで「土地は実家持ち」「実家から1000万もらった」等の人がいたので、その差は大きいのかな?と思いました。

同じような職種で、給料もそんなに変わらないであろう人がいい車乗ってたり、趣味にお金をかけていたり、お子さんが多かったりすると気になっちゃいます💦

でも、保険関係の方に「一度上げた生活水準を下げるのは難しい」「学費などのまとまったお金が必要になる頃に焦る方もたくさんいらっしゃいますよ〜」と言われて、高望みしないようにしよう…と決めています。

はじめてのママリ🔰

実家が太いとかそういうのだと思います(笑)
夫の友人も実家が太くて
年収1000万弱で持ち家(転勤族なのに)、
不妊治療で子ども1人だけ、
奥さん子ども連れて長期帰省
毎週末高そうなカウンターの寿司やらホテルディナーやらに行ってます🤣(子どものナマモノデビューは2歳でカウンターの寿司)
夫の友人は出張ある度、奥さん不在時に
風俗やメンエス行き過ぎてます🤣🤣🤣

知り合い①に関しては
実は貯金ない!みたいなパターンもあります!
お金無くても(生活保護でも)ペット飼う人いますし、子どもの数=年収に結びつかないっていう家庭も多いですよ。

deleted user

蓋を開けてみないと分からないからこそ気になる的なやつですかね?同じような質問をしました🤣
個人的に思うのは見た目じゃ分からないことってもしかしたらあるかもですよね🤔
賃貸住まいだと思ってた人が実は社宅で家賃負担0とか、半額ばっかり買ってる人がお金ないからなのかと思ってたら何千万も貯金あるとかかもしれないですし😊
記載の方々は実はカツカツかもですし🥹

ぴいたん

その家庭で考えていることはバラバラだとおもいますが、
子供がたくさんいて賑やかな家庭がいい!子供が全員私立大まで進むことは考えてない。子供手当あるし、なんとかなるでしょーとその場かぎりで乗り越えていく家庭と、子供の人数少なめで、将来のことまで計算お金などをしている家庭と、それぞれだと思います😊
外車でもクラスによると思います🤔
どちらも戸建てですが、②の方は親から1000万新築時に貰っているかもしれませんしね☺️贈与税がかからない額です。

はじめてのママリ🔰

気になりますね😆
私なら知り合い②の方が気になっちゃいます🤣

deleted user

気になりますw
特に大体収入分かってる同じ会社の同僚の場合結構気になりますw

実家裕福(定期的に生前贈与)
副収入あり

は周りだと結構あります😂

はじめてのママリ🔰

うちも田舎なので新築戸建に子供3.4人、車は必須地域でアルファードや外車とか…ざらに居ますよね!
私も不思議で仕方ないです🤣
30代40代の平均年収400万円代の田舎なのに😇

夫婦共働きで年収1,000万円超えなのかな?それでも足りないような気がしますが😂

教育費や老後資金まで余裕あるのか気になります😂

deleted user

わたし自身が去年まで気になられる立場だったと思います😂

夫は年収800万ほどの会社員だけど、それにしては身の丈に合ってない車を持ったり良い生活をしていました🤣

でも実は当時家賃収入で純利益2500万くらいあって管理会社の代表をしていたのですが、わたし側の知り合いにはそのことは言っていませんでした🫢車は経費で買っていたので実は夫名義ではなく会社名義ですが、そんなの側から見たら分からないですよね🥺

周りにも本業の他に家賃収入ある人や遺産相続で大金持っている人多いです✨

今は会社員は辞めて管理会社の経営のみをしているのでわたしの周りにも言っているのであまり疑問に思われていないと思います😊

たま🔰

私も最近周りのそーゆう状況気になります…。
1馬力の家庭ほど子供多い印象なんですけど、どうやってやりくりしてるんでしょうね💦
私は共働きの家未購入で子供1人…。それでも2人目どうしようかなって考えちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

私はご近所さんから見えるところにお金かけない派です🤣車はダイハツトールの最低グレードで満足してますし、家も延床30坪程度のコンパクトハウスです😌
でも、貯金も世帯年収もそこそこあります😊
たぶんお金無い家だと思われてそうですが、全然気にしません🤣
人から見えるところにお金かけてるのに、実はカツカツとかの方がカッコ悪いしいろいろ大変そうだなと思うので😅
私は自分自身がそういう状況なので、良い車乗ってる=お金持ちという発想にはならないですね🤔
桁違いの外車とかで、ママさんの身なりも一流ブランド品ばかりとかなら話は別ですが😅
アルファードとかぐらいなら、お金持ちー!とは思わないです😅憧れてローンで買ったって人も多いと思いますし😊

はじめてのママリ🔰

コメント見てても、余計なお世話すぎてビックリしました😂

いちご🍓

なんかお国柄なのか日本人は見栄っ張りが多い気がします。ローンが大変ってよく聞きますがならなぜそんな立派な家建てたの?ってよく思います😂ブランド物ばっかの友達も貯金ほぼないそうです。
身の丈にあった生活すればいいのになんでそんな周りからお金持ちに見られたいのか不思議です。

はじめてのママリ🔰

すみません💦
他人の家庭のことそこまで知ってるのがスゴいです💦
少し恐怖を覚えました…

  • さんてら

    さんてら


    すみません、気持ち悪いですかね😂

    職業関係は狭いコミュニティーなので家族ぐるみで知ってて、子どもの人数や犬や車種は見れば分かるというか…、
    車(ファリミーカーに買い替え)や家のこと(ハウスメーカー選びやローン組む金融機関)は、我が家が1番最後だったので相談&アドバイスもらう中で自然と知った感じです…💦

    なのでどれも御本人たちから聞いたことなので、裏で嗅ぎ回ったわけではないです💦💦
    ご不快でしたらすみません💦💦💦

    • 3月30日
deleted user

わたしも、後ろの家庭環境たまに気になります😂

知り合い①の方は大した事ないかなって感じです✩︎⡱

②の方は謎ですね。
子供さんの年齢にもよりますよね。
あと、外車でもピンキリですよね✩︎⡱


私家自体は一等地じゃないし
値段的には周りの家の値段や車など気にならないのですが
とは言っても
後ろの家庭の方なんですけど、車一台フォルクスワーゲン
新築3年目、私達の家とか築数は買わないけど
子供3人居てるし、なんか気に触る事もあり気になるんですよね

はじめてのママリ🔰

わかります!
幼稚園のママ友気になります!笑

平日でも幼稚園のイベントに皆勤賞のパパも居れば、今はリモートとかありますがパパが必ず送迎、奥様は全員専業主婦です。みんな何してる人なんだろうって思います!
なかには、お子さん5人、セカンドハウス建てて奥様専業主婦。旦那さん何者なの?って思います!😅かたや、家がお寺でお子さん3人で食材もオーガニックにこだわったりと全員明らかにお金あるだろうなぁって人ばかりだし、本当に謎です!笑

うちも謎だと思われてるのかな、笑 ママ友は若いんだから4人目いけるいけるー、って言いますがいやいや、経済的にも厳しいよ、って思ってます💦笑

はじめてのママリ🔰

私も②は口にはしないけど多少は気になってしまう性格かもです!
うちの独身の派遣さんが毎年2.3回は海外行っていて年収なんて300万くらいでしょうによくそんな金あるなーと思っちゃいました。
もしやP活か?と思ったり😂
エルメスのスカーフ巻いて、バッグはサンローラン。靴はトッズ、サングラスかけて出勤してきた時は笑いそうになり💦
派遣でも、親の金なのかなんなのか知らないけどすごいなってもはやネタにされてます😅

ぷに

ありますね😀
専業主婦が多いですが、私は謎です!
羨ましすぎる!!