※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近子供にイライラすることが多く、感情の抑え方がわからず困っています。他の方はどのように感情と向き合って子供と接しているのでしょうか。

自分の感情の抑え方

最近2歳の上の子に対してイライラすることが多いです。夜の寝かしつけでなかなか寝なかったり、下の子にいじわるをしたり(加減がわからずに遊んでいるようにも見えますが)、You Tubeを見たいと大騒ぎしたり、、、。
夫が怒っているのを見ると、ハッとして可哀想とおもうのに、自分はイライラするとなかなか気持ちを抑えることができず、嫌な顔をしたり、シカトしてしまったり。

親にこんな風にされて悲しいだろうし、親の反応を気にするようになってしまうのではと心配もあります。怖い圧をかけて子供をコントロールしようとしている自分も嫌です。
分かっているのに、イライラすると止められません。

皆さん、イライラしたときはどのように自分の感情と向き合って子供と接しているのか、教えてください🥲

コメント

たぴ

毎日育児お疲れ様です!
本当にお気持ち分かりすぎて🥲

とりあえずイライラして当たっちゃったなーと思った日は本人はなんのこと?となるかもしれないですが寝る前にギュッと抱きしめて大好きだよと伝えます。それでリセットとまではいきませんが自分の中で謝ったつもりでいます。😂
もちろん大好きだよと言って全然寝なかったらめちゃくちゃイライラします😇笑
後は保育園の先生から聞いたのですが、お風呂の中で裸の状態でちゃんと抱きしめてあげて1番大好きだよと伝えるといいよと聞いたのでそれも実践して自分の中でイライラしたりしてしまうけどちゃんとこの子の事好きだなと確認しています😌(元々お腹の中に居る時は服も着てない状態だから子どもにとっても肌と肌が触れ合う事ってとても安心するみたいです)

後はクレヨンしんちゃんのネネちゃんのお母さんはぬいぐるみに怒りをぶつけてて、子どもに当たらなくてえらいな〜とSNSで見て、私もめちゃくちゃイラッとした時は子どもにバレないようにクッションとかドンってしてます🤣
ちょっとスッキリしますよ☺️✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥹
    お風呂で抱きしめてあげるのはしたことがなかったので、今度やってみようと思います!
    ネネちゃんのママのぬいぐるみ、おもしろいですね😂✨
    でもスッキリして良さそうです!笑

たぴさんも毎日お仕事お疲れ様です😭
    コメント嬉しかったです🥹💞

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お仕事ではなく育児ですね😅

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月さんと5ヶ月ちゃんが居てたらママは本当に大変ですよね🥺
本当に本当に本当に毎日おつかれさまです。
我が家は一人っ子なので大変さは違うと思いますが何か共感して頂けるものがあれば。。。
夫がおこってるのをみたら〜の所めちゃくちゃよくわかります😅
私の場合は
①表情を作る?
子どもにイライラしてる時には表情をまず作ります。
"大丈夫だよ、ママは味方だよ"って表情を作るんです。
なんか笑いながら怒れないみたいな感じですかね。
②抱っこして、子どもの手を握る。まだまだ凄く小さくて、皮膚も薄くてホワホワの手で、これだけでまだまだ小さいんだなぁってハッとなる気持ちになります。
③どんな気持ちか伝える。
〇〇ちゃんのことはいつも大好きだよ、けど今はママは気持ちがしんどいんだよって伝えたり、仲良くしたいよって伝えてます。
我が家はイヤイヤ期凄いので〇〇ちゃんの話も聞くから、ママの言うことも聞いて欲しい。仲良くしたいんだよって伝えてます。
④イライラして当たった時は素直に謝る。
ごめんね。気持ちに余裕がなくて、よくない態度をとって悲しい気持ちにさせてしまったねって、謝ってます。

本当に2人育児毎日おつかれさまです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか他の人が子供に怒っているのを見ると冷静に見れるんですよね😅
    たくさんのアドバイスありがとうございます🥹💞
    すぐには実践できないかもしれませんが、少しずつ試してみようと思います!

はじめてのママリ🔰さんも育児お疲れ様です🥹
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました💞

• 3月27日