※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなまま
ココロ・悩み

娘にひどい怒り方をしてしまい、自分を制御できなくなっています。イヤイヤ期にどう対処すればいいかわからず、自分が壊れそうな日々です。吐き出させてください。

今日、娘にひどい怒り方をしてしまいました。ひどい扱いもしてしまいました。大人気なく怒鳴って、無視して、買い物先でも帰ろうとしない娘の服を掴み引きずるようにしてしまいました。。。本当に最低です。毎日こんな私に育てられてる事に申し訳なく可哀想だと思うばかりで、なかなか自分を制御できなくなってきてしまいました。イヤイヤ期になってからどうしていいのかわからなくなりました。
私自身が壊れそうで自分が自分でないような日々で、、、
ここに吐き出させてください。

コメント

ままり

1人で買い物に連れていくのをやめてみても良いかもしれませんね!
通報されたら連れていかれる可能性があるので外で掴んで引きずるのはリスキーだと思います!そしてこの情報があることで制御に繋がる人もいるので、うまく利用してもらえたら良いかなと思います。
店での虐待のような行動で実際に通報されることもあるし、カメラで残るので言い逃れも難しいので、辞める意味で肝に銘じても良いのかも?と思います!

• しなまま

しなまま

やっぱり、虐待に見えますよね。。。

• 3月26日
  • ままり

ままり

ちなみに私は3歳まで家で子どもたちを自宅育児していたので、週末旦那がいる時にまとめ買い、どうしてもの買い出しだけ子どもたちを連れて行ってました!
    二つくらいしか買わないしなーと思っても歩かなくて、抱っこ紐に下の子、上の子とは手を繋いで駄々こねてひっくり返ったら肩に担いで勇ましい姿で車に戻って帰宅したことが何度もあります。イライラを堪えて、子連れで買い物に来た私が悪かったなと思うことにしてました。
    泣き喚く子を肩に担いでいる時点で虐待だと思う人もいるかもしれないけど、その場で誰かが助けてくれるわけでもないんですよね。
    一緒に買い物に行く頻度を減らすのが1番ベストだと思っています。なのでコープなども利用してましたし、仕事帰りに旦那に買ってきてもらう時もありましたよ👍24時間営業しているお店もあるので、ついでに帰りにデザートもお願い♡ってしておけばデザートを楽しみにその日の育児を頑張れたりしました☺️笑

• 3月26日
  • しなまま

しなまま

そうなんですよね。自分もそうですが他の子が騒いでいても何もしないしむしろぁあーそんな時もあるよねーって思えるし思って横目見るだけ。
    自分でなんとかしないといけないし、つい力任せになっちゃって、、、
    本当にこっちの予測不足だなと😔
    ここ数日ですが、ままりさんはじめ皆さんからのコメントで少し穏やかに過ごせてます。
    誰かに話すのって大事ですね。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も、イヤイヤ期の子供がいますが、買い物が苦痛です。
怒ってしまったり泣いているの無視してカートに乗せてダッシュでレジに行き帰宅な毎日。
たまには1人でゆっくり買い物したいです😅
我が家は主人の休みがあまり無いのですが、周りのママさんは
ご主人が休みの日に、一緒に1週間分の必要な物をまとめて買い出しに行く、又は、ご主人が休みの日に子供を見てもらっている間に1週間分の買い出しに行く、などしているそうです。
後は、co-opでチンするだけで良いおかずを宅配で頼んだり。
負担が少なくなるやり方があると、良いですね😀

• しなまま

しなまま

ウチも今はほとんど主人の休みにまとめ買いしています。コープも利用してます。しかし、食品以外の用事で買い物出る時もあるのでなかなかご機嫌取りもうまく行かない時も多くて大変です。今度、主人に預けて1人で買い物してようかなと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね。
どんなイヤイヤを娘さんがされるのか分からないですし、しなままさんがなぜそこまで乱れてしまうかも詳しく何も知らないからなんとも言えないですが、自己分析って大切だなぁと子育てしてて凄く思います!
他の人に迷惑が掛かることや、躾を出来てないと思うわれることにとても恐怖心があるとかですかね?なぜ自分が怒ってしまうかを知っておくことでその気持ちをどうしてあげたらいいか考えたりもします。
抑えるんじゃなくて、その気持ちがあることは別に間違いじゃないからどうしたらいいかを考えるがいいかなぁと思います。

また、イヤイヤ期を経験する中で叱って子どもを制御するってなかなか難しいなぁと最近思ってます。
ダメなことはダメ!と勿論伝えてますし、迷惑がかかるなら場所を移動することもありますが、それ以前にどうやったら叱る行動を回避して子どもを褒めれるかみたいなことをずっと考えてます。
まず行動する前に守って欲しいことの約束を必ずするとか、守ってくれたら褒める。とか、あと商品を手に取った時は「買わないよ!」というと"買う"を連想してしまうので、かわいいねって共感してバイバイしよっか!と切り替える言葉を決めておくとか、カートに乗ってくれなくて大変なら〇〇探してるんだけどどこだったかなぁと一緒に探して貰うとか。
勿論、一番は旦那さんとかに預けて一緒に買い物行かないことですが無理な時は子どもをどうやったら褒めれるかを考えてもいいんじゃないかなぁと思います。
私は虐待されてたので正しい子どもへの接し方が分からなかったのですが叱って制御しなきゃと思ってた時より、どうやったら誉めれるだろうと考え始めてからの方が自分の感情を制御しやすく、子どももかなり協力的になってくれたように私の場合は感じています。

• しなまま

しなまま

たぶん、1番は元々の性格的に短気なんです。そしてこだわりというかこれはこうでなきゃって思ってるところがあるんだと思います。そして、何より自分のようになってほしくないとの思いは強いです。私の母もキレやすく扱いにくく、きっと私も同じなんです。そのようになってほしくないから怒らないとおもっても、思い通りにいかないとカッとなってしまうんです。
    どうやったら褒めれるか、、、考えた事なかったです。確かに、今はこっちの思うように動いて欲しいと思ってしまってます。自分が楽する事しか考えてなかったのかもしれません。
    もっと子供がのびのび出来るよう考えてみます!勉強になりました。

• 3月26日
にんたま

言うこと聞いてくれない年齢の子を連れての買い物とかお出かけは本当大変ですよね😭
私も毎日保育園行くたびに眠くてぐずられて歩いてくれなかったりしてその度に怒鳴ったりしてしまって後々後悔しています。。
かわいい我が子のはずなのにたまに可愛くないって思っちゃう時もあってそんな自分が嫌です。

• しなまま

しなまま

そうなんです。毎回後悔してはごめんねって伝えるんですが、、、
    本当に可愛くて可愛くてしょうがないのに自分に似た性格が垣間見えると怒ってしまったり。
    私がもっともっと大人にならないとダメだなって思います。

• 3月26日