※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
妊娠・出産

妊娠中の女性が主人や姑との関係に悩み、主人のサポートや立会い出産に不安を感じています。精神的に参っており、不安定な状況での出産に迷いがある様子です。

やっぱり、妊娠中は気持ちに余裕が無いのか少しの事で主人に対してイライラしてしまいます。
姑の私達の家庭の事や子育てに関しても口出しをされるのもシンドイのですが、やっぱり1番不愉快に思ったのは私がずっと2人目が欲しくて、ずっと主人にもその事で主人が姑に相談したみたいで、姑の口から(まだ、2人目なんて早い)って息子には話したんやけどね)と言われ、主人にもそれを聞くと(話したよ。確かに、そう言われたけど、お前に欲しいって言われて確かに今のタイミングやなと思ったから作ったんやけどな)って言われました。
妊娠して直ぐの時にも姑に報告すると(なんや、受精したばっかりか)と言われたり、娘の事で色々と言われたりで有る程度は我慢して居たのですが、出産後の事で産後直ぐ看護師姑に来て貰うのはシンドイと正直に言いましたが、主人は納得して居ない様で、仕方無く私の意見を尊重すると言った感じです。
主人にも、私が妊娠中と言う事も有り、色々とお願いした事も忘れていたみたいで、前にもお願いした事を今朝また、お願いすると主人はイライラした感じで、(歩きで行けって言うんか)と言われ、イライラした感じで言われたので、(お迎えの時に自分で行くからもういい)と言ってしまいました。姑の件も私が我慢して、来て貰ったら良いのかなと思ってしまったりしています😖
ただ、主人には姑に来て貰う時に条件が出そうと思っています。
主人は過呼吸が最近発覚したのですが、主人も立会い出産を望んでくれて居るのですが、血もグロテスクな物もダメなので、免疫の付けて貰う為にも以前ドラマでしていたコウノドリと言うのを観て貰いたくて、お願いしているのですが、適当な反応ばっかりでイライラしてしまいます。
本当に立会い出産を考えてくれて居るのか不安になります。
姑の言う事も優先しないとダメですし。
悪阻がしんどくても姑のご飯も使ったりでシンドイ思いをしたのも事実ですが、それの事実も主人は知りません、そして、逐一主人に報告されるのもシンドイのですが、それでも、主人は産後直ぐの姑に来て貰うのを望んでいます。
私が我慢して、産後も過ごせばいいのでしょうか。
妊娠中で不安になったり、しんどくなる時も有るのですが、主人は仕事が忙しくてなかなか、ゆっくりと話す時間も有りません。
そんな主人に対して不安になってしまったり、支えて欲しいって思う時も有るのですが、主人にも頼れませんし、過呼吸の発作が出ないか不安になってしまいます。
主人の事も支えて行きたいと思っているのですが、正直気持ちがついて行って無い気がします。
2人目の子が元気にお腹の子が動いてくれたり、上の子が笑ってくれるのがまだ救いです。主人の立会い出産も今の状態だとお願いしていいのか迷っています。
泣きたくなったりもします😖主人に甘えたくても甘えられ無いしで、精神的に参ってしまっているのかも知れません。
主人の態度も違って来ていますし。2人目の子供の事でメールをしてもそのメールもスルーですし、主人に対して、不信に思ってしまう部分も有ります。こんな気持ちのまま立会い出産しても大丈夫なのか、不安になってしまいます。
長文ですみません。
よろしくお願いします。何が言いたいなかわから無いですよね。すみません🙇🏼

コメント

みぃ

わかります!!
私も二人目妊娠してから、ダンナにイライラが止まりません。
ホルモンバランスなんだろうけど、ちょっと心配になりますm(。≧Д≦。)m
ダンナの嫌な部分が目につく
不満を言えばけんかになります。
私は妊婦だから、イライラするからね。って言ってあるのに事あるごとにつっかかってきます。
思いやりがありません。

さゆりさんは、一人目出産のとき、立ち会いですか?
やはり、二人の子供だから、立ち会ってほしいですよね。
それだけ大変な思いして出産するのですから(T_T)

貧血、過呼吸、失神してしまうダンナさんって、けっこういるとおもうので、一応立ち会いしてもらって、ダメだと思ったら部屋から出ていってもらうとかどうですか?

あと、姑さんは、所詮他人ですし、息子可愛くて仕方ないわけですから、ほかっておきましょう!
言いたいやつには言わせておけばいいですよ。

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます😖
    1人目も立会い出産の予定だったのですが、予定日より早く産まれたので、立会い出産には間に合いませんでした。
    なので、今の子の時は立会って欲しいと思っています。

無理そうだったらでてもらう子供も考えたいと思います😀

姑の言う事は適当に聞き流して、条件有りできて貰うのも相談してみよと思います。

主人がどう思うかは分かりませんが、産むのも、シンドイ思いをするのもわたしなのだから、私の気持ちも考えた貰う様にしたいと思います。
    長文を読んで頂き、ありがとうございます🙇🏼

• 1月19日
ガラピコ

さゆりさんの精神状態が心配になる文体です

ご自身の
身体でなく精神状態をコントロールできるようにならないと、旦那様や姑ばかりでなく、ご自身のことが嫌になってしまいそうな気がします

その姑は発言に思いやりがなさすぎます
旦那様は親にいちいち報告し過ぎです

イラつくと自分の根っこが揺らぐので、まずは自分をコントロールできるようにすることが大事です

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

コメントありがとうございます。
    少し、主人の顔を見無い様にして、気持ちが落ち着くまで、しばらくは話さ無いで置こうと思います。
    その方が気持ちも落ち着く気がします。
    長文を読んで頂きありがとうございます🙇🏼

• 1月19日
4kidsmama♡

我慢してて偉いです!私、我慢嫌いなんで、嫌なもんは嫌だと誰にでも言ってしまうので、あー私ってガキなんだなぁと…30代なのに(笑)って答えになってませんね。

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます。
    私も30代です^_^
    結局、旦那の機嫌取りをしてしまっているので、ハッキリと言える方がいいです^_^
    羨ましいです^_^

• 1月20日