※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がいて、2年保育から年中で園に入る前に自宅保育中。人見知りがあり、慣れるために児童センターに通わせる予定。知人から「意味のある一年を過ごすべき」とアドバイスを受け、悩んでいる。自宅保育でどう過ごすべきか考え中。

【意味のある一年とは、、?】

3歳2ヶ月の娘がいます。
娘は2年保育(年中から)こども園へ入園予定のため今年一年まだ自宅保育になります。
最近は言葉数も増え会話ができるようになり、平日2人で出かけても良い意味で楽になってきました!
ただものすごく人見知りが酷くて、特に同じ年くらいの子どもに対して【遊びたい!】といった感情は多分あるのに急に近づいてこられるとすぐに泣きます。ものすごく泣き叫びます。
出かけた時なども「あかちゃんいたね〜」や「おねーちゃん!」や転けた子を見かけると「だいじょぶー?」と独り言のように言ってはいるので嫌いではないと思うのですが、一緒に遊ぶとか同じ空間で同じことをする状況などがすごく苦手です。

なので入園前に少しでも慣れれば良いかなと思い、4月から様子を見て児童センターなどに連れて行ってみようと思っています。
(児童センターに行くのはなんだかんだ初めてです。)

この前知り合いに「今は3年保育が主流!2年保育にするなら他の子が年少さんで園に通っている間、自分の子を自宅保育として【意味のある一年】にしないとね!!」と言われました。

確かに年中から入園となると出来ることと出来ないことの差が生まれ、娘が困ることも出てくるかもしれないのでこの一年親が頑張って、何か身につくものを教えたりしないと…とは思います。が、いざとなると意味のある一年とかなんだ?と悩む日々です。

上記でもあるようにとりあえず娘は人見知りなのでそれを克服できたらなと思います。
あとは産まれてから今までぐうたら生活をしてきたのでそれをやめて、積極的に…???何をしよう???…と何が1番娘にいいのかわかりません。

こんな質問にもなってない質問の回答に困るとはおもいますが、皆さんは自宅保育での意味のある一年とかなんだと思いますか?

コメント

なんかプレッシャーかけてきますね😂

あまり構えず、適度に習い事させたり、ママとの時間をゆったり過ごせばいいと思います❤️

2年保育の選択ができて、いいママだと思います❤️(わたしは自宅保育むいてなかったので、子育て楽しめるママ尊敬です!)

退会ユーザー

すみません、一文目のプレッシャーかけてくるというのは、ひまママさんのお知り合いが、という意味です💦

• 3月24日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

返信ありがとうございます😭
    そうなんですよ…意味のある意味のあると言われると2年保育を選んだ事自体を否定されてる気がして😥

いいママと言って頂けてとても嬉しいです😭💞
    周りに2年保育の人が本当にいないので自分の判断が間違いだったのでは、、と不安しかなかったので。

• 3月24日

退会ユーザー

みなさんよく検討して3年保育の判断をしたわけではなく、早く自体保育終わらせたいだけだと思ってます🤣少なくとも私のまわりはそうです!だからひまママさん優しいママだなぁって本当に思います🥺

全然不安になることないと思います❣️もし今後やはり自宅保育で不安になることがあれば、母子分離の習い事を増やしたりで全然対応できると思います❤️

• 3月24日
はじめてのママリ

あまり深く考えなくていいと思います!
毎日娘さんと一緒に楽しく過ごす事ができたなら、それはひまママさんにとっても、娘さんにとっても意味のある一年になると思います😊

お母さんと楽しい時間を長く過ごす事で情緒がより安定して、この先娘さんが何かにつまづいた時に乗り越える力になると思います!

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

返信ありがとうございます♪

凄く励みになるお言葉です😭🤍
    深く考えずにまずは私が笑って日々娘と過ごしていきたいと思います✨

• 3月24日
ゆかっぺ

意味のある一年…….難しい表現ですね🤔

私なら捉え方としては、
「幼稚園に通ってるみんなは過ごせない、お母さんとの貴重な4歳の一年」
て感じですかね💦

幼稚園にいたらできないこと

年齢が大きくなっても一日中お母さんの愛を感じる

とか、

幼稚園のみんなって親抜きで遠足とか行くじゃないですか

だから親あり気の遠足って特別だと思うので、暖かい日はピクニックにたくさんでかけるとか、
遠出して色んな景色を見せてあげる、とか
とにかく「お母さんと一緒に何かを体験する」ことをたくさんする、とか??

お母さんに「何かを教えてもらう」とかもいいかなぁ、と思います。
私自身、子供が定型発達の子だったら、書道の資格を持っているので字を教えてあげたり、ピアノを教えてあげたりしたいなあと思ってました。(発達かなり遅い子なのでまだ叶わずですが)

習い事じゃなくて、「お母さんに教わること」って結構大切だと思ってて!
なので料理とか、家事とか一緒にやるとかもいいかなぁと😊

「お母さんと何かを一緒にやった」って記憶、大人になっても4歳くらいなら残ると思いますし、大切な思い出になるかなって思いました。それだけで意味のある一年かなって私は思います!

答えになってなかったらすみません💦

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

返信ありがとうございます😭
    凄く励みになるお言葉ありがとうございます…🥲💞
    何かしないと何かしないと…って思っていたので、htさんのお返事が良い意味で気が楽になりました!
    ピクニックに行くのは考えていたのですが、料理とか家事は思い付きませんでした🥲
    一緒にお菓子作りとかも良さそうですよね!🍫

娘のためにまずは私が笑顔で、お出掛けしたり家にいても何か作ったりといろいろやってみます❕🌼

• 3月24日
はじめてのママリ

文脈的に、みんなが年少として幼稚園に通ってる間出来ないようなことをするってことなんでしょうかね😅
児童センターに連れていくなどもいいと思いますよ!人見知りとの事なのでやはり他の子のいる空間に行って慣れるのが良いと思いますし!
お子さんは何回か会ってる子でも毎回同じように人見知りなんですかね?💦
はじめは人見知りするけどだんだん慣れていくことも多いと思うのですが…

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

返信ありがとうございます♡

何回か会っていてもやはり泣いてしまいます😭
    時間が経てば慣れていくのですがそれまでにそもそも時間がかかるので、相手の方に申し訳なくて😥💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    申し訳なく思う気持ちすごく分かります。でもお互い様な部分もありますしあまり気負わずこの1年楽しく過ごせるといいですね☺️

• 3月24日
ままり

【意味ある一年】てなんか不思議な言い方ですね😅

さておき、ひまママさんと娘さんが1日中ずっと一緒にいられる最後の1年ですから、とても貴重な時間ですね☺️✨✨✨

入園すればその環境にはいずれ慣れますから、今は児童センターとか気にせず、とにかく娘さんと楽しい時間をめいっぱい過ごされたら良いと思います💕

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

ありがとうございます😭🤍
    やっぱり娘と楽しい思い出を作るのが1番ですよね✨
    私の気持ちを楽にさせてくれる返答本当に嬉しく思います🥹

• 3月26日