※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

おっぱいの張りが落ち着くのはいつごろでしょうか?外出や混合育児が心配です。みなさんはいつ頃経験しましたか?

おっぱいの張りはいつになったらおさまってくるのでしょうか。

生後3ヶ月(もうすぐ生後4ヶ月)の娘がいます。
ありがたいことに産後からおっぱいが順調に出ています。
しかし最近、夜8時間とか寝るようになって朝起きるとおっぱいがカチカチで母乳パッドから母乳が溢れブラシャーやTシャツが濡れることもしばしば😅

また、気持ち的には外出時や友達が遊びに来たりする時はミルクにするなど混合育児にしたいのですが
胸が張りすぎるのがこわくてミルクをうまく足せません。

3ヶ月頃になるとおっぱいの張りも落ち着いてくると聞いたことがありますが
全然そんな気配がなくて、このままだとこの先、長い外出とか大変だな〜と感じています🤖🤖🤖

みなさんいつごろおっぱいの張りがおさまってきたでしょうか?

#生後3ヶ月
#生後4ヶ月
#胸の張り
#おっぱいの張り
#おっぱい
#母乳
#完母
#混合育児
#母乳育児

コメント

りん

溜まり乳だとわりとずっと張りますよ😅
わたし未だに6時間とかあいたらおっぱい張ってるなーと思いますし痛い時もあります!(笑)
長時間の外出時はどこかで授乳します😂

  • まんまる

    まんまる

    やはり長時間のときは、どこかで授乳しかないですよね😇笑
    1歳過ぎても続くと思うと先は長いですね、、😂

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月では全然おさまらず、4時間以上は痛くて外出出来なかったです🤣
離乳食がちょっと落ち着いたら7ヶ月頃だったと思います😅

  • まんまる

    まんまる

    そうなんですよ〜!おっぱいのこと考えると外出が億劫で笑

    離乳食始まるとおっぱいも勝手に学んでおさまってくれるんですかね🤔笑
    期待します!!笑

    • 3月24日
ちくわ

1人目の時、その頃は私もびちょびちょでした😂
確か10ヶ月〜卒乳した1年くらいには落ち着いてた気がします!
自分で搾って出しておくとだいぶ違うと思いますよ🥰

  • まんまる

    まんまる

    びちょびちょが少々ストレスになってます☹️笑
    1年続いたんですね!それを聞くと先は長いですね😂
    面倒くさがりで、搾るのめんどくさくてやってなかったんですが、、頑張ります🫡

    • 3月24日
はじめてのママリ

8ヶ月ごろだったかな、、、
今でも8時間あけば張ります!パイが隆起して乳頭の下の方沈むくらいには😂
朝イチで飲んでもらいますが、そのせいで朝ごはん全然食べないです。笑
まぁかわいいからいいんですけどね、、、

  • まんまる

    まんまる

    8ヶ月頃だったんですねー!
    わたしもこのままの調子だと朝イチはおっぱいで満腹になって朝ごはん食べてくれなそうです🤣笑
    おっぱい飲んでる姿かわいいですよね〜🤭でも、それとこれとは別ではやくおさまってほしいです笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    和食だとあんまりはらない気がしてます!気がしてるだけかも、、、
    当時はカロリー高いもの食べたらもうパイが大変なことになってました。痛くて夜中起きるほど、、、なので、カレーとかカツ丼とかケーキとか揚げ物とか食べないようにしてましたね、、、

    今ははるときと張らない時の差が激しいです!
    8時間空いても、疲れてて寝られてないとき、ご飯を適当にしすぎた日、飲まれすぎた日は全く張りません(笑)
    パイに溜まってないときは差し乳なんですけど、どうやら私のパイは一定量こえると溜まり乳になるようです。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにはともあれ、おっぱい飲んでる姿がかわいくてかわいくて毎日めろめろです。
    いつか飲まなくなる日が来ると思うと悲しくて寂しくて😭

    • 3月24日
  • まんまる

    まんまる

    確かに食事が関係するってよく聞きます!
    あんまり気にしてなかったので気にしてみます😊
    まずは和食中心で様子見します!

    出るだけありがたいと思って
    おっぱい飲んでる姿で癒されて向き合っていきます🍼笑

    • 3月25日