※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建て住みの方、業者に頼む排水管の掃除は何年でされてますか?新築戸建…

戸建て住みの方、業者に頼む排水管の掃除は何年でされてますか?

新築戸建てに2020年夏から住み始めて今年で3年目、、?😂
月に2.3回はお風呂場や洗面所の排水溝に大量のお湯を流したり、ハイターをしたり。

キッチンのシンクは去年一度流れが悪くなり業者に見てもらった際、ヘドロまみれでした。
それから最低でも週に1回は50度以上のお湯を溜めて流すをしてます。(その前は月1.2回くらいしてました。)

お隣さんも同時期に入居し、仲良くさせてもらっているのですが、キッチンがゴポゴポいうから知り合いに家中全ての排水管掃除を頼むと言っていたので、詳しく聞いたところ

3階建で、トイレ2つ、お風呂場、洗面所、キッチン全ての排水管掃除をしてもらい35,000円と言われました!
キッチン、お風呂場、洗面所は2階にまとまってます。

私としては去年やってもらった業者にはキッチンだけで9万くらいすると言われていたので安!と思い一緒にやってもらうか悩んでいます。
(諭吉が飛んでいくのでもちろん高いですが😂)

3年以上住んでいるし、そろそろ1度やったほうがいいのか?

でもピーピースルーでたまに掃除もしますし、何よりお隣さんは高校生と小学生のお子さん3人いるので使用頻度も違うからまだ我が家はいいのかも、、なんて迷ってます。

長くなりましたが、みなさんどのくらいの頻度でされてますか?

コメント

mama

5年住んでますが、一度もやってません笑。
ポストに良くチラシも入ってますが、特に不具合もないので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ママリで検索してもされてる方あまりいないですよね😂!
    ポスト、〇〇で3,000円とかあります!あれは怖いので信用しておりませんが、、笑笑

我が家も今のところ大丈夫かなと思ってるので今回は断っても良さそうですね😳

• 3月24日
  • mama

mama

気になったので主人と相談してみようかなと思いましたが笑。
    でも義実家も戸建てですが、何十年とやってないです!

• 3月25日
ゆう

キッチン側の汚水枡だけはやってね、と言われて半年に一回くらいの頻度で自分ですくって掃除してます。他は特に気にしなくていい、と工務店の水道屋さんに言われました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

半年に1度されてるのですね!🥲
    我が家一度もしてないです、、
    場所もわからずで💦
    調べたら分かりますかね?🥲

工務店さんが言われるのであれば今のところ特に問題ないのでやらなくても大丈夫そうですね☺️!、

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

ちなみに下水道エリアで合ってます?うちは下水道エリアです。浄化槽だと業者に頼んで…ですよね🤔
    汚水枡は台所から近い外にあります。

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下水道エリアです!
    水道代のところに書いてあるのでそうだと思ってます、、!😂

下水道、浄化槽で仕組みが違うんですね😳

台所から近いところですね!
    色々開けて見てみます!
    3年分の色々溜まってますね、、💦

• 3月25日