※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、首すわりがまだ完全ではないがおんぶしても大丈夫かどうか気になっています。サンクマニエルミューの抱っこ紐でおんぶを試してみたところ、1人でできました。他の方はどれくらいからおんぶしているのか教えてほしいです。

いつもお世話になります。
おんぶについてお聞きします。

今月30日で生後4ヶ月を迎える
息子がいますので、今日で
生後3ヶ月と19日です。
昨日、乳児健診を受けてきて
とくに問題ないと言われました。
その際に聞けば良かったのですが、
いざ急に何か聞きたいことありますかと言われ、
思い出せず聞きそびれたのが
首すわりについてです。
特に問題ないと言われたので
首はすわってるのだと思います。
仰向けで手を引くと頭はついてきます。
うつ伏せにすると頭を持ち上げて
首を左右に動かします。縦抱きでも問題ないですが、
やはりまだ完全にすわってるわけではなさそうで、
たまにぐらっとします。みなさんは
どれくらいからおんぶをされてますか?
おんぶ紐にはよく
首すわりから、生後4ヶ月からと書かれているものが
多いですよね?うちの子のように
いちおうすわってるけど完全でなくとも
おんぶはしても良いのでしょうか?
自宅にはエルゴとサンクマニエルミューの
抱っこ紐があります。
エルゴのおんぶは難しそうなので
サンクマニエルミューでのおんぶを
昨日試して見たら、1人でできました。
みなさんどれくらいからおんぶ
されてるのか気になりまして…おんぶできると
家事がはかどりますよね!
ご意見お願いします!
サンクマニエルミュー、あまり聞きなれないかと
思いますので、一応サンクマニエルミューでの
おんぶ画像も載せておきます。

コメント

aina

うちも3か月半頃には首がしっかりすわってきたのでグズグズ言ったらおんぶするようにしましたよー❢
初めての子ですがそこまで深く考えずにおんぶしちゃってました。。

  • Rmeru

    Rmeru

    ですよね(笑)うちもすわってることは
    すわってるので、家事したい時に
    ぐずったらこれから
    おんぶしようと思います🤗

    • 1月19日
ゆいたんママ

エルゴは6ヶ月からって書いてるけど
うちは今日おんぶデビューしました💦
もうすぐ4ヶ月になります!
体重は余裕でクリアしてるし
首すわってるからいいかな、、、と笑
抱っこは立ってすれと言わんばかりに座ったら
暴れますが、
大きくて重たいのでおんぶしてみました!
家事も楽にできます😊寝てました!
エルゴ難しいって聞くけど
初めてやったわたしにもできました!
降ろすほうが難しかったです笑

  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんですね!
    うちも、首すわってるし
    体重もクリア、ただやり方がイマイチわからす本格的にはチャレンジしてません(笑)でもエルゴ、楽ですものね!

    • 1月19日
  • ruy.y

    ruy.y

    横からすみません( ; ; )!うちもエルゴでおんぶしたいんですけど、条件に体重があったことは初めて知りました😭
    何キロからか教えていただけませんか😢💦?

    • 1月20日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    ほかのエルゴはわかりませんが
    うちはアダプトで7.8キロ以上って
    書いてたと思います( ´ ꒳ ` )✨

    • 1月20日
Oss

おんぶしてます~!
双子のうちの一人は首は座っていると言われましたが
もう一人はもうちょっとかなって言われましたが
ちゃんと頭が支えられるやつなら
いいんじゃないって言われたので
コンビのセオッテでおんぶしてます!

おんぶだとよく寝てくれるので
助かりますよね~(*´∀`)

  • Rmeru

    Rmeru

    双子ちゃんママ、とにかく
    お疲れ様です!!(笑)
    うちも完全ではないですが
    すわってることはすわってるようなので
    おんぶ始めました!
    寝てくれるし家事できるし
    テンション上がるくらい
    助かりますよね!

    • 1月21日