※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の子が通うこども園で、クラス全員のグループラインができてしまい、困っています。他の園でもクラスラインはありますか?

現在年中の子がいます。
こども園に通っていますが、ついにクラス全員のグループラインというものがとあるママさんの行動によってできてしまいました。最悪です…。

クラスラインなんて正直面倒だし、不必要だと思うのですが、みなさんの保育園・幼稚園・こども園にもクラスラインが存在しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園ですがないです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないの羨ましいです😭
    クラスラインはあったとしても幼稚園でのことだと思っていました💦

    • 3月24日
ママリ🔰

うちは入園前のプレの段階で作られました。
幼稚園からのお知らせなど、クラス役員の方がラインでお知らせしてくれるので助かってます。
あとは親子遠足や運動会など、わが子以外にも写ってる写真はグループラインでアルバムを作って共有したりしてます。

初めての子で入園準備とか分からないことだらけだったので、上の子も通わせていた方に質問できたりもして。
私はあってよかったなと思いますが、現在年中だと今更ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡事項は園がやってくれるので、まったく不必要なんです💦今更感すごいですし…。嫌すぎます

    • 3月24日
うに

うちは存在していませんが、クラスによってはあるみたいです。

上の子の時は、卒園時の先生へのプレゼント制作を目的に作られた感じなので、日常的に会話がされている感じではなく、負担はありませんでしたよ🤗

みんなで遊びませんかー☺️みたいなママがいるんですかね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中の中途半端な時期が意味不明です😭
    こども園はこういうの無いと思いこんでいたのでショックです💦

    • 3月24日
  • うに

    うに

    うちは、上の方みたいなやりとりはなかったです!
    役員とかも特になかったし…
    めんどくさくないと良いですね!!

    • 3月24日
deleted user

こども園ですが、ありますよ☺️
必要最低限の連絡で、一斉に確認できるので便利です。

特にコメント残したりはせず、投票したりコメンにスタンプしたり程度なので面倒だと感じたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園だからとか関係ないですね💦積極的なお母さんが一人でもいたらこういうことになるのだと改めて実感しました🌀コメント残さなくていいのはいいですね✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも年少メンバーでは不必要といつ空気で無かったのですが…
途中転園されてきた方が
「えっ!?何でないの?上の子のとき便利だったよ!私作ろうか?」
となり
年中で出来てしまいました😭💦
なんか不必要な個人ラインとか来たり、気づかなくて返事遅くなって催促来てたりとかするライン苦手で💦
写真や動画も特に不必要だと思っているので…
わからないことは先生に聞けるので私は要らない派です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真とか動画はクラスラインではいらないですね💦
    本当にわからないことは先生に聞けばいいですし、連絡事項は園側がしっかりやってくれるのでクラスでのラインはいらないですよね💦
    仲良しママのグループラインだけで十分です

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が交換したいと思ってた方なら良いのですが、携帯をあまり頻回に使う方でないので携帯を携帯してなくて。
    ラインとか携帯とかよく使う方と温度差があり、行事後にクラスラインで動画や写真が鳴り止まないのにゾッとします(ヽ´ω`)
    写真も子供個人でなく全体で撮らなきゃなのかな〜と思うと面倒くさくなりました。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは面倒ですね💦😱
    小学校ではさすがにクラスラインとかないですよね…?
    早く卒園してほしいです😣

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校でもあるみたいですが😭
    あると便利派と不要派がやはりあったみたいで…
    最初にルール決めて写真や動画はクラスラインで送り合わない。
    クラス役員のみが連絡情報を送るのに使う。返信スタンプは不要です。のコメントを最後に入れてみんな忙しいと思うから読むだけで良い仕組みにした。
    など取り決めしたと聞きました…
    そういうの良いなーと思ってしまいます😭😭

    クラスの雰囲気、メンバーによりますよね。。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですがないですし、他のクラスのママさんからも聞いたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね。羨ましいです✨✨😣

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

こども園ですが3年間なかったです😊
最後、卒園前に先生へのプレゼントの為だけに一瞬作りましたが連絡事項のみで返信は不要、卒園式の後は即解散って感じでした笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうサッパリしたグループライン理想です!💦

    • 3月24日
deleted user

上の子が幼稚園内のサッカークラブに所属してた時はグループLINEあって写真とか送りあってました😵
クラスのグループLINEは無かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスのグループラインは人数多いので面倒です💦
    ないの羨ましいです😭

    • 3月24日
りん

あります。

保育園側からよければ参加してくださいと案内ありました。

でも皆さん仕事されてる方ばかりなので、4歳クラスの時は行事の確認くらいでしか使いませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園側からクラスラインの案内とかもあるのですね💦

    • 3月24日
haaaachan

保育園年長ですが、つい最近(12月)に卒園式に向けて記念品などの相談でLINEグループ出来ました😂全員揃ったの1月?2月とかだったと思います!笑
下の子のクラスはないです!多分同じように卒園式が近くなったら出来るんだろうと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記念品の相談とかのラインもあるんですね💦😱
    色々大変ですね💦

    • 3月24日