※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産予定より早く超低出生体重児を出産。1年育休を取る予定だが復職が難しいか悩んでいる。同じ状況の方の復職事例が知りたい。

出産予定日より2ヶ月はやく、超低出生体重児を先日出産しました。しばらくNICUに入院になり順調に行けば予定日ころ退院できるそうです。
会社から1年育休は貰う予定で調整していますが、正直復職は出来ないかなと感じています。実際同じような境遇の方で、復職している方いますか。
1年後の我が子の想像が付かないので…。

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしも妊娠31週、丸2ヶ月早く娘を出産しました。
娘が6月生まれなので、1歳になる去年6月から保育園に通っていますが、保育士さんからは少し発達がゆっくりですが、風邪の引きやすさ等は他の子と変わりない、と言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳から復職もできるのかと少しほっとしました😊
    1歳過ぎも病院には頻回に検診等で休みが必要ですか。

• 3月26日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

いえいえ!うちの娘は1歳からはフォローアップ外来も3ヶ月おきになりましたよ😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月2日
ママリ

うちは3ヶ月早く双子を出産しました。超低出生体重児です。
順調に予定日に退院しました。
1歳の時保育園は落ちたので、2歳で保育園に預けて復職しました。
双子は今、5歳です。
私もずっとフルタイム正社員で働いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

超出生体重児で本当に大きくなる日が来るのかなーと思ってしまいますが、予定日ころには退院できる可能性がありそうでほっとしました。
    もう5歳なんですね!
    発達や病気等で心配になることはありますか。
    保育園では上の子もよく感染症をもらってきます。心配で預けられるか不安もあります。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

3歳の時、発達検査を受けました。実年齢相当と言われました。
    風邪などはあまりひかない方で、年に2〜3回休むくらいです。親の体質を受け継いだのか丈夫です。
    病児保育に毎回預けてるので、仕事を休んだことはないです。
    今、5歳で色々習い事もさせてます。吸収速いです。
    小さく産まれたことを忘れるくらい普通に成長しています。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!少し気持ちが前向きになりました!

• 4月2日