※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を持つ初ママです。寝かしつけについて相談です。添い乳や他の方法で寝かしつけをしている方、経験を教えてください。昼は縦抱き抱っこ、夜は縦抱き抱っこで寝かしつけています。添い乳はクセになると聞き、夜中も抱っこでの寝かしつけをしようと思いますが、うまくいかないことがあります。ありがとうございます。

生後1ヶ月半の男の子を持つ、初ママです!
寝かしつけについて教えてください(´;ω;`)

添い乳されていた方、断乳、卒乳のとき大変でしたか?
添い乳以外でされている方、
どのように寝かしつけをされていますか??(;_;)

昼間寝る時は、縦抱き抱っこでトントン
夜は最初寝るときはミルクもしくは母乳を飲んで
縦抱き抱っこトントンで寝かしつけて布団へ移します!

ただ夜中起きたときは、すぐ寝付くので
添い乳で寝かしつけてます。
大体10分もあれば寝てくれます。

縦抱き抱っこトントンではまとまって
5時間くらい寝る時もあります。
添い乳でも3時間半程はまとまって寝るので
夜中は1回起きるくらいなのですが…

添い乳はクセになると聞き、夜中も抱っこでの
寝かしつけをしようと思うのですが、
ギャン泣きはしないのですが、ぱっちり目覚めてしまい
トントン寝かしつけようとしても、
遊び出して?もぞもぞ動き出してしまいます(;o;)

基本的にミルクは寝る前だけ、完母です!

コメント

♡♡めー♡♡

添い乳なしの、おしゃぶりなしです。
なんかに包んで基本ラッコ寝です。
自分の身体は痛くないし。
おしゃぶりは買わないし😊
5.6ヶ月迄そのまま寝落ちしてましたよ

• m

m

おしゃぶり買おうかと思っていました。゚(゚´ω`゚)゚。ラッコ寝試して見ます!ありがとうございました(;_;)💓

• 1月28日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

自分がソファーに座ったりして、そのまま抱っこで✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    おしゃぶりは受け付けないので笑。
    まぁ買う気なかったですが笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

昼間は抱っこ、エルゴでゆらゆら、とんとん
夜は授乳でお腹いっぱいになると寝るので、寝たら縦抱きしてから布団に寝かしてます。

• m

m

寝たら縦抱き!やはりみなさんそうなんですね∩^ω^∩💓よし、今晩も頑張って見ます!ありがとうございました(;_;)💓

• 1月28日
htm0924

私も添い乳派です。
確かに、寝る時=おっぱいとなるので断乳・卒乳は大変そうです。
その代わり、抱っこトントンなどはせずおっぱい飲みながらすぐ寝てくれていたのでその後、ゆっくり出来たり私もすぐ寝ることが出来ました。
断乳したら朝まで寝てくれたりするんだろうけど、やはりまだ3回くらい起きます。゚(゚´Д`゚)゚。
それもおっぱいあげたらすぐ寝るので別に良いのですが…久々に朝まで寝てみたい(´・ω・)

と打ちながら、横で真剣にいきんでる息子…。
オムツ変えましょ(笑)

• m

m

オムツは変えられましたかでしょうか、、?(笑)😏
    朝までぐっすり…。゚(゚´ω`゚)゚。私もいつになるやら、、と夢みてます…(笑)💓お互い頑張りましょうね!!

• 1月28日
ゴテンクス

たくさん寝てくれるいい子ですね\(^^)/
うちの子も1か月半くらいのときそんなに夜泣きで困ったりすることなかったように覚えてます(^-^)

私は逆に抱っこしすぎると抱き癖がつくと言われたのであまり抱っこせず 夜中は自分も眠いので添い乳で あとは抱えて普通に飲ませてました!
うちの子も飲んだ後もぞもぞ動くようなことありましたが そういう時は私は少し強引ですが一緒に寝るよ!みたいな感じで少しギュっとくっついて寝てました(^ω^)

• m

m

強引にぎゅ!私もやってみました!^_^
    お昼寝ではぎゅで安心して寝てくれました(;_;)💓ゴテンクスさんに感謝です、ありがとうございました(;_;)!!!

• 1月28日

添い乳もおしゃぶりもなしで夜中起きたときも座って横抱きで授乳してました(*^^*)

• m

m

私以外にもたくさん頑張ってる方がいらっしゃって、元気が出ました(*^^*)今晩も頑張りましょうね!!💪💓

• 1月28日

退会ユーザー

うちはなんと10ヶ月半で自然卒乳し、授乳がなくなり、ちょっと寂しいです( ̄▽ ̄;)

• 1月28日
  • m

m

え!!すごい。゚(゚´ω`゚)゚。💓
    保育園を考えているので、早めに卒乳してくれればなあ、、と考えていますがこればっかりは子供次第ですもんね(;_;)

• 1月28日
しらす

添い乳はしてないです。
夜中も座って横抱きで授乳してます。それでも寝ない時は抱っこですね(´・_・`)

• m

m

つぶきさんのように、添い乳が卒業出来るよう今晩も頑張ってみます!^_^💓ありがとうございました!

• 1月28日
結優

添い乳してます。
そうじゃないときは、おっぱいから寝落ちして眠りが深くなったところで布団に下ろしてます。

背中スイッチはONになるけど、下ろされて嫌な気持ちより眠いほうが勝つとしばらくもがいたり、手をしゃぶったあと寝てくれます。

昼は授乳クッションにもたれかかって寝てもらうか、膝の上に授乳ケープを置いてそこに寝てもらって、私がその状態で後ろに倒れて一緒に休んだりしてます。

• m

m

授乳ケープを持っていないので、購入を考えようと思います、、、。゚(゚´ω`゚)゚。💓最近背中スイッチが入っても諦めて寝てくれるようになってきました!!今晩も頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
ゴテンクス

お役に立ててよかったです((o(^∇^)o))

無理しないように育児頑張って下さい!