※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが他の家族には大人しく、母親にだけぐずる原因について経験を共有してくれる方いますか?

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
最近になってからの事なんですが、私が側に近寄るとぐずります。
それと、私が抱っこすると顔を真っ赤にしてうなりながらぐずるのに、両親と妹が抱っこすると大人しくなります。
私が抱っこして眠る時もあるんですが、ぐずる時の方が多いです。
ちなみに妹は未婚で、赤ちゃんの抱っこはほぼ未経験に近いです。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
何か原因があるのでしょうか?

コメント

はる☆ゆい

ママはおっぱいの匂いがするから、欲しくなって泣いてしまうんだそうですよ😊

• ひまわり

ひまわり

おっぱいは無臭だと思ってたので、匂いがあったなんてビックリです!!
    赤ちゃんはいろんな事に敏感なんですね(^^)

• 1月19日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

おっぱい、匂いしますよ😊
    乳臭いとよく言われる匂いですが、鉄くさいような匂いが自分でも時々します😃
    赤ちゃんは敏感ですよね。
    ちゃんとママのことをわかっているということだと思います💓
    みなさんのおっしゃるように、甘えられる人だから泣くということもあると思います😃

• 1月19日
  • ひまわり

ひまわり

鉄の匂いですかぁ〜!抱っこすると赤ちゃんは胸の近くに顔が来るから余計にわかるんですね(^^)
    匂いでママとわかってもらえて嬉しい🎶

• 1月19日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

おっぱいは血液からできてるからなんでしょうか?鉄くさい気が笑

泣かれちゃうと大変ですが、ママを認識しだしたのかな?と思って頑張ってくださいね💓

• 1月19日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど☆だから鉄っぽい匂いなんですね!
    ありがとうございます(^^)
    頑張ります!!

• 1月19日
ままり

ママだと甘えて泣いたり何かしらして欲しくて愚図ったりもあると思います。

あと不安な気持ちや何で泣くの?と思っている気持ちも伝わったりすると愚図るかもしれないですよ😉

意外と何も考えずに抱いてくれる両親や妹さんの方が赤ちゃんは大人しくなる時もあります😉

よくある、あるあるな事なので気にしなくてもいいと思います😊

そのうち絶対にママじゃないとやだー!!って時期が来ると思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

私に頼って甘えてくれてるんですね🎶嬉しい😄
    赤ちゃんは人の気持ちに敏感なんですね!確かに言われてみると、私が抱いて寝る時は人と話してる時や別の事を考えている時かもしれないです!
    ママじゃないと嫌だなんて可愛すぎる❤待ち遠しいです(*´∇`*)

• 1月19日
hana*hana

あるあるですよ!!
赤ちゃんがママを認識してきてる証拠なので大丈夫です!
ママには甘えたいんです。だからグズグズしちゃうんですよねー❤かわいい🎀
あと、ママからはおっぱいのにおいもするので!

• ひまわり

ひまわり

あるあるですか!?
    ママだとわかってもらえてるなんて嬉しい❤
    おっぱいににおいがあるなんて知らなかったです( ๏๏)!!

• 1月19日

保育士をしている妹が正月帰省した際に、
「私がだっこすると、『知らない人だから静かにしていないと危険かもしれない。寝たふりしよう』って思っておとなしくなるんだよー。
お母さんには甘えたかったり、おっぱいを欲しがって泣くんだよー。」
と言っていました。

• ひまわり

ひまわり

そういう事だったんですね!
    確かに私以外の人が抱くと目をまん丸にして別人のように固まってしまいます(^^;)

• 1月19日
0711♡M.love

私も全く同じですー(´;ω;`)
なんでー…と毎日苦戦中…

ですが上の方の回答をみて
なるほど♪(/ω\*)と思いました♡

• ひまわり

ひまわり

悩んでしまいますよね(>_<)
    甘えてられてると思うと余計にかわいく感じちゃいますよね❤

• 1月19日
mopiy🍼

ままにあまえてるんですよー⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか( ºロº )!?
    そう思うと楽になりましたε-(´∀`*)ホッ
    ありがとうございます!

• 1月19日
snooooopy.0607

私も全く同じことで悩んでます💦
今は里帰り中なので辛い時は抱っこかわってもらってますが、アパートに帰ったときにものすごく不安です(;´Д`)
赤ちゃんと一緒に泣いてしまいます💦
おっぱいの匂いがするから、甘えてるからって思ってても泣き止まないとやっぱり、なんでーって思ってしまいます(;´Д`)

• ひまわり

ひまわり

私も今は実家にいますが、今月末にアパートに帰って日中は娘と二人きりになります💦
    実際に二人きりになってみないとわからないけど、不安はありますよね(>_<)
    常にいろいろ観察しながら娘の気持ちを理解して安心してもらいたいです!

• 1月19日
マウンテン

私も同じように悩んでます。
旦那が抱っこするとそんなに泣かず私が抱っこすると結構な割合で泣くので、ちょっとヤキモチやきます。
でも2人の時はそんなにギャーギャーしてないので甘えられる状況とかわかるのかな?とも思います。
ママだから甘えてくれるならいくらでもいいですね^ ^
安心しました!

• ひまわり

ひまわり

ですよね!旦那より私の方が抱っこ慣れてるはずなのに何で!?って思ってました💦
    甘えてくれてるんだとわかると気持ちも楽になりますね(^^)

• 1月19日