※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

保育園見学の質問です。見学の際の質問や服装について教えてください。

昨日保育園見学をも仕込むと明日きてくださいとのことで今日いくことになりました!

準備をして娘が寝た後質問することを決めようと思ってたら
昨日は仕事が忙しく疲れてて寝てしまいました

起きたら朝でもうすぐ見学です!
少し聞くことは決まりましたが皆さんは見学のときなにを質問しましたか?

またラフな格好でいいですよね?

コメント

ザト

私は特に質問を考えずに見学し、説明を受ける中で気になったこと(トイトレやオムツの処理、給食の量、お迎えの基準や緊急時の対応)を聞きました♪
服装はラフで大丈夫だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• りんろん

りんろん

ありがとうございます!!💞
    参考にさせてください💞
    災害の時の対応とか聞いたらおかしいでしょうか??( i _ i )

• 1月19日
  • ザト

ザト

気になることはなんでも聞いて大丈夫ですよ!(●´人`●)

• 1月19日
  • りんろん

りんろん

遅くなりすみません( i _ i )
    聞く前に教えてくださいました😊
    ありがとうございます💞

• 1月19日
ミーラ❤︎

幼稚園の見学に何軒か行きました( ´ ▽ ` )ノ
お子さんの表情や、様子を見てあげるのも大事みたいですね。
楽しく通えそうかなとか。
先生の対応や、優しい方かなとか、園児達の雰囲気など見ました。

質問は親がい参加する行事がどのくらい多いかなど聞きました。

ラフな格好で大丈夫でしたよ。

• りんろん

りんろん

遅くなりすみません( i _ i )
    どのくらい見学しましたか?💦
    大きい子たちは楽しそうでしたが同い年の子たちを見れたのは4人くらいで残念です( i _ i )
    いい先生方ですが娘の同い年をうけもつ先生1人は苛々してるのが丸見えで残念です( i _ i )

ラフな格好でいって良かったです💞
    同じ園をもう一度見学とかできないのですかね?( i _ i )

• 1月19日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

同じ園を時間を変えて見に行くのは良いですね!( ^ω^ )
    断られる事はないと思いますよ。

私は午前中におじゃましたので、みんな自由に遊んでる時間でした。
    教頭先生が各部屋を案内して、質問したりして終わりって感じでしたが、私が選んだ園ではたまたま芋掘りの時間で一緒に参加させてもらえました。
    決め手は他の園児の子がフレンドリーに接してくれたのと、見学に行った時に先生が子どもの名前を呼んでくれて、電話で伝えただけだったので先生方の連携が取れてるんだなぁ〜と感じた点です。
    あと年少クラスの先生が若くて優しそうだったのもw

先生がイライラしてるのは気になりますよね。私も案内してくれる教頭先生が他の半べそかいてる園児をポイッと教室に入れたのが引っかかり選びませんでしたw

私は幼稚園、保育園では先生は厳しさより優しい人が一番だと思うのでこういう選び方になりましたが参考になれば良いのですが。

お互いに、楽しく通える園に行きたいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 1月20日
  • りんろん

りんろん

なんだか一通りスラーっと見せられてあとは支援センターで遊んで行きますか?ってだけで見学五分くらいでした( i _ i )
    そのあとは支援センターまで連れられていなくなってしまいました( i _ i )
    もう少しじっくり見たかったです💦

芋掘り体験させてもらえたってすごくいいですね!なんだかすごく良さそうな園ですね!そう言う園にはいりたいです!😭
    挨拶してくれたのは2人の先生だけで他は顔みてスルーです💦

え、そんなことあるんですね💦
    それは嫌ですww同い年のクラスの部屋を見せてくれたとき説明を聞いてると男の子がこっちに来ようとしてその苛々してた若い先生がもう行かなくていいからと抑えてました💦その男の子は私に手を振ってくれて私もぶり返しましたが先生の顔は険しかったです💦やはりこういうとこはやめたほうがいいかなあって思っちゃってます😭

私も保育園とかのうちは厳しい先生より優しい方がいいです!だからとても参考になります!その園はとても綺麗だし制服もあるからいいなと思ってたけどちょっと先生でひっかかるので考えます💦

はい!もっといろいろなところを見学します💞

• 1月20日