※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横
ココロ・悩み

育児は大変で、自由に行動したいと思っています。子育てはハードで、疲れました。

皆さんは育児楽しいですか。

私は楽しくありません。
子どもはかわいいです。でも、かわいいから寝不足でもへっちゃら、肩こり腰痛も吹き飛ぶとはなりません。
鳴き声も普通にうるさいなって思います。

自分のタイミングで寝起きして、自分の行きたい所に気軽に身軽に行きたい。
いちいち大荷物で、周りに気を使いながら行動してもう疲れました。

どこか特別なところに行きたいわけでも、したいわけでもありません。
普通に寝て起きて、スーパーで周りを気にせず買い物したいだけです。

子育てハードすぎませんか。いや、私が舐めてたのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもわかります😅
でも産んだからには子どもは可愛いし幸せになってほしい…子育てしていく中で子どもから学ぶこともたくさんありますし、お互い成長できるなと思ってます✨私も子育て向いてないわ〜と思うこと多々あります(笑)

• 横

共感していただいてありがとうございます😭
    ちょっとネガティブになってました💦この子が楽しく暮らせるよう、私も成長できるチャンスと思って頑張ります!

• 3月24日

2歳前は楽しかったです!2歳以降は苦痛の一言です😇

• 横

今よりハードになるとは…😇
    覚悟しておきます‼️

• 3月24日

退会ユーザー

私「買い物行くよ」
    子供「行くー」靴履いて「やっぱ行かない、やだ、歩かない、あれ買ってこれ買って、ママ嫌い!」

大分振り回されます😇自分で出来るのにやらないとかだから赤ちゃんの時みたいに「できないならやってあげないと」と気持ちが違くて辛いです😇

• 3月24日
ゆき

こんにちは🍀
毎日、四六時中。子育てお疲れ様です😌💓
大変ですよね…。

私も頼れる実家等無かったのでそれはそれは辛かったのを覚えてます…( ̄▽ ̄;)
幼稚園に上がるまでワンオペでした。

子育て楽しくなかったですね…。

1人の空間と時間が欲しいと思ってました。

• 横

本当に5分でいいので1人になりたいです…。

• 3月24日
ままり

わかります😅
成長していって楽になる部分もあれば、大変になる部分もあるので常にしんどいなって思います😂
可愛さでなんとか体を動かしてる感じですね…

• 横

子育て中はずっと大変ってことですよね😂

• 3月24日

子供は可愛いですが、育児が楽しいかと言われたらそんなことないです。

特に小さいうちは意思疎通も取れない。
孤独を感じながら世話をたんたんとこなすだけ。
うちの子は自閉症で3歳半まで発語というかコミュニケーションもままならなかったので尚更思いました。

赤ちゃんの時期は抜けがないよう予防接種に通い、幼稚園保育園に通うようになるとママ友付き合いが始まり、役員になればその仕事も。
ようやく卒園しても小学校。
でまたPTAや旗当番。
気軽に休めない。
この後中学、高校。
子供がいじめに合わないか?子供がいじめに加担しないか?
進路はどうするのか?
色んな心配を抱え続けて生きていくのだなと。
子育ての大変さは実際にうんでみないと分かりませんね。

それでも、なぜか子供が大きくなってきて子育てに余裕が出てくると2人目が欲しくなってくる。

人類の不思議です。
あんなにつわりで苦しんだのに。

まぁうちは1人目が自閉症なので、2人目は欲しい気持ちもありますが遺伝の可能性を考え我慢してます。

子育ては究極を言えば、子供が今日もしっかり生きていればそれだけで100点満点です。

日々お疲れ様です🌷

• 横

年齢に合わせて悩みや大変なことはずっとついて回るってことですね…

子どもが生きてればそれだけで100点という言葉に救われました!ありがとうございます✨しんどい時思い出して頑張ります!

• 3月24日
いけ

普通に寝て起きて、ゆっくり自分のペースでスーパー、めっちゃわかります😂
それって贅沢なことだったんだなあと思います😮‍💨

10秒で上がれる階段を15分かけてもまだ半分のところにいる時は、何これ?って思いました(笑)

もちろん息子は可愛くて世界一大好きですが、それと自分の疲労はまた別ですよね😂
あー、24時間1人になりたい〜と思う時あります😣✋🏻

• 横

なんて尊い時間だったんだと今になって思います😭

15分かけて階段半分…!衝撃です🤣

かわいさでは疲労回復できませんね🤣

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

可愛いのと、楽しいのはちがいますよね。
わたしも辛いです。
でも、可愛いと思える一瞬のために今頑張ってるんでしょうね…。
これから先まだまだ長いですよね。
頑張りましょ

• 横

共感していただきありがとうございます😭
    先が長すぎてネガティブになってましたが、、その一瞬の為に頑張ります!

• 3月24日
♡

めちゃめちゃわかります🤣生まれ変わったら絶対子供産まないし、なんで気持ちいいの先が妊娠なんだろ?って思います。もともと治療とかしないと妊娠しないシステムなら絶対妊娠しないのになーって。今の若い子達はSNSで子育ての愚痴?とか見て選択子無しが多いそうで、私ももっと早くこんなに大変って知りたかったなーと。私はとにかく一歳までが辛かったなー。それ以降、意思の疎通できてからはだいたい大丈夫になってきますよ🙋‍♀️✨

• 横

共感していただきありがとうございます😭
    意思疎通できるようになるまでもう少し頑張ります!

• 3月24日
はじめてのままり

仕事よりはわたしはましです。
かわいいけど、うるさいとかおもうのはみんなそうかと

• 横

そうなんですね😳もともとされてたお仕事やその人の性格によって、やはり感じ方もいろいろなんですね。

• 3月24日
横

年齢に合わせて悩みや大変さは尽きないってことですね…。

子どもが生きてたらそれだけで100点という言葉に救われました。ありがとうございます😭しんどい時思い出して頑張ります。

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいまで全然楽しくなかったです😅全部子供のペースだし、なんでグズグズしてるか分からないし夜泣きもするし。
2歳頃の意思疎通がしっかり出来るようになってからめっちゃくちゃ可愛くなって、今は幼稚園行ってるので1人時間も増えて余裕出来て育児が楽しいです🥰
あと少しの辛抱ですよ!✨

• 横

希望の見えるコメントありがとうございます😭
    意思疎通できるようになるまでもう少し頑張ります!

• 3月24日