保育園が決まったので旦那に報告しました。すると、「あの保育園のあた…
保育園が決まったので旦那に報告しました。
すると、「あの保育園のあたり、部落やったらしい。変えれへんの?」
と言われました。
もともと保育園に関しては任せるというスタンスだったので、いきなりそんなことを言われ、ましてや部落とか本当に久しぶりに聞いた言葉だったので、正直驚いています。
まさかそんなことを言い出すなんて思いませんでした。
私からすると、この保育園決まらないご時世に決まってよかった!と言ってくれるかと思っていました。
今までも1つの物事に対しての考え方が違いすぎて驚くばかりで、これからも夫婦としてやっていけるのか不安です。
そもそもデキ婚なのに、普通は普通はって、もう結婚した時点で普通じゃないのになにを仰っているのか不思議です。
同じような方いらっしゃらないですかね😵
- しおりら(10歳)
コメント
妃★
同じではないですが、、、
『じゃあ、あなたが他を探して見つかる(入れる枠を確保。もちろん申請などの作業も旦那さんがやる)まではそこの保育園に入れるね。
よろしく。見つかったらすぐ転園の手続きは私が手伝うから。』
と。我が家ならなるかな。
異論を出した方が、対案を出し実現するべきなので。
任されたからには、任された結果で進めます。
ぺぇぇぇぇこりん
わたしも本当に久しぶりに聞きました!小学生の道徳?の授業以来かも(^^;;
立地って関係あるんですかね。
保活っていう言葉があるくらいですから、決まってよかったって思って欲しいです。
しかも、しおりらさんに任していたなら自分でやってよ!っておもいますね(T . T)
わたしもデキ婚で6年ほどになりますが大きな価値観の違いはこれまでないです。
-
しおりら
そうなんですよね、途中から言うなら最初から手伝って欲しかったですT_T
ほんとに相性の良い方と結婚されたんですね、羨ましいです。- 1月19日
ダイア
部落(。-∀-)本当に久しぶりに聞きました!まだそういうのを気にされるんですね、、
確かにこのご時世、保育園が決まるだけありがたい事ですよね。
結婚して、価値観の違いに気づくのは沢山ありますよ(´-ω-`)うちも未だに違う事沢山あります。あ、もうすぐ結婚14年目になります笑
普通って何なんでしょうかねぇ。意外と普通って自分の価値観なのかもですよね。
すみません、回答になってないですね(。-∀-)
-
しおりら
私もびっくりしました…。
まだ1年ちょっとしか一緒に生活していないのに、これだけ価値観違うと、離婚するでと言ってしまいそうになります😅
旦那の普通と私の普通も違いますもんね、きっと。- 1月19日
退会ユーザー
部落(´-ω-`)
部落あがりの近隣住民がいやだってことですか?
通ってる子ども達や先生は、部落関係ないですよねきっと、、、。
旦那とはいえ、他人なので考え方違うのは仕方ないですよね💧ぜんぶ、同じー!ってなったら、こいつ自分の考えあんのか?て思います....(´・_・`)
どうやって納得してもらうか、、旦那の取説欲しいですね。
-
しおりら
なにが嫌とかではなく、なんとなくと言っていました。
私もあまりなんで?と問い詰めることはしませんでしたが…。
全部考え方同じは求めてないですが、同じがなさすぎてどうしようかと😂
取説ほんとに欲しいですね!!- 1月19日
tokotoko
うちの実家の地域、普通の村の事を部落って呼ぶとこなので、しょっちゅう聞きますが、旦那さんは差別の方で言ってるんですよね?その言い方だときっと。
我が子だから、普段は気にしてないことが気になってるのではないですかね?マイナスイメージが大きいのですよね?そちらだと。
でも、せっかく決まった保育園たった一言で変えれるわけないですよね(^^;変えたいなら旦那さんが全て手続き頑張るべきだと思います。
それが出来ない、もしくは面倒なら口に出すべきじゃないですよね。心配もその程度という事になりますし(^^;
-
しおりら
多分そうだと思います。
他の保育園でも、国道沿いだと排気ガスが…とか、あんたその辺に住んでたやん?と思いますが😅
我が子だから余計気になるんでしょうね。
一度旦那に持ちかけてみます。- 1月19日
退会ユーザー
部落と言われている場所がすべて悪いイメージなんですかね?うちの実家の地域にも元々部落だったらしい所ありますが、ほんと気にしたことないくらい他と変わらないです🙄
部落やったらしいからなんで変えなあかんの?と聞きましたか?😦
-
しおりら
どう言うつもりで言ったか分からないですが、他人から聞いたみたいです。
今住んでいる所、実家と同じ市内なんですが、両親も引越ししてきてそういう事あまり知らないみたいで、もちろん私も知らなかったです。
なんで?と聞けてないです。
その前に雰囲気悪くなり口論になってしまいました😵
また落ち着いて聞いてみます!- 1月19日
-
退会ユーザー
一度どういうつもりでその発言をしたのか聞いてみるといいですね!
友達が部落地区の保育園で働いてたのですが、何かと部落やからという発言は出てました。保育士という立場でどうなんだって話ですが(笑)親がモンペとか、子どもが荒れてるとか色々言ってましたが、部落じゃなくてもそんな子や親はいっぱいいますからね‼︎- 1月19日
el
正直場所によって違うのでなんとも言えないですが私が住んでる地域は、部落多くてあそことあそこは気をつけた方がいい。と未だに言われるところなので私は避けます(TT)家賃も安く(インター近いのに)新しく住む人は部落だと知らない外国人やよその方しか住まない場所なので..💧私達世代でも『〇〇って、部落やんww』って言う子普通にいます( ̄▽ ̄;)子供のことだから余計ご主人も気になるのかな。しおりらさんが気にならないのであれば ご主人が保育園探すべきです!😦😦部落のことはさておき、保育園決まるまで大変だったのに 『変えれんの?』ってそんな軽い話じゃないですよねぇ。
-
しおりら
部落の話も、旦那が知っていたことではなく他の人から聞いたみたいです。
しかも保育園の申し込みが終わってから聞いたみたいなので、まさかそこに決まるとは…といった感じでした。
ほんとに、それなら旦那に保育園探してもらえるように言ってみます。- 1月19日
かりん
私なら避けます
差別するつもりはないですが、やはり子供をそういう地域には入らせたくありません。
旦那さんの言ってる事わかる気がします😭
ですが、それなら一緒に探してほしいですよね😭
任せっきりであそこはダメとか言うのは簡単だけど、このご時世探すのですら大変なのにって思いますよね....
-
しおりら
そうですね、ERNさんのように考える方もいらっしゃいますもんね。
そうなんです、それならもっと早くから色々手伝って欲しかったです😵- 1月19日
pikumin
私の住む地域でもあの辺りは…というのはあります。
でも、土地開発されてほとんどが若い世代になっている地域もあれば、やはり夜に歩くには気を付けた方がいいと言われている地域もあります。
なので、部落だったとしても保育園に関しては現状がどのような地域なのかを重視しますかね😅
特に保育園激戦区なら余計に💦
-
しおりら
現状ですね。
住んでる所から近いっていうので決めたので、どのような地域までわかってなかったです😵
下調べが足りなかったですね…。- 1月19日
ゆらゆらくらげ
私も大人になるまで部落問題なんて授業で習ったくらいで気にもしてませんでした。
関西で就職したときに部落問題の複雑さを知りました。
周りの人間が配慮しても中の人が他の地域の人の目を気にしすぎて溶け込もうとしないという問題もあるし、考え方や習慣のちがいもあるので、、、
でももう平成29年ですから大抵の部落地域も新興住宅街とかになったりして、人々も入れ替わったり混ぜこぜになって価値観も開けている気がしますけどね。
そんなこと言い始めたら部落ではないけど、団地世帯とか生活保護世帯とかシングル家庭とか若い夫婦ばかりの町とかも嫌!ってなりそう。
もう良いとこ私立のお受験するしかないじゃんてなりますよね、、、
はる☆ゆい
しおりらさんの書き方では、しおりらさん自身には差別意識はないようなのでいいのですが、関西人としては少しドキッとしてしまう内容です…。
普段はそんな意識しませんが、年配の人の口からはポロっと出てきたりして、まだ根強いんだなぁと思うこともあります。
デリケートな問題なので、こういう場ではあまり書き込まないほうがいいことかなぁと思ってしまいます。
お子さんもいらっしゃいますし、旦那さんにもあまり差別的なことは言わないように釘を刺しておいたほうがいいかなぁと思いました。
相談内容とはズレていますが、すみません😣
コッシー
保活してる人間として、旦那さんの今更の無責任さにイラッとしますが、私も関西済んでたのでちょっと避けれるなら避けたいです。
部落って、関西外の方は「そんな今どき」と思われるかもですが、地域によってはまだ根強く残っていて、実際その地域は歩けば雰囲気ですぐわかるし、治安も悪いし、とてもじゃないけど子供預ける場所としては絶対避けたいと思っちゃいます。
といっても、地域によってはほんとにもう過去のこととなってる場所もあると思うので、一度保育園の周りの雰囲気は確認しておいた方がいいかもですね。
それで問題なければ気にしなくてもいいのかもですが。
妃★
ちなみに、主義や思想については、同じ考えにするつもりはないので、議論しません。
互いに違う意見を尊重するので。
しおりら
なるほど、確かにそうですよね。
言われた時にここまで閃かなかったので、またゆっくり話できそうなタイミングを見つけて話してみます。
ありがとうございます。