※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

娘がけっこう人見知りするんですが、人見知りする娘をみて、友達や保健…

娘がけっこう人見知りするんですが、
人見知りする娘をみて、友達や保健センターの人に支援センターとか行ってる?って聞かれます。たぶん人がいる場所に連れてっていないと思われてるのかなって思いますが、支援センターも行ってるし、ベビースイミングに1歳から習ってます。最近は体操も始めました。初めての人や、たまにしか会わない人だと固まってしまって緊張した顔で相手をガン見して何も出来なくなります。ガン見された相手にはいつも、怖いよねーごめんね!と言われます。私も夫も小さいときは人見知りで緊張しいタイプだったので、性格の問題ですかね?
親ができることで、少しでも人見知りを少なくする方法ってありますか?

コメント

ママ

まだ2年しか生きていないんだから社会性高くなくても仕方ないと思います😲
性格も発達のペースも人それぞれだし、色々とよくやられていると思いますよ。

保育園か幼稚園行きだせばまた変わってくるだろうし、気に病む事ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    ありがとうございます!

    • 3月24日
こま

上の子がそんな感じでしたよ!
支援センターとか行ってましたが、慣れてないところは無理でしたね💦
友達の家に遊びに行ったけど人見知りで大号泣とかありました笑
でも長女も幼稚園に入ってからは変わりましたよ😉
少し経てば初めての人とも話したりするようになったし、お友達とも自分から遊ぼーって話しかけたりしています。別人です🤣
人見知りって子どものうちは直さなくていいと思います!!
話がわかるようになったら、「今日は○○さんに会いに行くよ!」とか事前に話しておくと、お子さんも心の準備ができていいかもしれないです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺
    来年から幼稚園なので、慣れてくれるといいです。
    ありがとうございます!

    • 3月24日
ゆーちゃん

うちの子もそうでした!
最近は人見知り減りましたが、今まで人見知り凄すぎて不安でした😅
でも保育園の先生に人見知りするって事は知らない人の認識と危機管理能力がついている証拠なので大丈夫だよ〜と言われ確かに誰にでもついて行くよりはいいのかな?と思ってます😂笑