※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

3歳の男の子にピアノを教えたい。簡単で興味を持ってくれる曲や教え方を教えてください。息子は楽譜もひらがなも読めません。

小さい子にピアノを教えるのが得意な方教えてください😭
3歳の男の子ですが、最近とても音楽に興味を持っています。なんとか好きなことを伸ばしてあげたいと思い、カワイのミニピアノを買って、32鍵で弾けるという楽譜も買ったのですが、なんせ私がピアノを弾けず😅
トトロの曲を練習して教えようと必死でやってみましたが、ぎこちなさすぎて息子は退屈そうに聴いています..
息子は、楽譜はおろかまだひらがなも数字も読めません。
動物のシールが何かを鍵盤に貼る?とかが良いのでしょうか..
簡単だけど子供が興味を持ってくれそうな曲はありますか?
どうやって教えれば良いのか、良い方法があれば教えてください!よろしくお願いします🎹

コメント

めい

うちも、鍵盤に色別でドレミファソラシドまでマステに描いて貼ってます☺️
ほんっとの興味を伸ばすところからだと、ミッフィーのぴあのさんあそぼう、が我が子には合っていました☺️

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    マステで色分け良いですね。
    ミッフィーのぴあのさんあそぼ見てみました。簡単でこれならできそうだし興味持ってくれそうです!今は弾けるようになることよりも、楽しいと思ってくれれば100点だと思っているので。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

全く弾けないこに最初から曲を教えるのは難易度高いと思います。
自分で音を探して弾けるようになるこならほっといてもできるとは思いますが😣
娘が通う幼稚園では、満3歳児(2歳のこばっかり)のクラスからピアニカを教えてくれますが、ドドドドアンパンマン、みたいなド〜ソの音階を簡単に覚えられる音遊びから始めます。
そのあと曲に合わせて1音ずつ増えていき、鍵盤に音階のシールを貼ってもらうみたいです。
またママが楽しそうに弾いてると、そのうち真似しませんかね🤔
うちは姉が弾くのを弟が必死で真似してます😅
ママが弾けたら、伴奏するのに合わせてソの音だけ弾いてみる(ソーソーソーみたいに)のも楽しいかなと思います。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    曲は難しいですよね、、
    息子も真似して弾くのですが、バンバン!!と叩く感じてわりとうるさいです💦
    ご機嫌に歌いながらバンバンやってます。まずは一つの音ずつということですね。やってみます!

• 3月24日