※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自意識過剰や容姿への褒めに対する辛さ、子供の自己肯定感と自意識過剰について悩んでいます。周りの評価に気を遣い過ぎていることや、子供に対する褒め方に悩みがあります。

自意識過剰って治るんでしょうか?
また、お世辞でも容姿を褒められる事が辛い方いますか?

私は人からどう思われるかを過剰に気にしてしまいます🥲

学生の時に容姿を褒めてもらう機会が多くなり、私自信全然そんな事ないので褒められる事が辛くて醜形恐怖症になって、一時期学校に行けなくなりました。

25歳を過ぎたくらいから自分の外見や人からどう思われるかを気にしなくなり、自分が心地いいと思える人と過ごすようになりました。

が、近所でママ友を作りたいと思うようになりまた人から
どう思われるかを気にするようになってしまいました😢

私も1歳半の娘に可愛いって毎日言ってしまいます。
でも大きくなったら言われるのが嫌になるかなーと思ったりします😔

義母も娘に会うと可愛いって沢山いってくれて、嬉しく思うのですが周りの子と比較して〇〇ちゃんが一番可愛いという言い方をされるのが気になります。

比較して褒めるような言い方って子供の性格が歪みそうな気がして💦

気にし過ぎですか?

自意識過剰な親に育てられた子は子供も自意識過剰になるとネットで見て、子供が私のせいで辛い思いしたら悲しいです😢

子供の自己肯定感は高めてあげたいけど
自意識過剰にさせないようにって難しいです💔

また、子供の前では言わなくても自分の子が一番可愛いって思っちゃうのは皆さん同じですよね😭?

コメント

はじめてのママリ

全く私と同じすぎてビックリしました😭
私も19歳の頃に醜形障害になって周りの目ばかり気にするようになり、子供産んで落ち着いたと思ったら子供が幼稚園に行き始めるようになってまた酷くなり始めました💦

でも自分って可愛い!とか嘘でも口に出したり思うようにしたら前ほど人目を気にしなくなりました😣
子供が1番可愛いと思ったり、毎日可愛いって言うのは普通のことですよ✨
ただ子供の容姿や身なりをあまりにも気にしすぎて口出すと自分が可愛いか頻繁に聞いてくるようになるらしいのでそこは気をつけた方がいいのかなと思います💦

でも可愛いを言いすぎて自己肯定感下がるなんて事はないです!比較するのは自己肯定感どうのこうのより将来的にお子さんがお友達に対してしてしまうと思うので辞めた方がいいと思います!

とりあえずママリさんに関しては、周りは気にせず自分のことを好きになってあげてください😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りは気にせず自分のことを好きに〜の言葉に涙が出ました😢
    そうですよね、きっと自己肯定感の低さから来てるのかもしれません💦

    一度克服したと思ったのにまた繰り返してしまいそうで辛いですよね😣
    娘の身なりは清潔感だけ気にしてあげてあんまり口に出さないように気をつけます🥹
    同じような方がいて少し安心しました🥲

    • 3月24日
ママリ

私は子供の頃、周りは褒め言葉として言ってくれてたのですが私は嫌でした🥲
祖父母が沖縄出身で私は生まれも育ちも名古屋なので、よく言われたのが
お人形さんみたい
目くりくり
ハーフ??
という言葉でした。
お人形さんってなに?
私の目、そんなに変わってる?
ハーフじゃないのに...
と、周りと違うんだと思ってとても辛かったです。
ちょっとまた違うパターンかもしれませんが、質問者さんのおっしゃる通り、周りより〜みたいな言い方はポジティブに捉えてもネガティブに捉えても良くないかなと思います!
ママにとってはあなたが世界一かわいい!みたいな言い方がいいのかなーと自分の経験を通して思います🫶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りと違うんだ、、は子供にとって辛いですよね😢
    ハーフみたいで可愛い😍って私も過去にお友達に言ったことありました💦
    褒め言葉のつもりで言ってても、言われた本人が同じように解釈するとは限りませんよね💦
    伝え方って難しいですね😭
    ママにとっては〜の言い方、誰も傷つけない優しい言い方です☺️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じで、とても悩んでいて
検索したらママリさんの質問に辿り着きました!
辛いですよね…

褒められることが多く
醜形恐怖症になりました🥲
可愛くいないとダメ
いつも見られているという緊張感
可愛くないと私は価値が無い
と思うようになってしまいました…

そして子供が美人美人と周りから
言われる子になってしまい
義母は平気で女は顔!とか言うし
人とも比べて最低です。

ただ、子供は自分にとって世界一可愛いです笑
可愛いとか美人は、他人に言われることに価値は無くて
自分が一番可愛い♡て自分を好きになれれば
問題ないのかなーなんて思っています。
今は自分を好きになる努力をしている所です
娘にも自分を好きになれる人間になってほしいです❣️
回答になっていなくてすみません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方のご意見聞ける事がありがたいです☺️

    「自分が変だからいつも見られている気がする、、そんな緊張感や、価値がない」は私も学生時代思っていました😢
    克服したと思ったのにまた悩ませられるとは?って感じです💦

    自分を好きになる努力、大切ですね✨
    最近私も少しだけ回復してきて、こんなにも愛おしい娘を産んだ私偉い!って思えるようになって来ました🥹笑

    娘には自分もお友達もみんな可愛い!自分の事は大切!好き!って思って貰えるようにそんな語りかけをしたいと思います🥲

    容姿だけじゃなくてスポーツでも音楽でも何か全力でのめり込めるような好きな事を見つけてあげたいです🥹

    • 4月6日