※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんが離乳食を始めて1週間弱。鉄分不足が心配で、粉ミルクを混ぜたミルク粥を考えているが、冷凍保存は避けた方がいいか悩んでいる。離乳食の鉄分やDHA、ビタミンDの不足をどう補えばいいか不安。

完母で育ててます。
離乳食を初めて1週間弱です。

今、10倍粥をお湯で作ってあげていて、小さじ3杯分を積極的にたべてくれます。

6ヶ月に入るので鉄分の不足が心配です。
今日、お店でベビーフードを見てた時にメーカーさんに声を掛けてもらい、粉ミルクを入れてミルク粥を作ると鉄もDHAをとれるからいいかもと教えてもらいました。

ただ、今少ししか食べれないので、ひと袋100gのサンプルをあけるか悩んでいます。。。

粉ミルクを混ぜたお粥は冷凍保存しない方がいいですか?

また完母の方は、離乳食の量が少ないこの時期の鉄、DHA、ビタミンDの不足はどうやって補っていますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

粉ミルクでお粥やパン粥作ったり、納豆、小松菜など、鉄分豊富な食材を積極的にあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    粉ミルク活用されてるんですね♡

• 3月25日
はじめてのママリ

私も完母で今7ヶ月の子がいます😊
5ヶ月なら小松菜・ほうれん草・しらすが食べられるので、鉄分やDHAはその辺りから摂れば良いと思いますけどね^^🥬🐟
あとは7ヶ月からはまぐろ(ツナ)など赤身魚も食べられるようになりますよ😃
上の子(今4歳)の時は9ヶ月頃からはフォローアップミルクを離乳食に使って時々飲ませていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材から摂る分でも大丈夫なんですね!
    月齢経ったらフォロミも考えてみます♡

• 3月25日
いちご

今7ヶ月で完母で2回食です!

今はまだ栄養のことは気にしなくてよいのでは??
ほとんどの栄養は母乳からもらってる時期ですし、
2回食後半でも離乳食からは3割くらいしか栄養とれないみたいですよ!

食べる練習が主な気がします🤔

栄養気になるなら母乳いっぱい飲んでくれてたら大丈夫だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は血液なのに6ヶ月から鉄分少なくなるの謎です😭
    鉄分豊富な食材入れつつ、母乳育児でがんばります💪

• 3月25日
さくちゃん

離乳食始めたばかりだと栄養より食べる練習なので焦らなくても大丈夫だと思います。
鉄は不足してきますがそれで病気になったりすることは稀だと思います。

うちは初期からほうれん草やしらすよく食べさせています。中期になってからは「まるごと鉄分だし」という粉末だし使ってます。あとは粉末レバーも使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそんなにすぐに病気になったりしてたら、母乳育児を推奨されないですね!
    鉄分入りの粉末だしもみてみます♡

• 3月25日
もこもこ☁️

ミルクパン粥にしてますよー✨
パン粥だけを冷凍しておいて、レンチンしてから粉ミルクかけてお湯足してます🙆‍♀️
あとは鶏レバーを早めに取り入れて、小松菜とかほうれん草で鉄分取り入れてます!
鶏レバーは6ヶ月から食べさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクは冷凍されてないということですね♡
    もう少し進んだら鶏レバー取り入れてみます!

• 3月25日
みきママ

粉ミルク一度もあげたこと無いなら、まず粉ミルクを試しに飲ませてからの方が良いかと思います。
ミルクが合わない味が好きじゃ無い、アレルギーという場合もあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクはあげたことあるんですが、全然飲みませんでした。哺乳瓶拒否もあったので味が原因かわからないですが、もう1回スプーンであげてみたいと思います♡

• 3月25日
みみ

私も完母です!
同じ理由で粉ミルクを使って離乳食作りしたくて問い合わせしましたが、明治の方には、冷凍はおすすめしないので粉ミルクだけは直前に作って混ぜてくださいと言われました。

私はさつまいもやバナナ、りんごと混ぜてあげています。キューブ1個で40ml作って、全部は使いきれないので残りは私が飲んでいます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍はよくないんですね😭
    フルーツと混ぜるのよさそうですね!
    100mlのスティックタイプなので、結構余っちゃうなーって思ってましたが、キューブタイプ検討してみます!

• 3月25日
  • みみ

みみ

すみません私も教えてください!スティックだと1回で使い切らないとダメということでしょうか?🤔
    キューブだと別で溶かしてからしか混ぜられないので、粉末もいいなぁと思っていたのですが…
    ちなみに、キューブは5つが1本に入っていて、密封して1週間以内に使えばOKとなっています!🙂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティックは開封したら使い切らないとダメみたいです😢
    キューブはそんなデメリットがあるんですね😭
    少量のスティックタイプ欲しいですね😭

• 3月26日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦
    ありがとうございます💦
    少量のスティック欲しいです!粉ミルク栄養あるので上手く取り入れたいですよね✨

• 3月26日
ままり

完母で育ててます👶

今はまだ離乳食は食べる練習の時期なので、栄養のほとんどは母乳からです。
鉄分等あまり気にしすぎなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ鉄分気にしなくていいですかね😢
    たしかに離乳食このままうまく進めるかもわからないし、いきなりだめってことになってたら、もっと問題視されてるはずですもんね😢

• 3月25日