※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

身体の痛みで心配。膠原病やリウマチかもしれない。検査中で不安。日常生活や仕事に影響が…。同じ病気の方の生活はどんな感じでしょうか?

膠原病やリウマチについて質問です。
今年に入って、身体のあらゆる所が痛く、最初は足の指先から始まり、首のリンパの腫れや、膝の痛み、手首や指の関節の痛みがあります。
ネットで色々調べていたところ、膠原病やリウマチじゃないか?と気になって、昨日病院に行ってきました。
レントゲンを撮ったところ、見たところ、骨に異常は無し。
あと、血液検査と検尿をして後日結果待ちです。
腰が元々悪くて、もしかしたら、ヘルニアとかかも?って事で来週MRIも撮る予定です。
しかし、腰から手首や指の関節が痛む事ってあるんでしょうか?

夜寝てる時も痛みで目が覚めてしまう日が続いてます。
一応、ロキソニンは処方されたんですが、あまり効きません。

結果が出るまでとても不安です。

まだ子供も小さいので、膠原病やリウマチになったらどうしよう…日常生活は?薬の副反応とかあるって聞いたので、それも怖いし、仕事はどうしよう…って悩む日々です。

膠原病やリウマチの方、日常生活はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身内にいて見てきましたが、早期に薬で治療した方は薬飲みながら何十年経っても看護師でバリバリ働かれています。
薬飲まずに過ごしてた人は今でこそ色んな種類の薬飲んでますが人工関節入れたり手指の変形もかなり激しく、外出は車椅子ですね。

• いちご

いちご

早期発見が大事なんですね(>_<)その身内の方はお若くしてリウマチになられたんですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!2人とも20代の時に発症しました。
    前者の治療された方は、その人のお母さんがリウマチが原因で早くに無くされているので早期発見を心がけてはいらっしゃいました。やはり大切なんですね🤔
    後者は私の叔母なんですが、30代には既に結構症状が酷かったです。腰のヘルニアもあり痛みで動作が止まる事もあり辛そうでした。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くされて、ですね🙇🏻‍♀️

• 3月24日
  • いちご

いちご

リウマチが原因で早くに亡くなられたんですね😣
    私、腰も悪いので、今度のMRIもそうですが、膠原病•リウマチ等の検査結果聞くの怖いです😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
私も似たような症状があり結果椎間板ヘルニアと診断されたのですが、
その後どうでしたか?
足の指や足首が痛くなることが多くリウマチを疑っていたのですが、足のレントゲンなどは特に撮ることなく腰のみのMRIでヘルニアからくる痛みでしょうと。
少し納得がいかなくてリウマチなんじゃないかと疑っています。
首のリンパの腫れもあり、別の病院で触診だけしてくれたのですがこれは元々晴れてる人もいるし体調悪くて晴れることもあるけど心配ないよ〜という感じで🥺

失礼でなければその後をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️‪‪

• いちご

いちご

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    その後ですが、膠原病やリウマチの専門医に診てもらい、リウマチだと診断されて、すぐに治療が始まりました。
    血液検査や、MRIでも何も異常はなかったんですが、症状をみて、そうだろうと診断されました。

治療は、飲み薬です。
    生活は、薬のおかげで普通に生活出来てますが、時々痛みはあります。薬を飲む前の痛みに比べたら少し痛いかなー?くらいです。

その後、はじめてのママリさんは別の病院などで診察しましたか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️

私はその後病院へは行っていませんが、普段健康診断でやる血液検査では特に指摘はなかったので気にしないようにしてました😭ですが、血液検査やMRIで異常なくてもリウマチってことがあるのですね💦知りませんでした💦
    何かしら検査でわかるものだと思ってたので自分は違うんだなと思い込んでいました🥺
    現在は痛みはほとんど無くてたまーに足の親指の骨?足の甲が痛むことはありますが生活に問題は無いです。実際リウマチだと痛みに波はあるものでしょうか?ヘルニアあるので腰はしょっちゅう痛みますが、どのような症状があるとリウマチと確定されるのか気になります。。。

• 1月12日