※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の息子の行動について気になる点があり、自閉症の可能性を考えています。保育園の先生に相談するべきでしょうか?

4歳半の息子についてです。

言葉は巧みな方で、知能的には問題がないように感じます。
保育園でもお友達と問題なくコミュニケーションが取れているようです。人の気持ちも分かって行動できると思います。

ただ、以下の点が気になります。
・爪先立ちで歩く
・くるくる回る(最近やるようになりました)
・ドライヤーや掃除機をかけると耳を塞ぐことがある
・こだわりが強い
・異常に記憶力がいい
・保育園以外のお友達と休日に遊ぶのを極端に嫌がる
・初めての場所に行くとしばらく警戒して固まる

自閉症の可能性があるのかな…と思っています。
まず保育園の先生などに相談するのが良いでしょうか?

コメント

おかゆ

確かに気になりますね🤔
保育園に聞いてみて、詳しくなさそうなら役所に相談しますかね!

nana

4歳8ヶ月の娘がいます。
ドライヤーや掃除機で耳を塞ぐのはうちの子もやります。うるさいのが苦手みたいですが、ゲームセンターとかは平気みたいです。
記憶力が良いのは単純に賢い子なのかな?と思います。我が子も記憶力良くて、何でも覚えてるので😅

その他のことはちょっと気になる気がしますね、人見知りとかあるのかな?とも思いますが……

性格なのか、なにか困ることが本人にあるのか、気になるなら保育園の先生や保健師さんに相談するのが良いと思います!