※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammy0925
子育て・グッズ

3ヶ月の息子との夜の過ごし方について相談です。夜、リビングで息子と過ごし、夫の帰りが遅いため、夫のご飯だけ残して早く寝室に移動するか、寝室で息子と一緒に早く寝るか悩んでいます。

生後3ヶ月になる息子を育てています^_^

昼間はベビーベッドかハイロー、夜は寝室で私たちと添い寝をしています。

夫の帰りも遅いことと、夜はやる事が多く準備、片付けに時間がかかり暗め&テレビの音量はできるだけ下げて静かにはしていますが私たちの寝る11時〜12時位までリビングに息子もいます。

みなさんは夫のご飯だけ残して、子供と自分は早くに寝室に移動しますか?寝室では子供と一緒の早い時間に寝ていますか?

コメント

えっかたん

寝室で早めの時間に寝かせてその後で色々していますよー!

• ammy0925

ammy0925

そういう方もよく聞きますが、リビングから目の届くところに寝室はありますか?!うちは全くの寝室が別室なので、子供から離れていいものか。。。

• 1月19日
  • えっかたん

えっかたん

別室ですよ!
    泣いたらすぐ行ったりちょいちょい様子を見にいったりしてますよ

• 1月19日
年子ちゃんママ

もう3ヶ月ですしそろそろ生活リズムが出来てくるので早くしてあげた方が夜お母さんの手も空くのでご自身が楽だと思いますよ(^ ^)
うちも帰りが遅いので全て1人でやっています。
16時にお風呂に入って(上の子がEテレを見るので早いです)
19時にはテレビのみで電気は消して19時半には真っ暗にして寝かせています。
なので旦那が帰って来た時には寝た状態にして一緒にご飯食べてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ammy0925

ammy0925

遅くなりすみません。
    自分のためにもリズムつけた方がいいんですね!息子を寝かしてその場から離れるのに抵抗があったのですが、寝かせた後に皆さんも家の事を色々やられてるみたいで安心しました🌟😊試してみたいと思います!

• 1月20日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

私の今の楽しみは子供達を寝かしつけた後1人でゆっくり温かいお茶を飲む事なんです♡笑
    家事もやらなきゃいけないご飯もしなきゃいけないとなるのでとにかく毎日決まった時間に寝かしつけて時間配分をして有効にしていけるのがいいですよね🎵
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月20日
ヌッコ

うちも主人は帰りが遅く
子供が2、3ヶ月頃は
まだまだ夜は何度も起き
寝不足でしたので(~ω~;)

主人だけ残してい先に寝てました(^ω^)

テレビがうるさい部屋だと
眠たいのに眠れないじゃないか‼︎と
泣いているようにみえて(^ω^)笑

• ammy0925

ammy0925

確かに、寝不足だったらそうしますね!💦

うちも夜になるとぐずりがひどいんです…寝たいのに寝れない様な感じで。音がやっぱり嫌なんですかねぇ(´-`).。oO

• 1月19日
くるみるく

私の旦那も帰りが遅いです。
なので、1日のスケジュールはだいたいこんな感じです!
21:30~お風呂、22:00~ミルク、23:00~就寝、5:30~ミルク、6:30~朝寝、10:00~ミルク、13:00~昼寝、16:00~ミルク、18:30~ミルク、22:00~ミルク
1日だいたい5~6ミルク(180~多くて200)飲んでます。
お風呂後は私もテレビの音量は小さめにして電気も少し暗くしてます。ただ、旦那のご飯は帰ってきたら暖かいの食べれるようにしてるので私は起きて待っています。
娘もその間ウトウトしてるので抱っこしたまんまですね😅
23時~から一緒に寝室行きます(笑)

• ammy0925

ammy0925

遅くなりすみません。
    スケジュールまでありがとうございます😊旦那が遅いとやはりそういうサイクルになりますよね!でも規則正しくされてて羨ましいです✨

• 1月20日
ビスコ721

うちも先に寝室で寝かしつけてから、
私だけ起き出して家事残りします(・∀・)
うちは寝室の鳴き声がギリギリ、リビングでも聞こえますけど、難しいようなら
テレビカメラみたいなの最近売ってるのを使ってみたらどうですか??(^^♪

• ammy0925

ammy0925

プロフ拝見したら出産日1日違いでした〜😆うちの息子は10/17でした!

寝かしつけしてから残りの家事してるんですね!最近夜は寝ると長くて9時間とかずっと寝てるので途中で起きることはないと思うのですが…聞こえる様にドアを開けっぱにするなり工夫してみます!

ちなみにビスコ721さんはどういう寝かしつけ方をしてますか??うちは抱っこか添い乳じゃないと寝なくて最近大変です💦

• 1月20日
  • ビスコ721

ビスコ721

わー、お互い三ヶ月にはいったばかりの息子ママ同士ですね❤がんばりましょ!

うちはまだまだ授乳が夜中も3~4時間おきです(´Д`;)早く9時間ammyさんとこみたいになればいいのにな〜
    寝かしつけ大変ですよね!うちはお風呂でちょっと疲れてからのおっぱいで、だいたい飲みながらねるのでそーっとベッドにおくパターンですね♡
    それで寝なければ添い乳コースです!

質問返しですみませんが、昼間の授乳間隔どのくらいですか??

• 1月20日
  • ammy0925

ammy0925

寝不足生活大変ですね💦うちの息子は2ヶ月位からお腹空いて泣かなくなりました🙀眠い時はギャン泣きですが〜。ビスコ21さん少しずつ睡眠時間伸びてくるといいですね!

風呂後飲みながら寝ますよね笑 暖房もつけてるので気持ちよくて風呂で既に寝てます😆そーっとベッドにおいてもうちの子はどうしても起きてしまって💦何かコツありませんか?笑

昼間はだいたい3時間を目安にあげてますが、ご機嫌の時間が短く、家事とかで相手ができないとすぐぐずるのでその時は3時間経たずにあげちゃってます😣やっぱり乳首くわえてるのが落ち着くみたいなので笑

昼間は結構寝てますかー??

• 1月20日
  • ビスコ721

ビスコ721

返事が遅れてごめんなさい〜🙏アラートなぜか来なくて💦

うちもとにかく乳首をくわえたがりやで困ってます!外出すると紛れて4時間くらいいけるんですけど、家にいるとダメ難しいですよね😱

うちの場合の寝かしつけは、寝室の大人用ダブルベッドの横にベビーベッドくっつけてて、ダブルの上で授乳した後に、ベビーベッドに戻すとほぼ泣くんですけど、ダブルの上だと置いてもほぼ気づかないんです😅なので次の授乳まで大人用で寝かしちゃいます♡ 次の授乳の時には飲み終わっても眠くてグデグデなので、気づかれずにベビーベッドに戻せるんです(笑)参考にならないかもしれませんが…(笑)

昼間はうちあまり寝ないですね(^^;
    午前中1時間、午後1時間半くらい寝ればかなりいい方です!ammyさんところはどーですか??リズムついてきました?

• 1月20日
ポン太

メゾネットタイプのアパートで、一階がリビング、二階が3人で寝ている寝室です😊

旦那が帰宅しても帰宅してなくても、夜8時半には寝室に寝かせます😊💦 私たちは下にいて、ちょいちょい様子見たりしますが、私もねむくて9時半には寝ます💦旦那はゲームしたりソファでうたた寝とかしてます😊

• ammy0925

ammy0925

遅くなりすみません!
    やっぱりその位には寝かせた方がいいですよね😣ちょいちょい様子を見に行けば大丈夫ですかね!万一布団が顔にかぶさって窒息したら…とか余計な心配をしてしまって笑 うちも試してみたいと思います!!

• 1月20日