※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご近所付き合いについて質問です🙋‍♀️✨うちは新興住宅?というのかな、2〜…

ご近所付き合いについて質問です🙋‍♀️✨
うちは新興住宅?というのかな、2〜3年前くらいに戸建て15件くらい分譲でいっきに家が建ったうちのひとつに住んでるのですが、比較的みんな若い夫婦が多く30代くらいと思います。中には20代、40代の人もいるかな?て感じです😊

なので子供の幼稚園が一緒、とか以外は
みんなほとんどお話ししたりとかはなくて挨拶程度です😊
人見知りの私にとってはちょうど良い距離感です!
家の前で会ったら、ゴミ捨て場で会ったら、
ご挨拶する程度なのですが、
例えばこちらからその方のお家の前を通る時
そのお家の方がいたら「こんにちは〜」と言い
その方も返してくれます。
他にも目が合ったらもちろん「こんにちは〜」と言い
その方も返してくれます。
ですが例えば私たちが子供と家の前で遊んでる時に
前の家の方がドアを開けて出てこられたり
自転車で買い物から帰ってこられたりした時、
全然こっちを見てなくてもこちらから挨拶しますか?😂
すぐそこにいるのであちらも私たちに気付いていると思うのですが全くこちらを見なくてもこちらから挨拶した方がいいかな?と思いまして、、😂
なんか気付いてほしくないのでは?話しかけてほしくないのでは?と思ってしまいます。
その方はほんと真正面に住んでる方で、全然愛想も良い方で挨拶したりもするのですが、私たちが家の前で遊んでいたら自転車で帰宅して来て、挨拶しようと思い数秒見るのですが一向にこちらを向いてくれない時があって、ほんと5mとかの距離なのでいるのは気付いてるはずなのに。
向こうも人見知りなのかな?私も人見知りなのでこっち見てないのに挨拶していいかな、声かけていいかなとか思っちゃって😂💦

しょうもなくてすみません(笑)

コメント

ナバナ

とりあえず挨拶だけはしてます

お返事してもらえなくても聞こえてないのかな〜くらいで気にしません

マリ

私も家の真ん前の人ですが
外にでてよくタバコを吸われてるんですが
後向きでタバコ吸われてても
一応
こんにちはー!
とは言ってます。笑

ママリ

目合わなきゃ挨拶しない時もあるかも。空気読んで挨拶してます。
毎度挨拶嫌な人もいるかな?と変に気つかっちゃいます😓
挨拶する時もあるなら程々でいいんじゃないですか?