※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、体重が急増して悩んでいます。子宮頸管の状態と食欲のコントロールについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
子宮頸管のことと体重のことで
質問させてください🙇🏻‍♀️

7ヶ月になってから
子宮頸管が徐々に子宮頸管が
短くなってきていて
現在31ミリになっていると言われ
家事はしないで安静にしてと
このままだと総合病院に行かないと
いけなくなると言われました。
でも正直同じ週数でもっと短い方を
こちらで拝見してるので
そんなにやばいのかわからないし
何日もずっと寝てることが苦手で
つい仕事(デスクワーク)や家事を
してしまいます。
8ヶ月で31ミリはそんなにやばいですか?
あと改善できる方法とかあれば
教えてください!

体重のことでは1週間で1.7キロも増えてしまって
指導を受けてしまいました😥
体重はまだ6キロ増ですが
一気に増えすぎは危ないと。
でも7ヶ月のとき風邪をひいて
嘔吐したりあまり食べれなかったのが
原因かその反動で
今になって食欲が出てきてしまって
ご飯を食べたあとでもお腹が空いて
お菓子を食べてしまいました😭
いきなり量を減らしても
余計お腹が空いてしまうので
少量でお腹が満たされる食べ物があれば
教えていただきたいです。
因みに炭水化物の食べ過ぎがだめらしいので
芋類はあまり食べたくないです⤵︎
あと同じような方はどのように乗り切ったかも
あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

子宮頸管は今31ミリでも一気に短くなったりするので、お医者様に安静を指示されたならそのようにした方が良いかと😨

私も食欲がありすぎて大変だったのですが、炭水化物の代わりにこんにゃくやキャベツをたくさん食べてました!
低カロリーだし便秘対策にもなるかな〜と思って…☺️

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!?
    子宮頸管が短くなったのが
    風邪をひいてずっと咳してたので
    治ったら大丈夫なんかなとか
    思ったりしてしまって。
    次の健診までとりあえず
    安静にしときます。

    なるほど!!
    こんにゃくいいですね😁
    キャベツも実家で作っててたくさんあるので
    やってみます!

    • 1月19日
あお

私は8ヶ月で頚管長28mmで自宅安静
9ヶ月で頚管長23mmで緊急入院でした。

自宅安静や入院の基準は病院によると思いますし、お腹が張りやすいなどの状況によっても異なると思います!

万が一の事態に備え、やはり先生がおっしゃる通り安静にされる方がいいかと…😅

妊娠中はよくヨーグルト食べてました!
食べることを我慢するストレスもよくないと思いますので少しずつ我慢する程度でいいと思いますよ(^^)

私は普段ご飯2杯食べますが、1.2杯くらいに抑えてました!笑

  • ふゆ

    ふゆ

    風邪で咳が止まらなかったので
    それでかなって思ってはいるのですが
    安静にしようと思います😥

    ヨーグルトって
    加糖と無糖どっち食べてましたか??

    • 1月19日
  • あお

    あお

    風邪引いてたんですか!
    お身体大事にしてくださいね😥

    加糖ですね!無糖はすっぱくて食べられません。笑

    あとは、アメ舐めて空腹を誤魔化したり、妊娠期間が夏だったので氷食べまくってました(お腹冷やすのでオススメしません。笑)

    • 1月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    お正月から引いてしまって😅
    薬処方してもらっても
    何故か飲んだ後に嘔吐してが
    何回かあって結構長引いたのが
    いけなかったのかなと。

    あ、なら良かったですww
    自分も無糖食べられないので
    加糖でも大丈夫だとわかったので
    挑戦します!!

    自分妊娠してなくても
    飴食べるだけで太ったことがあるので
    それならノンシュガーのガムとかで
    やってみます😂

    • 1月20日
いろまり

私も子宮頸菅短くて、先週の土曜日から絶対安静です💦辛いですよね、じっとするのも…私は前回の検診よりも、ものすごい短くなってると主治医から言われたので入院してほしいと言われましたが、家のこともあるのでとりあえず自宅での絶対安静でとお願いして帰してもらいました😥ただ、やっぱり家にいてるとどーしても動いてしまう…で、お腹が張る…薬飲む…ちょっと横になる…の繰り返し。
仕事も診断書がでてるので、とりあえず二週間お休みさせてもらってますが主治医からはこのまんま仕事は休みに入らせてもらった方がいいよ…行っていいよとは言えない状態やから。と言われました😞
それと合わせて、助産婦さんからは体重のことも言われました(笑)
私は最近白米ではなく、もち麦ご飯に変えて食べるようにしています!食物繊維も豊富だし、体重も落ち着いてきて、効果を実感してます🎵一度試してみてください‼

  • ふゆ

    ふゆ

    辛いですね。
    2回ほど切迫流産で絶対安静でしたが
    3日が限界でしたww
    自分も仕事は半日だけでも出たくて
    週3くらいで出てますが
    先生からはもう辞めた方がいいかもと。
    2月末まではと決めて会社にも伝えてるので
    できれば最後までしたいんですけど
    どうしようか悩んでます…

    もち麦ご飯とかあるんですね!
    探してみます😆
    他のおかずとかは
    いつも通りでしたか?

    • 1月19日
  • いろまり

    いろまり

    はい、おかずはいつも通り♪
    助産婦さんからは、魚のほうがいいんですけど、色々言い過ぎてストレスなったらあかんから~💦って言われたので(笑)
    果物を食べると知能の高い子供が生まれるとか言う話を聞いたので、バナナやリンゴをよく食べるように心がけています🍎
    もち麦は、白米を炊くときに入れるんですけど、食物繊維が豊富で、お通じもバッチリ✨
    ぜひ食べて欲しいです。
    スーパーのお米のコーナーに売ってますよ‼

    • 1月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    なるほど!
    それなら無理せずできそうですね😁

    おっと!
    いいこと聞きました😆
    自分短大卒なのに高校中退の旦那より
    馬鹿だとゆわれるので
    赤ちゃんに馬鹿がうつったら…
    と心配されてるので
    率先して食べたいと思いますwww

    便秘気味なので
    お通じよくなるのは有り難いです!
    いろんな情報ありがとうございます🙏🏻

    • 1月20日
ジャスミン

子宮頸管は一気に短くなりますよー!
1人目の時も切迫で入院しましたが、26週で30mmだったのが28週で19mmになって即入院でしたよ!
1人目の時は危機感が分からず、28週の検診まで普通に家事してましたが.....それがだめだったみたいです💦

子宮頸管は横になって安静にしているしか方法はありません。
後は、湯船も控えた方がいいと言われました。身体を冷やすのも良くないけど、湯船は疲れが溜まって子宮頸管が短くなる要因の1つだと言われ、シャワー浴にしてます。

  • ふゆ

    ふゆ

    そんなに一気に短くなるんですね!
    自分はちょっとずつだったので
    まだ大丈夫かなと思ってました😅
    やはり難しいですよね。

    トコちゃんベルトとか
    いいってゆうのネットで見たので
    どうかなと思ったんですけど
    あんまり意味ないですかね?
    一応お風呂は自分も
    シャワーのみにしてます。

    • 1月19日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    短くなる人はただ座ってるだけでも短くなるみたいですよ💦
    次の検診で短くなってたら入院と言われました😫

    私はお腹の張りが結構強く、ベルトやお腹を圧迫するものはやめるように言われました😅
    この時期、湯船恋しいですよね😭

    • 1月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    そんな😭😭
    今の仕事結構好きだし
    ずっと座ってだから
    大丈夫だとばかり思ってました😥
    気をつけます。

    湯船恋しいです😂
    毎回お風呂上がりたくても
    寒くてなかなか出られないですよねww

    • 1月20日
deleted user

子宮頸管ってすぐに短くなるので、安静にするのって本当に退屈ですが😭💔
お医者様が安静に!と言われているのであればそうするべきだと思います‼️
まだ、ふゆさんのお腹の中の赤ちゃんの体は形成途中で今産まれて来てしまったら確実に保育器に入ってしまいます。
ふゆさんが退院する時、赤ちゃんは病院で入院したままとなる可能性高いです。
改善方法は横になっている事しかありません。

私も、2度切迫早産と診断されましたがDVDとか見てゆっくりしていましたよ☺💕
出産すればゆっくり出来る時間は確実に減りますし、一生横になっていなくてはいけないって訳ではないので長い人生の中のほんのちょっとの時間赤ちゃんの為にもゆっくりされて下さい♡

夜だけご飯の量減らしたり(*'ω'*)
普通にご飯食べて、お腹空いたらお煎餅➕暖かい麦茶大量に飲んでましたよ☺✨

  • ふゆ

    ふゆ

    切迫流産になったときに経験して
    もう安静は無理だと思いましたww
    でも赤ちゃんのためには
    そうするしかないですよね。
    生まれた後のことも考えて
    いまは横になったりして
    体力ためておきます💪🏻

    夜ご飯だけ減らすのいいですね!
    やってみます😆

    • 1月19日
ねこ

絶対安静って言われたら動いちゃだめですよ!
私8ヵ月入ってすぐの検診で子宮頸管4cmありました 笑
早産になる心配ないから普通に働いて大丈夫とまで言われました( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんのことを考えると先生に言われたことは守った方がいいと思います!

  • ふゆ

    ふゆ

    切迫流産になって自宅安静になったときほど
    先生も深刻には言わず
    実家に帰れないの〜?とか
    なるべく家事しないでね〜って感じで
    判断が難しくて😥
    とりあえず次の健診まで
    安静にしときます。

    • 1月20日
なぁなん77

私も、8ヵ月の時に32までなってしまいましたが、先生には、大丈夫だからまだって言われました!
一応、家にいる時はできる限りひたすら横になっていました!
結構それだけで回復したりしましたよ!
私の場合ですが💦💦

体重は、1週間1.5キロ増やしてしまい怒られましたが産む時には結果+4キロですみました。
食べ物だけは気を付けてました。白米じゃなく雑穀米食べて、おかずは栄養考えてました。雑穀米いいですよ!栄養ありますし太りずらいので。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    横になった方がいいのは
    わかるんですけど
    料理だったり今の仕事が好きで
    つい少しだけなら…とか考えてやってたら
    結局最後までやっちゃって😂
    とりあえずなるべく安静にはしますが
    これからどうしようか迷います。

    4キロしか太らなかったのすごいですね!
    自分も先週まではそうだったのに…
    って感じですが
    食欲に負けて食べたらいけないですね。w
    今日なぁなな77さんのコメント見て
    ちょうどサンプルとして
    雑穀米あったので食べてみました!!
    味とかそんな変わらず食べれたので
    買ってみようかなと思います👍🏻

    • 1月20日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    仕事してると休んでられないですよね!
    でも、なるべく横になってる時間増やしてみると違うかもしれないです!
    27mmになったら絶対安静になりますし
    それ以下になれば入院になってしまうので仕事も遅かれ早かれできなくなってしまうので早いうちにお休みするとか考えることにはなってしまいますね💦💦
    お腹大きくなればなる程お腹張りやすくなるので大変ですよね!😅

    4キロで抑えました!
    体重管理があったので徹底してやっていました!(笑)
    雑穀米食べれましたか?それなら良かったです!
    雑穀米、玄米、太りずらくて栄養あるお米最高です!
    でも、ふゆサンも後期ですしお腹大きくなれば胃が圧迫されて量が入らなくなりますよ(笑)
    後期はどーんと増えやすくなるって言いますが、食べるもの考えて食べていれば大丈夫でしたよ私は!
    計算外だったのは産んだ後に子供が入院してしまいストレスから食べて太りました(笑)
    ストイックにやりすぎても良くないので食べ過ぎなければ大丈夫ですよ!
    元気な赤ちゃん産んで下さい♪♪

    • 1月20日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね。
    なるべく時短にして
    家事も簡単にやって
    寝る時間増やします😔
    まだそこまで頻繁には張らないんですけど
    張るとしんどいです😭

    旦那には嫌がられましたが
    食べれました!ww
    なりますかね😭?w
    ちょっとこのまま食べる量減らなかったら
    怖いのでとりあえず野菜多めで
    頑張りますw
    ありがとうございます💕

    • 1月20日