※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を虐待するのではないかと不安です。過去のトラウマから、娘に対する怒りや不安を感じています。将来の自分を心配し、娘のためには自分がいない方が良いのではと考えています。

自分が娘を虐待してしまうのではないかと不安です。

泣いたら親に怒鳴られる環境で私は育ちました。殴られることも普通にあったし、着ている服をハサミで切られて家の外に追い出されることもありました。

娘のことは本当に大切で、大切なのですが
泣かれたりすると心がざわざわします。

今は優しく声かけして抱きしめることができるけど、いつか自分も娘を怒鳴って殴ってしまうと思います。

これから娘がイヤイヤ期を迎えたり今よりもっとイタズラも増えたりして手がかかるようになったら、自分をコントロールできるかな。

優しいママでいられるうちに
いなくなったほうが娘のためになるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

今現在ご自分で自覚があり意識して気をつけておられるなら大丈夫と思います☺️🌸

私も毎日過呼吸になるくらい殴られる環境で育ちました
私も不安なので虐待サバイバーの方の本を読んだり、必要ならカウンセリングや心療内科にも行こうと思っています😌

あとは旦那や保健師さんにも相談して孤立しないようにしています✨

はじめてのママリ

私もそういう家庭で育ちました💦今3歳ですけどほんとに言うこと聞かなくて怒鳴ることがあります。。その時にあ、、私って母親にそっくりって思います😣

でも反面教師になってるおかげかその姿を思い出してすぐ怒るのを辞められます!

怒るとか怒鳴るとかはどんなに優しい親の元で育ってもしてしまう事だと思いますよ。。
全く怒らないなんて事はほぼ無理です!

完璧を求めるとマイナスな考えばかりしてしまうのでもっと楽に考えた方がいいですよ!
ママが居なくなってしまった方が悲しみますよ😣

うちも、母がすぐ殴る人でした💦

小さい頃から頻繁にビンタされていて、よく頭にはタンコブ作っていました…

そのせいか、私も小学校入るまではすぐお友達を叩く子に育ってしまいました。

やはり、親から叩かれると、子供も暴力的に育つようです。(小学校高学年くらいからは人を叩いたりはしていませんが)

なので、子供は絶対にそういう風になって欲しくないので、意識して気を付けるようにしています😭

叩きたいくらいの気持ちになったら、「ここで叩いたら、暴力的な子供になるよ?いいの?!」と自分に言い聞かせると、自制心が働きます😶

こっとん

同じような環境で育ちました、
味噌汁こぼしたら前髪全部切られたり、泣いたら押し入れに1日閉じ込めらたり😂

どうしていつか自分も同じ事をしてしまうと思いますか?

まだ1歳前だと意思の疎通が難しくて、もうなんなの!って時いっぱいありました。
イヤイヤ期もあります、イタズラもします、それでもその大変や辛さ以上の物を必ずくれると思いますよ✨
意思の疎通もはかれてコミュニケーション取れるようになると、何で泣いてるのか何が嫌なのかこれが分かるようになります。
楽になるのはまだまだ先ですが、子供の成長はとても早いですよ☺️
思いつめないでくださいね💦

HARU🌸

同じような境遇じゃないですが、いつか虐待をしてしまうのではと不安な気持ちが少し分かります。

私は怒鳴ってばかりで稀に手が出てしまうことがあります。

そんな自分が嫌いで消えてしまいたくなります

子ども達に、私は必要ないし私がいることで悪い影響を与えてしまうと考えてしまいます。

優しいママでいたいのに、優しいママになれたことがないです

いつも私なんていらないと思ってます

私は、上手くコントロール出来ないので手を出す前にトイレに駆け込んでひとりで泣きます

落ち着いたら子ども達を抱きしめて怒鳴ったこと叩いたことを謝ります

はじめてのママリ

私も怒鳴られ殴られ追い出され…兄の殴られてるところを見せられ…みたいな環境で今思えば地獄だったなーって思います。

娘は4歳で、イタズラもたくさんしますし、イヤイヤも凄いですし、ママじゃなきゃやだー!とか、、、

うるさーい!!!!!

って言わない日がないんじゃないかと…😅

ただ心に決めているのは、殴らない。ただそれだけです。

言葉の暴力も気をつけていますが、それより何より身体へ手をあげることはしないと決めています。

あ、でも手をパチンとすることはありますよ😅

イラーっとしたらとりあえずトイレに逃げます。お菓子食べたり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんな大人になりたくないって心に深く刻まれていれば大丈夫だと思います😌

• 3月24日