※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

来年度のクラス分けについて相談。今年度は1クラスで26人だったが、来年度から4人増えて30人に。補助の先生1人が退職し、噂ではクラス分かれる可能性あり。

来年度のクラス分けについて。
今年度年少でした。
うちの子の学年は全26人で1クラスのみでした。
(他の学年は2クラスあります)
来年度から新しく4人加わるらしいので合わせて30人になります。
入園当初担任の先生からは、卒園までこのメンバーなのでと言われていました。でも30人1クラスって多くないですか?
全クラスの補助としてフリーでやっていた先生が1人今年度で退職されました。
補助だった先生はあと2人いらっしゃいます。
噂では、もしかしたらクラス分かれるのでは…?と言われていて、もしかしたらそのままかも?と、なんかドキドキですw
もしクラス分かれたからといって仲良かった子どもたちやお母さん同士どうこうなるわけじゃないと思いますが🥺
皆さんの幼稚園は何クラスで1クラスあたり何人ですか?

コメント

カフェラテ☕

同じく30人ぐらいいます。先生1人と補助の先生1人です。どのクラスも1クラス30人ぐらいいるみたいです💦

• るんるん

るんるん

多いですね!じゃあうちも来年度も同じメンバーかな?🤔
    幼稚園によっては1クラス20人いないぐらいで4クラスあるとこもあるらしいので💦

• 3月24日
ちゃあこ

娘が年中さんの時のクラスは32人でした😳
担任は1人でしたね🤔
けっこうマンモス園で、他に2クラス、全3クラスでした😊
年少さんの時は、全学年4クラスでしたが、年中さんになってから、下の学年は3クラスになりました🫡
少子化でしょうか🙄

• るんるん

るんるん

多いですね!
    じゃあうちの子もまた全員で同じクラスっぽいですね🤔
    私も我が子の学年が少なすぎて少子化かと思いましたが来年度入園児はちゃんと2クラスあるらしくて😂少子化は間違いないですが、その年にもよるんでしょうね😅

• 3月24日
ママリ

同じ年の子がいます。
年少は4クラス、年中年長が3クラスずつあります。
年少の時は1クラス13〜14人ずつでした。

年中は3クラスになるので18人くらいずつになる予定です😊

• るんるん

るんるん

近隣に似たようなクラス分けの幼稚園があります!
    学年で変わっていくんですね!
    大人数でまとめるのか小分けにするのかって職員の数によるんでしょうかね🤔

• 3月24日