※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みで自己嫌悪感。リフレッシュ方法やお菓子のおすすめを教えてください。


みなさんは、子供の発達のこととか
気になる時、ついつい調べてしまったりした時は
どうやって気持ち切り替えてますか?

9ヶ月になってたくさん出来ることが増えました。
多少、ゆっくりさんかな?と思っていましたが
本人なりに頑張ってくれてるな〜と思っています。

ただその反面、たくさん出来ることが増えてるのに
“出来ない少しのこと”が気になって
ついつい検索して、落ち込んでの繰り返しです。

今気になるのが、後追いしない
たまーーーーーーに追ってきます。
それ以外の時は、追ってこずに
息子がいる場所で泣いたりしてます。

目が合いにくい(気がする)
表情が乏しい(気がする)
この2つは、気がするという感じなんですけど
色々調べてしまってるからか
目が合いにくい!表情が乏しい!と
思い込んでしまっていて
余計にそう見えるのかもしれないです。

支援センターに週2くらいで行ってて
相談したけど、目もしっかり見てくれるし
おもちゃ動かしたりしてもしっかり追いかけてるよ〜
自分から他の子に人見知りしながらも
近づいたりしてるし、今は気にしなくていいと思う、
家だと慣れた場所、どんな時も自分大好きでいてくれる
ママって分かってるから、そんなに必死に
愛想振りまいてないだけって言われました。

こんなに可愛い可愛い時期を悩んで過ごすのが
悔しくて。もし何かあったとしても
分かるのはまだまだ先とも分かっています。
それでもついつい検索してしまって
そんな自分に自己嫌悪です。

おすすめのリフレッシュ方法など教えてください。
食べるのも好きなので
おすすめのお菓子などでも🙇‍♀️

コメント

deleted user

目の前のできることを褒めて喜んでます。娘は歩くの遅いですが言葉はすでに20個くらい出てるので、マイペース?運動神経悪いのか?くらいにしか思ってません。
周りの子はもう歩いてるので遅いな〜とは思いますがだからって発達に問題あるとはなりませんし、周りの子より優れてる部分をすごいね〜と思います😌
自己肯定感高い子に育てたいので出来ないことを責めないし気にしないです。
娘は娘、遅くても良い、出来なくても良いと思えば楽です

  • る


    コメントありがとうございます◎

    言葉が20個も!すごいです✨
    私も出来ることに目を向けて
    息子らしく成長するとこを
    見守ろうと思います😌!

    • 3月24日
jemy

うちは1歳6ヶ月になったところですが、言葉がまだ出ません。わぅわぅわーーー状態(笑)
1歳4ヶ月頃から気になって、同月齢の子のYouTube漁って、見て落ち込むの繰り返し、同じような子がいれば安心してを繰り返し。検索してしまう気持ちもわかります。
でもここまで検索して何か解決しましたか?余計モヤモヤで検索がエスカレートするだけじゃないですか?

私は今調べてもまだ何もわからないし、もし発達障害があったとしても無かったことにはならないし、今は何もできないから、モヤってると勿体ない!かわいいかわいい今の時期を目に焼きつけよう!と割りきってます(^^)

  • る

    コメントありがとうございます◎

    言葉は最初なかなか出なくても
    一気に出るとよく言いますよね◎
    今は必死に貯蓄してる途中ですかね✨

    本当にjemさんの言う通りで
    何も解決せずに、余計にモヤモヤして
    そのままの状態で息子を見てしまってます。
    余計に息子は出来ないんじゃないかと思ってしまってます。

    私も今の息子を焼きつけられるように
    調べるのはやめて、暖かくなってきたので
    一緒に散歩に行ったりして
    写真撮影したりしようと思います🌸

    • 3月24日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    関係ない所から失礼します🙇‍♀️
    うちは早産極低出生体重児だったこともあり成長過程では修正月齢が入り1歳3ヶ月ですが、
    それでも同じぐらいの子と同じじゃないし遅いしいまだに
    パチパチバイバイなど真似は一切しません😵‍💫
    私も何度も調べて行き着くのはだいたい"発達障害、自閉症"ですよね。
    で、同じような子がいれば安心してを繰り返してってところに凄い共感してしまいました🥲
    ほんと検索して何か解決した?って感じですよね。
    jemさんみたいに割り切れるように私も頑張ります😭💕

    • 3月24日
  • jemy

    jemy

    主様失礼します💦
    🤍さん、気付くの遅くなりましたすみません💦
    わかります!結果は何でも発達障害、自閉症なんです。やっぱりそうなの?でも違うかも…の繰り返しです。
    うちは発語以外にもご飯中の態度や遊び方など気になることがあって、未だにたまに不安になって子どもを放置して検索し始めちゃうことあるんですが、今調べても何も変わらないって常に思ってるので、すぐに「いけないいけない💦検索しても良いことない!時間の無駄~、さぁ家事して子どもと遊ぼ」ってなります(^^;割りきれてると言うより、割りきるようにしているって感じですね。

    • 3月24日
しもママ

うちは発達障害かもと言われて、逆にスッキリしちゃいました😅

それまでは検索しまくっていましたが💦

発達障害だと言われて、この子が悪いわけじゃないし、私が悪いかけじゃないんだってわかり、じゃあこの子のために今何ができるのかな?って前向きに考えられるようになりました😊

  • る

    お返事遅くなり、すみません🙇‍♀️

    その方が気持ちがスッキリすることも
    ありますよね!

    誰が悪い訳でもない。本当にそうです。
    私もまだまだどうなるか分かりませんが
    今は向き合っていきたいと思います😌✨

    • 3月25日