※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の固形進まず、2回食で5倍粥や柔らかい野菜は食べるが、次はどう進めるか悩んでいます。アドバイスをください。

離乳食、固形のものが進みません🫢

9ヶ月になったばかりでまだ2回食です。
(もう少ししたら3回食にする予定🗓)

お粥は5倍粥で食べますが、あまりもぐもぐしてないように感じます。
にんじん、大根、かぶなどを柔らかく煮て、みじん切りにしたものはもぐもぐしてくれますが、この先どうやって固形を進めていけばいいのか…
全く進まず今に至ります😵
こんなものから進めたらどうか、など何でも良いのでアドバイスください。

よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハインみたいな赤ちゃんせんべいだともぐもぐ上手にできて、そこから野菜とかも食べれるようになった気がします!やってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ハイハイン、まだ食べたことがないです🫢
    ちょっと前まで存在を知らなくて、ママリでよくハイハインというワードが出てきて知りました😅
    割ってあげた方がいいんですかね?
    いつも喉に詰まらないから心配で😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初そのままあげたら、意外に口の中で割って食べてました!でも、最近は美味しいの知ってるから爆食い気味で何でもかんでも突っ込んじゃうので、割ってあげてます☺️
    ハイハインはコスパいいです!笑
    口の中で溶けやすいからあんまり詰まらないけど、お茶とかと一緒にだといいですよ!食べてみたら分かります😁

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    しっかり割って食べてくれたら噛むことを学んでくれそうですね🥺
    早速購入してみます!
    コスパ大事ですよね🌟笑
    そうですよね、食べてみた方が早いですよね、気になるので私も食べてみます🫡

• 3月24日
☺︎

柔らかいとあまり噛むことはしないですよ☺️口はあまり動いてなくても舌で潰してるのかもしれません☺️野菜のみじん切りをやめて、スティックにして柔らかくするところからがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに潰してる感じかもしれません😥
    急にスティックで大丈夫ですかね?💦
    喉に詰まらないからいつも不安で…そのせいで全然進みません😢
    様子見ながら試してみようと思います🥺

• 3月24日
  • ☺︎

☺︎

スティックなら角切りよりは窒息のリスク低いですよ😊どのくらい口に入れたらいいのか、どうやったら食べられるのかを考えながら食べないとなかなか噛むことを覚えるのは難しいです☺️口に押し込める長さじゃなくて前歯で齧り取らないといけない長さがいいです😊柔らかく煮た大根やにんじんとか👏🏻心配ならみじん切りから1cm大の角切りに変えてみて、モグモグできてそうか口の動きを見る、うんちに出てくるにんじんの大きさで、ある程度噛めてるのか丸飲みになってるか判断できたりします☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます🥺
    娘、にんじん大好きなのでにんじんスティック🥕試してみようと思います!
    一旦は角切りでもぐもぐいけるかみてみます🙌
    考えながらじゃないと噛むことは覚えられないんですね。
    美味しくもぐもぐ出来るようになるように頑張ります♪

• 3月24日