※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供が自分でトイレに行くようになるまで待つのが良いですか?うんちやおしっこを自分で気づいているようですが、無理に連れて行かず待つのは大丈夫ですか?

今、2歳6ヶ月の子のトイトレについてです!
トイトレ全然進んでいません😓
どういう風に進めていけばいいかアドバイスお願いします🙇‍♀️

最近うんちするときはテーブルの下に潜るので、今したいんだな、とかが分かるようになりました。たまに「うんち〜!」と言ってお尻を気にしたりもします。ですが、「トイレ行こう?」と誘っても「イヤ!おむつ!」と言っておむつでしたがります。
そういうときは無理に連れて行かずにそのままおむつでさせるんですが、それで大丈夫ですか?

おしっこも、たまーーーーに「ぬれた〜!」と事後報告はしてくれます。

トイトレの進め方で、よく時間を決めてトイレに誘うと書いてありますが、それも抱っこして連れて行くのではなく、自分の意志で行くようになるまで待ったほうがいいのでしょうか?

コメント

COCOA

とりあえずのオシッコに焦点をしぼってやるのが良いと思います、ウンチは変に我慢して便秘等になっても困りますし、暫くはオムツでして良いにしとけば良いと思いますよ。時間決めて行くのは抱っこでも良いと思いますよ、とりあえずの今はトイレで出たら褒めるを繰り返せば良いと思います。

はじめてのママリ

2歳10ヶ月です🙌
私は呑気かもしれないですが、2歳で自分で出たこと言えるだけで充分かなと思ってます😅
うちの子は保育園通ってますが、保育園でも、みんなそんな感じです。
お友達に影響されて、トイレで成功する日もあれば、オムツでしたがる日もあったり。一歩進んで二歩下がるな感じです😵‍💫
うちの子は、たまーにパンツを履きたがるので、「パンツの時は、トイレでちっちだよ!」と言うと失敗せずに半日以上過ごすこともあります🤔
トイレに行くことが楽しい!と思えるような他の何かで釣ったり🥹最近は、お風呂前に「ママトイレ行くけど、一緒に行く?順番ね〜」とか言うと喜んで着いてきて、タイミングよければ成功したり👏
まだまだではありますが、ちょっとずつでいいなと私は思ってます🤣笑
親が焦っても、どーしようもないので、本人が自分から「トイレ行く!」「オムツ辞める。パンツにする」と言うのを待ってもいいのかなと思ってます😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんちしてるのがわかったときは、「うんち?おトイレでするんだよ〜」と言って、トイレのドア開けて前で待ってます。
    来なければ、オムツにしたウンチをトイレに捨てて、流すところをお願いしてます🥹
    出る前にトイレに来てくれることもあるので、その場合は座らせて便器の中にさせてます。トイレでできたときは大袈裟に誉めてます🙌
    そのおかげ?で、ママがトイレ行った時も「ママ出た?すごいねー!!!」と褒めてくれるようになりました🤣笑

    • 3月24日