※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんち
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、昼間の授乳で子どもが混乱しないか心配です。昼間も断乳すべきか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

夜間断乳について

夜間断乳を考えています。昨日の夜は寝る前に泣きましたが、夜間そのまま愚図ることもなく寝てくれています。

夜間断乳なので、昼間は授乳を考えていますが、子どもは混乱しませんか?このまま昼間も断乳したほうがいいのかな?でもおっぱい大好きだしな~と悩んでいます。

みなさんはどんな感じですか?

コメント

onxy

7ヶ月の頃に夜間断乳試みましたが、赤ちゃんも私も疲れ切ってしまいました😅
結局そのまま頑張りきれずおっぱいあげてしまい、11ヶ月で自然に卒乳しました。

それを踏まえ、わたしは月齢にもよりますが、早い月齢での夜間断乳は反対派でーす!
赤ちゃんもママも無理なく、やめたくなった時にやめればいいんじゃないかなって思ってます😅

• ももんち

ももんち

回答ありがとうございます😊
    11カ月で自然卒乳できたんですね✨✨すごい!!

私も自然卒乳が理想ですが、夜間授乳で私の腰が限界にきていて腰痛再発してしまったので夜間断乳を決意しました。
    そしてうちの子はもう1歳2カ月でご飯もすごく食べるので授乳は子どもの安定剤みたいな感じです。
    上の子も自然卒乳待ってたら1歳余裕で超えたので悩んでいます💦💦

• 1月19日
おにゃめ

うちは夜間断乳して、お昼は4回あげてました!
今は昼2回になり、そのままフェードアウトできればいいなと思っています!

• ももんち

ももんち

回答ありがとうございます✨✨
    お昼はあげているんですね⤴⤴
    自然にフェードアウト理想です。
    昼間も少しずつ減らしていきます!!
    今朝起きて授乳したらすごくいい顔していました💦💦

• 1月19日
  • おにゃめ

おにゃめ

グッドアンサーありがとうございます!
    言い忘れましたが、私は授乳間隔をいきなりあけた時に乳腺炎になったので、胸が張ってきたら冷やしたり水分をマメにとったり、気をつけて下さいね💦

• 1月20日